独立開業する時に必要なもの | スタートアップのためのパソコン入門

スタートアップのためのパソコン入門

誰も教えてくれないパソコンの使い方 SmartPC21

 

今は昔、独立開業する時に必要なものと言えば、、、

 

1)電話

2)FAX

3)郵便預金口座

4)印鑑に名刺、あれこれ、、、

 

昭和の時代の話ですが、案外今でもそう思っている人が多かったりします(笑)

 

ところが今や、21世紀の現代に必要なものは、、、

 

1)スマホ

2)インターネット

3)ネット銀行口座

4)印鑑に名刺、あれこれ、、、

 

まずスマホありきの時代になりました。固定電話やFAXをオフィスに用意する必要もなくなりました。

 

 過去記事、、、

 まだ固定電話は必要ですか?

 FAXはまだ必要ですか?

 

郵便預金口座や(作るのが難しい)都市銀行口座よりも、ネット銀行口座、例えば、ジャパンネット銀行の方が遥かに便利で手数料も安く済みます。

 

※この辺のお話しは経営ハッカーに詳しい記事がいくつも載っています。

 

さて、パソコンは?と言えば、昔は、経理ソフトに表計算と、プリンターで清書するためのワープロが主な用途でした。全部手書きだからパソコン使わないという人も多かった。

 

えっ!今でもそうですか?

 

21世紀の現代では、経理はfreeeマネーフォワード

表計算やワープロはGoogleドキュメント
Office Onlineなどなど、クラウドサービスで普段の用は足ります。

 

最初からクラウドサービスを利用して仕事をすれば、何もWindowsパソコンやMacでなくても、セキュリティに優れたChromebookで普段の用は足ります。

 

※Chromebookは海外では安価なのですが、日本では残念ながらあまり安くありません。

 

最初からペーパーレスで仕事をしていれば、印刷はせずにPDFを作成して相手に送る。本当に紙の書類を作る必要があるときだけ、PDFファイルをコンビニのマルチコピー機で印刷する。というミニマムオフィスライフも可能です。

 

※コンビニのマルチコピー機はレーザープリンターなので、家庭用のインクジェットプリンターと違い、濡れてもインクが滲まないという大きなメリットがあります。

 

オフィスには光ファイバーを引いて、高速で安定したインターネットを用意しましょう。

 

オフィスに電話が欲しければ、従来の固定電話ではなく、IP電話機を使います。外出時は、同じ電話番号でスマホが使えます。

 

※2018年8月時点での情報です。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ ← クリック♪ ありがとう! 

にほんブログ村

 

LINE@はじめました! 
友だち追加