月山志津温泉雪旅籠の灯りツアー④出羽屋 | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

3月も終わろうとしていますが、

今月あたまに行った

山形ツアーの続きですあせる

 

①雪旅籠の灯り

②五色亭旅館

③スノーシュー体験

④山菜そば@出羽屋

⑤おやつに熊汁

 

スノーシューで

雪原をお散歩した後は、

西川町が誇る山菜料理店

「出羽屋」さんに向かいました。

 

噂では、

あの本田宗一郎氏も

ヘリで山菜料理を食べに来たという…!

 

地元の人も、

宴会や法事など、

様々な機会にお世話になっております。

 

私の成人式の時は

式典の後の宴会が

出羽屋さんでありましたね~。

(ご迷惑をおかけしたかも…滝汗

 すみませんあせる

 


出羽屋さんは

ランチ営業もやっていて

コース料理以外に

そば処もあります。

 

私は以前、母と一緒に

このそば処で山菜そばをいただき、

「ハット」という

初めての物を食べました。

 

今回はこれを

調査団のみんなに食べてもらいたくて、

出羽屋さんにお連れしました。

 

「ハット」というのは

そば粉のすいとんみたいな感じで

そばを食べた後に

だし汁にタネを入れます。

 

山菜そばは

今ではレトルトの

山菜パックが出回っているので

あちこちのメニューにありますが、

やはり山菜屋さんの山菜そばは

山菜が力強かったです!

 

山菜鍋みたいな感じ。

 

現在、

山菜そばは町を挙げての

取り組みになっているそうです。

 


ハットを入れてます

そば処も混んでいて、

二階のお席にお邪魔しました。

 

さすが出羽屋さん、

町外からもたくさん

お客様がいらっしゃるのですね!

 

やはり西川町の誇り。

 

(西川町の料亭的なお店は

 この出羽屋さんと、

 玉貴さんがあります!

 玉貴さんも特別な時に

 よくお世話になります)

 

山菜は西川町の宝です!

 

子供の頃は

ちょっと苦い味の多い山菜は

ご飯のおかずにもならないし、

あんまり良さがわかりませんでした。

 

でも大人になると

山菜の美味しさ

すっごくよくわかります!

 

特にお酒を飲むようになって

山菜の苦味が

お酒と合うんですよね~。

 

この苦味が

体にも良いと言うんですから、

一石二鳥でありがたいです!

 

抗酸化作用!

 


出羽屋さんの中女将さんの

あけみさんとご挨拶させていただき

ありがとうございました!

(出羽屋さんでは、大女将、中女将、

 若女将さんがいらっしゃいます)

 

Facebookで

お友達になっていただいてるのですが、

お話ししたのは初めて。

 

西川町の有名人で

昔からお顔は拝見しておりましたが、

ほんと変わらないですね!

 

息子さんの若大将ハルキさんが

料理人として活躍されていて、

たまに東京でも

山菜イベントを開催されているようです。

 

私も以前お邪魔しましたが、

蔵前のおしゃれスペースで

他の山形食材と共に

おしゃれ山菜ビュッフェでしたー!

 

新しい時代の取り組み、

すごく良いと思いました!

 

こんなステキなセッティングでした♪

山菜料理って、

下ごしらえとかが

すごく大変なイメージがあります。

 

うちの母は手まめに処理して

色々作ってくれますが、

だんだん若い世代は

山菜料理を作れなくなっているんじゃ

ないでしょうか?

食生活も変わっているし。

 

でもやっぱり、

伝統的な山菜料理は

ずっと後世に受け継いでいきたいです。

自分はできないけど…

 

山菜採りも、

今の若い人たちは行くんだろうか…

 

第一、

若い人たちが減っているので

採りに行く人たちも

減ってるんでしょうね。

 

私は1回も行ったことがないです。

 

そういうことも

挑戦してみたいなーと思います。

 

そのためにも

トレーニングをしないと

付いていけないですね!

 

とにかく、

調査団の一行に

美味しい山菜そばを食べてもらって

よかったです!

 

一行は、

出羽屋さんの歴史ある建物

堪能してくれたようでした。

 

看板娘的な大女将も

いつも良い感じですキラキラ

いつまでもお元気で

お店に立って欲しいですね!

 

本当におもてなしと

美味しいお蕎麦を

ありがとうございました!

 

最後、

⑤熊汁へと続く…