月山志津温泉雪旅籠の灯りツアー①雪旅籠の灯り | Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

Smalllest Bar 小野ちはるの冒険

山形の月山(がっさん)ビールとプレミアムテキーラでおなじみの錦糸町「Smalllest Bar(スモーレスト・バー)」の店主、小野ちはるです。
お店と私の事を書いていきたいと思います。
テキーラ・マエストロ。月山観光大使。2017サハラマラソン完走。

こんにちは。

Smalllest Barの

小野ちはるですおすましペガサス

 

先週末は

今後の山形西川ツアーの候補としての

月山志津温泉雪旅籠ツアー」を

検証して来ました!

(ゆきはたご、です)

 

以前の芋煮会ツアー参加者の方に

お声がけしてみましたが

皆さまなかなかご都合が合わず、

少人数の調査団となりました。

 

1泊2日のこのツアー、

5回に分けて

ご報告したいと思います。

 

①雪旅籠の灯り

②五色亭旅館

③スノーシュー体験

④山菜そば@出羽屋

⑤おやつに熊汁

 

と言う訳で、

メインイベントの

「雪旅籠の灯り」!!

 

そもそも、

雪旅籠の灯りとは

こんなイベントです。

 

下差し下差し下差し

 

月山志津地区は

四百年以上前から三山行者の宿場町であり、

冬場の6mにも及ぶ雪という資源を利用して、

この地域でしかできない

オンリーワンのイベントを開催したいという想いから、

雪で旅籠の街並みを再現することになりました。
 一軒の旅籠作りから始まり、

現在では趣のある旅籠が立ち並ぶ当時の宿場町を、

期間限定で楽しんでいただけるようになりました。
 13回目の開催となる今年は、

雪は宝であり大切な資源であることを

多くの皆様にお伝えしながら、

少しでも雪を好きになっていただければ嬉しく思います。

月山志津温泉 雪旅籠の灯り実行委員会

(サイトより)

 

見どころは

こんな感じです!



 

昨年はがっつりと

ICE BARをお手伝いさせていただきました。

 


今年は、

調査団の接待も多少ありましたので

お手伝いは少なめでごめんなさいアセアセ

 

だんだんと恒例になって来た

山竹商店タケローマスター

そのお友達のケンさん

そこに私も混ぜてもらうという

テキーラナイトのフォーメーションです!

 

私もICE BARは2回目だからか、

テキーラをオススメするのも

なんだか慣れてきた感じがしましたグラサン

 

しかも今回はケンさんが、

氷のショットグラスをご用意してくれて

大いに盛り上がりました爆  笑音譜

 


お客様の中には

メキシコがお好きで

何回も行かれている方もいて、

かまくらの中に

スペイン語が飛び交いました!笑

 

寒い雪国に

ラテンのフレーバーアップ

 

ま、でも

安定の一番人気は

ホットワインですかね赤ワイン

 

タケローマスターの

山竹商店さんで取り扱っている

地酒地ワインも人気でした。

 

山竹商店さんの

オリジナル商品もあるんですよ!

タケローマスター好みに仕上げた

地酒やワイン音譜

 


雪旅籠は17時から始まるのですが(〜21時)

宿泊の方は夜のご飯をいつにするか、

という悩みどころもあります。

 

私たちは17時に出していただきました。

 

希望によっては

雪旅籠が終わりの21時でもいいですよ、

ともご提案いただきました。

 

それでもよかったかもしれません。

 

イベントの屋台でも

何かつまんだりしたいですもんね音譜

 

調査団メンバーは

夕ご飯の後でしたが

カレーうどんをつまんでいたようです口笛

 

食欲旺盛な調査団の面々でした!笑

 

去年は

大石田のそばをつまみましたが

今年はお蕎麦屋さんは

来ていなかったですね。

 

あと、

大興奮だったのが

雪上滑り台です!

 

これは去年は滑っていません。

 

その前の年には滑りましたが、

今回はなんだか

パワーアップしておりましたキラキラ

 

コースがカーブして

少し戻ってくるシステムになっていました。

 




お子さんを抱っこして

2人で乗ってもOKとのことだったので、

大人も二人乗りをしてみたら

重みでかなり勢いが出てDASH!

カーブの壁をかなり登りましたあせる

 

向こう側に

飛んでっちゃうふんわりウイングみたいで

その次からは

大人の二人乗りは

中止になってしまったみたいでしたあせる

 

でも結果的に戻ってこれたので

設計はかなりの精度ですねグッキラキラ

(サイトにも書いてありますが、

 自己責任で楽しむすべり台です!)

 

今後もさらなる

パワーアップを期待しますDASH!

 

今回の雪旅籠は

お天気に恵まれ、

その日も空には星空が〜乙女のトキメキ

 

見えるかな…あせる

風もあまりなかったようで

寒さもそんなに厳しくなくてラッキー。

 

調査団の皆さまには

口を酸っぱくして

あったかい格好を

準備してくるように言っておりましたので、

備えも万全だったのもよかったですニヤニヤ

 

去年は

志津の旅館の皆さまも

テキーラを飲みに来てくれましたが、

今年は忙しくて来れないみたいと

タケローマスターから

うかがいました。

 

ということは

宿泊のお客様も多かったのですね!

 

皆様にお会いできなかったのは

少し残念ですが、

旅館が繁盛されているということは

素晴らしいです!

 

この時期は

各旅館さんで

雪旅籠膳などをお出ししていて

特別メニューを楽しめます。

 


冬季の志津温泉は

雪深すぎて

普通ならなか行けないので

この機会に宿泊するのも

楽しいですね〜爆  笑

 


調査団メンバーの感想としては

やはり、

雪と地元の名産などが

一度に楽しめるのがよかったそうです。

 

雪旅籠のクオリティも高く、

本当に泊まれるのでは?

との感想も。

 

それも面白そうですね!

実現してみたいです。

 

そして、

屋外のイベントでは気がかりな天候も

今回は風もなくて晴れていたので

星空も見えて最高でした!

 

星空と雪とロウソクの灯りが

なんとも言えない

ステキな世界観を

作り出していたと思います。

 

調査団メンバーは全員

関東圏の出身者でしたが、

楽しんでもらえたようですルンルン

 

外国から来たお客様

けっこういらっしゃるようでした。

 

運営の方々は色々と大変な

自然を相手にしたイベント設営で

苦労をお察しいたしますが、

おかげでみんな楽しく観光できます乙女のトキメキ

 

雪と緑と太陽の町

西川町の財産、

雪を楽しむイベント!

 

今後も

ますますの盛り上がりを期待しつつ、

また

お手伝いできるところは

微力ながらお手伝いさせてください!

 

もちろんテキーラナイトは

毎年恒例になったらいいな〜口笛

 

次回は、今回の宿泊先

②五色亭旅館さんのこと!

 

よろしくお願いいたします。