ちょっち、「代表取締まられ役」が考えたこと。 -126ページ目

BMW

近所にBMWのショールームがある。起業の選択肢が確定しかけた頃その前を歩いていた時の話。

私が歩く前方に、BMWのショールームから出てきたカップルがいた。横断歩道で止まると、会話が聞こえてきた。男性が女性に向かって「ついに、買っちゃったよ」男性の横顔は、誇らしげだった。しかし、女性は男性を見ようともせず、信号が青になるのを見つめているだけなのか、無言だった

彼の新車BMWは、盗まれることがあるかもしれない。そうでないとしても、5年経てばその価値は半額以下になる。

私が設立した会社は、株式会社とはいえオーナー会社だから盗まれることはない。5年経てばその価値を自分の手腕次第で大きくすることができる。唯一の共通項として、彼も私も自責事故に注意する必要がある。

ちなみに、私の会社設立資金は、新車BMW購入資金より少ない。

凹んだ時の対処法

仕事ごときに悩んだらこんな画像を見ると気が晴れます。

それは、ココから2,175,915,000,000,000,000キロ離れた
風景です。

>>参考情報

売り上げを拡大させる法則

米国のマーケッター、ジェイ・エイブラハム氏の提唱する法則を紹介します。売り上げを伸ばすには、
  1)顧客の数を増やす
  2)顧客単価を増やす
  3)顧客の購入回数を増やす
上記の3つを“そこそこ”進めることがポイントだそうです。

やもすれば、売り上げが低迷すると、1)の“顧客の数を増やすこと”が最優先になりがちです。しかし、顧客が倍増しても売り上げは2倍にはなりません。顧客対応のために人件費が増加するためです。
だから、3つのポイントをそこそこ進めるというのがミソ。1),2),3)を10%増やすと収入は33.1%増加します。10%ずつの増加程度であれば、よけいな経費はかからないはずです。それで売り上げが30%増えるならいいですよね。30%ずつ増やせば売り上げは倍増します。

◆3つのポイントを伸ばす以前が下記
  10人×10円×10回=1,000円
◆10%増やした場合、3割売り上げが増加する
  11人×11円×11回=1,331円
◆30%増やした場合、売り上げが倍増する
  13人×13円×13回=2,197円

悩みはココにある

些細なことに悩んだら「ココ」が混乱しているのです。

見ない方がいいかも)。

それは、わずか1300グラムのものです。

>>参考情報:東京大学総合研究博物館

不幸な人材

最も不幸なのはリーダーとしての資質を持たない
上司の下で働いている部下かもしれません。
当然プロジェクトはうまく進展するはずがない。

さらに、そのような状況下でキャリアを積むのは困難です。
仕事をこなすことは覚えても
手本になるリーダーを見ていないので
いざ自分が歳を重ねてリーダーになろうとしても
右も左も分からない。

その内、新人が入社し、準備のないままリーダーとなり、
振り出しに戻る。
いつの間にか立場が逆転してしまうのです。

悪循環です。

リーダー資質を持つ人材がリーダーになるのか。
年功序列でリーダーになるのか。

私はどちらでもいいと思います。

それなりに実行しようとする意識や
成果を出そうとする意欲ががあればの話ですが…。

何故、ビニール傘なのか?


「ちょいと、ごめんよっ!」

と雨降る中、江戸の長屋の間を小走りしているのは破れ傘の粋な若者だ。彼は、人とぶつかることがない。そう、破れ傘の隙間から前が良く見えるのだ。

なぜ?ビニール傘を持ち歩くのかいう問いに私の答は江戸にあったのである。

大阪24歳OLの愚痴さんからトラックバックをいただいた。

傘第一課パトロール隊長に敬礼!

素敵なアイデア

忙しいと仕事をこなすことに追われて吹っ切れたアイデアが浮かばないものだ。私の現状は、まだまだ決して楽ではないのだが余裕のない自分に反省していると突然、「素敵なアイデア」を思いついた。


まず、坦々麺の大盛をオーダーする。

辛さを咳き込みながら食す。

汗をかきかき麺をほんの少し残してスープを飲む。

ここで鼻水をすすりたい。

そして水を少しだけ飲む。

そう、口直しだ。

そして、

再び鼻水が垂れていても

お構いなく

「ご飯をください!」と叫ぶ。

運ばれたご飯は丼に入れてグルっと混ぜる。美味しそうだと思いませんか。
きっと雰囲気はタイのカレーに近いんじゃないかな。

日曜日の朝早く

日曜日の朝早くからWebをみていると面白いのを発見した。

「人はマクドナルドのみで生きていけるのか?」という素朴な疑問を解決すべく、監督自らが被験者となり、ファーストフードを食べ続けるさまを追った異色のドキュメンタリー「スーパーサイズ・ミー」だ。

このホームページは、面白い。まぬけなコーラスの詩がまた笑える。

新しモノ好き その2

先日、Googleの「Google Desktop Search」について書いた。実はその前にMozilla Firefoxも随分前にダウンロードしていた。そのブラウザとしての機能は別に大したことはないのだが、妙なことに気付いた。左図にあるのは上がGoogle Desktop Searchで下がMozilla Firefoxだ。何やら似てないですか?どちらもマイクロソフトを脅かす存在だ。

Google Desktop Searchはマイクロソフトが必死に開発しているDesktop SearchをGoogleが先行でベータ版を出した。

Mozilla Firefoxはマイクロソフト王国のIEの一角を崩そうと起死回生でリリースされた。

大きな天敵に対峙するときは関係のない組織は似てくるのだろうか?

ここで思い出したのは楽天ライブドアのパリーグの新チームだ。両社が水と油なのは同業種であるからだろう。片方が仮に運送業であったとしたら協業でプロ野球機構に立ち向かったのかもしれない。

Googleのブラウザ発表が楽しみだ。

甘える人と相談しなければならない人

会社のホームページのネタから読者になっていただいたWebデザイナーの笠松ゆみのSOHO的生活さんの紹介をしようとブログを見たら、大変なことになっていた。

ちょっと憚れるのだが思いきって書きます。

笠松ゆみさんの夫は甘えられる人がいて幸せ者だ。でも、甘えるのも加減があると思います。

笠松ゆみさんは、身近に相談する人がいらっしゃらないのでしょうか?いらっしゃらなければ直ちにご両親(旦那さん方も含む)に連絡してください。