もうすぐ後期高齢者の

☆さざなみもんじろう☆ です。ほっこり

広く浅い知識の中から災害対策用品など
少し深堀りして書いていきます。

他にも四季折々の日記、
日曜大工、園芸、料理、 チョコレート
などについても書くので読んでね 
音譜

 

 

家庭用の備蓄品の日数は自治体のHPでは

3日~1週間ってなっているところが多い。

 (3日か1週間で全然違うけど最後は個人の判断)

 

 

災害の状況にもよっても必要品が変るので

非常に難しい問題だね。 うーんうーんうーん

 

 

(画層はNETから拝借)

 

それと、非常時持ち出し用備蓄品の必要

日数も同じように難しい。  うーんうーんうーん

 

 

特に水は、1人1日3リットル必要っていわ

れているけど、4人家族で1週間分としたら

84リットルになり、なんと2リットルのペ

ットボトル42本だよ。  ガーンガーンガーンガーン

 

 

置く所があれば不可能じゃないけど難しい

あせるあせるあせる

 

 

 

持ち出し用に3日分用意するとなると9リッ

トルで重さが9kgにもなり、重量的に他の

物は持ち出せなくなるよ。 えー?えー?えー? 

(持ち出し品の目安は女性で10kgっていわれています。)

 

 

 

家庭用備蓄品、持出し用備蓄品は各家庭で

いろいろな状況を想定し、必要な物、必要

な数量を独自しっかりに考えるしか無いね

真顔真顔真顔

 

 

災害対策用必需品

 

 

持ち出し備蓄品リスト

 

 

 

あれやこれや考えるのが面倒っていう人

にはセット商品の購入がお奨めだね。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

実際に災害に遭遇してみないと何が必要か

分からないところがあるからね。

 

 

防災セット 非常用持ち出し袋

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

あと、「備蓄食の栄養バランスを考えて」

なんていう人もいるけれど、シェルターや

防空壕に1か月閉じこもる様な状況だとそ

うかもしれないけど、3日や1週間くらい

の短期間だったらそんなに考えなくても

いいと思うよ。 

 

 

特に持出し用備蓄食はリュックの大きさを

考えて軽くて栄養効果が高い物がいいよ。

  (ちょっとデータが古いけど参考に) 

下矢印 下矢印

高効率エネルギー食品

 

 

 

よく耳にするのが「黄金の72時間

という言葉で、建物の下敷きになるなどで

大怪我をした場合に72時間を過ぎると生

存率が大幅に低下するって言うこと。

 

ちなみに生存率は24時間では約90%、48時間では

約50%、72時間では20~30%といわれ、それを過

ぎると重傷者の99%は助からないといわれている。

 

 

逆に考えれば、飲まず食わずでも72時間

は助かる希望があるってこと。

 (希望であって必ずではないよ) 

(備蓄していても下敷きになったら

備蓄品に手は届かないからね) 

 

 

ちなみに我が家では飲料水を77リットル

と非常食170食分を備蓄しているよ。

(多分子供の家族があてにして来ると思うから、足りる

かどうかは災害に遭遇してみないと分からないよ)

 

 

備蓄品の必要量についてはなかなか

結論的な事は書けないけど、また情

報が増えたら書いていくつもりだよ。

ほっこりほっこりほっこり

 

 

 

 

 

もんじろう 人気記事まとめ もんじろう

コーヒー災害対策の基本って?       
コーヒー災害が発生したらどうするの?   
コーヒー災害が発生したらどこに避難するの?
コーヒー水害発生時の避難先は?      
コーヒー非常時持出袋に入れる写真は?