もうすぐ後期高齢者の

☆さざなみもんじろう☆ です。ほっこり

広く浅い知識の中から災害対策用品など
少し深堀りして書いていきます。

他にも四季折々の日記、
日曜大工、園芸、料理、 チョコレート
などについても書くので読んでね 
音譜

 

 

東北から北陸地方に水害が発生しています

波波波

 

これからも台風ゲリラ豪雨などの

被害が予想されるので、まず災害に遭わない

為の基本事項など考えてみたよ。

 

 

2とおりあってね。

 

家を建てる場所=災害の少ない場所 

・地震の少ない地域

・津波に遭わない場所 海岸部は高台

 

・洪水の無い場所

・大雨の少ない場所

・川から離れた場所

・海抜0m以下ではない場所

・崖崩れの無い場所

・土石流の発生しない場所

・活火山から離れた場所

・原発から離れた場所

 

 

今からでは間に合わないという人がほとんど

だろうけど 次に家を建てるときは考えよう

パンチ!ドンッパンチ!

 

 

② 家造りについて 

・地震に強い家

・水害に強い家 (1階床を高くする)

(バリアフリーに注意)

・2階建てまたは3階建て

・水濡れに強い材料を使った家

・台風台風台風台風台風台風に強い家

(丈夫な窓、窓ガラス、屋根など)

・火災に強い家

(コンクリート造、耐火建築)

 

 

 

既存の家の 耐震補強 や ガラス

補強フィルム 貼り、畳をフロー

リングリフォーム

などは今からでもできるから検討の価値が

あるかもね。 

 

 

とりあえず簡単にできそうな 台風対策

から始めたらどうかな?

 

 

(特に挙げなかったけど、戦争も災害かな?)

 

 

 

 

窓ガラスの補強アイテム

を集めてみたよ。

下差し 下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害対策災害防止用品