【不登校】心配を信頼に変える | 不登校ママのこころのサポート

こんにちは。

 

きし さちこです。

 

 

 

ママだからこそ、子どもの事を思って、

気持ちを向けるのですが、

 

その気持ちが子どものこころを

元気にするものになっているかな?

 

 

子どものこころが元気になるのは、

こころが満たされるから。

 

 

こころが満たされるって、

大人も子どもも同じで、

 

自分のことを肯定できたり、

自分のことを認めてあげられたり、

自分のために頑張ってるとねぎらってあげたり、

 

自分の存在や行動も考え方も思いも、

何もかも全部のことを

 

「これでいいんだ」と思えた時に、

私たちは満たされる。

 

 

こころが満たされると、

落ち込んで動けなかったマイナスのところから、

プラスマイナスゼロのところへ上がってくる。

 

さらにこころを満たしてくと、

行動したくなってくる。

 

自分のために、自分を喜ばせるために、

何かしたくなってくる。

 

 

私たちのこころって、こんな風になっている。

 

 

だけどね、子どものためを思っていしていることが、

子どものこころを擦り減らすことになっている場合があります。

 

 

それが、ママが子どもへ向ける「心配」の気持ちです。

 

 

心配するのはもちろん子どもの事を大事に思っているからです。

 

そこには、子どもへの愛がある。

 

 

けれど、その愛はネガティブパワー満タンなんですよね(*_*)

 

 

心配するときに思っていることって、

 

大丈夫かな?

できるかな?

まだ無理なんじゃない?

上手くやれるかな?

手伝った方がいいかな?

アドバイスした方がよかったかな?

などなど、

 

「できない」って思ってる。

 

 

 

あんたそりゃ無理だよ。

 

って思っているから、心配する。

 

 

この気持ちを子どもに向け続けていると、

子どものこころはすり減っていきます。

 

「これじゃダメ」ですもんね。

 

こころを満たすことができる

「これでいいんだ」の気持ちじゃないもんね。

 

 

 

心配するのは子どもの事を大事に思っているからこそだけど、

ちょっと目線を「出来ない」から「できてる」に変えると

子どものこころを満たすことができるよね(^^♪

 

 

心配から信頼へ変えるっていうことだな。

 

 

そんなこと言ったって、

どこにも信頼できるところないんですけど"(-""-)"

 

という方は、

 

自分のことを満たすことが足りていないのかもしれません。

 

 

こころの仕組みが分かると、

何から始めたらいいのかが分かりますよ(^^♪

 

 

おうちでコーチング講座では、

ママが子どもに向けている視線のことも詳しくお伝えしています。

 

そして、信頼関係を作るために何ができるのかを

一緒に見つけていきます(^^♪

 

子どもが大人になってからも続く親子関係。

 

お互いに心地よい関係になれるよう今から始めてみませんか?

↓ ↓ ↓

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

ルンルン個別セッション

振り回されない私になるセッション

 すぐにイライラ・身近な人とうまくいかないそんな時にオススメ
エミークコーチングセッション

 私を不機嫌にさせる思い込みを自分を励ますメッセージへと書き換えます。ワークシート付
・HIKARIスピリットカードセッション

 

・UMIカウンセリング

 潜在意識を紐解いて望む未来を手に入れる
ルンルン

HIKARIスピリットセラピスト養成講座
HIKARIスピリットカードを手に入れられる講座です


ルンルン振り回されない私になる集中講座

 こころの仕組みを生活に取り入れてご機嫌な毎日に(#^.^#)

ルンルン親子の会話がはずむ「おうちでコーチング講座」

 思春期・反抗期以降の子どもとのコミュニケーションでお悩みの方に超オススメ
 

 

 

 

 

≪無料メール講座≫

こころの中がおもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

夫婦関係をやわらかくするコツをお伝えしています

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r