【不登校】見守るときに必要なこと | 不登校ママのこころのサポート

こんにちは。

 

きし さちこです

 

 

子どもが学校へ行きたがらなくて、

家にいる日が増えてくると、

家で何をしているのかが気になって、

つい、言っちゃうのよね。

 

「勉強しなさいよ。」って。

 

 

ゲームばっかりしてたら、

ゲームの時間を決めたくなるし、

 

動画ばっかり見てても、

何を見ているのか知りたくなる( ;∀;)

 

 

とにかく子どもの様子を”ガン見”しているんですよね。

 

 

子どもからすると、

ママに見張られている感じがするから、

リラックスして過ごせない。

 

家にいるのに荒れちゃう子もいます( ;∀;)

 

 

そもそも、本当だったら学校に行っている時間なのだから、

リラックスする時間じゃない"(-""-)"

 

ってママは思うかもしれない。

 

 

けど、不登校になりそうなときとか、

不登校になり始めの頃は、

子どものこころが不安定で弱っていることが多いので、

リラックスする時間が必要なんです。

 

 

子どものこころの回復には、

リラックスできる環境が必要。

 

ということと、

ママのガン見を減らすことも大事になってきます。

 

 

子どもの事をガン見して、

つい、いろんなことを言いたくなっちゃう。

 

でも、今の子どもにはリラックスが大事だから、

「見守る」ということをしなくちゃ!と

言いたいことをグッとこらえて

ママが我慢していることも多いんじゃないかな。

 

 

ママにとってはとてもストレスになりますよね。

 

言いたい事を我慢していることと、

思うようにいかないことも我慢している。

周りの人への対応も一手に引き受けるし、

どうなるのか分からない不安も抱えている。

 

あぁあぁ~もう、ちょっとどうにかして~~

と泣き言を言いたくなるよ( ;∀;)

 

 

子どもの事を見守るのに、

ママが我慢をするのって、

私は無理があるなと思う。

↑私は無理してやっていて、ずーっと自分がしんどかった(*_*)

 

 

見守れるわけがない。

 

 

だって、こんなのがずっと続くと困るから、

あんた!早く元気になって学校に行きなさいよ!と

こころの中で思ってしまうから。

 

 

見守るふりして、早く!とこころで圧をかけてしまう。

 

やっていることと、こころが不一致なので、

ママ自身もスッキリしないんです。

 

 

 

”子どもの事を見守る”というのは、

ママにとっては少々勇気のいること。

 

だって、母親業が身についてしまっているので、

先回りして危険を回避することや、

健やかに育つよう気を配ることや、

お世話をすることが

息をするようにできちゃうんですよね。

 

この母親の目線ってなかなか変えられない(*_*)

 

 

 

けど、子どもの事をいつまでも子ども扱いしていては、

いつまでたっても母親業が終わらないので、

子どもの成長に合わせて、

手を抜けることから抜いていくことを

ちょっとずつ始めなきゃいけない。

 

 

これはもう自分で出来るね!ということを

ママが見極めて、

子ども自身にしてもらう。

 

失敗しても次は上手くやれるさ!と

経験させてあげる。

 

 

そこにあるのは子どもへの信頼だと思う。

 

そしてまた、ママ自身も

これまで教えたり、お世話したことが

間違がっていないはずと自信を持って!

 

ママも自分のことを信頼しなきゃいけないね。

 

 

 

不登校って、インパクトが強すぎるから、

めっちゃ戸惑うんだけど、

ひとつづつ、出来ることからやっていくと、

「あ!なんか、大丈夫だわ」って思えるようになれるんだ!

 

 

見守っている最中につい言いたくなって我慢できなくなるのは、

信頼よりも不安や怖さの方が強いからだと思うよ。

 

そんな状態のまま、見守るというのは、

苦行だよ~(*_*)

 

 

失敗をいっぱいしてきたから分かったことがあるんです。

 

それを分かりやすくまとめてお伝えすることにしました!

 

 

おうちでコーチング講座では、

メインのテーマが「信頼」です。

 

子どもの事を信頼する。

ママは自分のことを信頼する。

そしてお互いに信頼できる関係になる。

 

 

見守るために何が必要で、

どうしたら信頼できるのかなどなど、

コミュニケーションの取り方もだけど、

こころの仕組みについてもお伝えしています。

 

めっちゃ役立つと思うよ~(^^♪

 

\親子の会話がはずむ/おうちでコーチング講座

 

 

 

現在ご提供中のメニュー

ルンルン個別セッション

振り回されない私になるセッション

 すぐにイライラ・身近な人とうまくいかないそんな時にオススメ
エミークコーチングセッション

 私を不機嫌にさせる思い込みを自分を励ますメッセージへと書き換えます。ワークシート付
・HIKARIスピリットカードセッション

 

・UMIカウンセリング

 潜在意識を紐解いて望む未来を手に入れる
ルンルンHIKARIスピリットセラピスト養成講座

HIKARIスピリットカードを手に入れられる講座です


ルンルン振り回されない私になる集中講座

 こころの仕組みを生活に取り入れてご機嫌な毎日に(#^.^#)

ルンルン親子の会話がはずむ「おうちでコーチング講座」

 思春期・反抗期以降の子どもとのコミュニケーションでお悩みの方に超オススメ
 

 

 

 

 

≪無料メール講座≫

こころの中がおもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

夫婦関係をやわらかくするコツをお伝えしています

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r