罪悪感って!不幸の元かも⁉ | 不登校ママのこころのサポート

こんにちは

 

きし さちこです。

 

 

現在開催中の

「振り回されない私になる3か月集中講座」を

チラ見せ爆  笑

 

 

こちらの講座を受け終わった後、

どんな風になってもらいたいかというと、

 

感情に振り回されない私になる

 

日常にある小さな幸せを見つけられるようになる

 

です。

 

 

イライラしないで穏やかでいられる私。

 

幸せを感じられる私。

 

「私はこれでいい」と言える私。

 

 

 

こんな風になるのに必要な事は、

 

こころの中の自分と仲良くなる事。

 

 

 

実際に動いたり考えたりしている外側の私と、

 

内側にいるこころの中の私。

 

 

どちらも私なんだけど、この二人は、

 

喧嘩してたり、

仲が悪かったり、

お互いに無視してたり、

てんでバラバラだったり、

 

するんですよ!!奥さん!!

 

 

 

そんな仲の悪い私をどうやって変えていくのかと言うと、

 

考えてることと、こころの中とのギャップを

 

丁寧に見ていくこと。

 

 

自分のこころと向き合うとか、

 

こころの声を聴くとかやっていきます。

 

 

自分の感情をよく見てみる。

 

 

 

で、よく出てくるのが、

 

「罪悪感」です。

 

 

罪悪感について講座で詳しくお話しました。

 

 

 

罪悪感って、表の顔と裏の顔があって、

 

ややこしいっす。

 

 

 

そんなややこしい罪悪感を

 

普段気づかないうちに上手に使いこなしてるんです。

 

私たち。

 

 

 

裏の顔の罪悪感を使いこなしているうちに、

 

字の通り、

 

罪と悪の感情に包まれちゃうんですね~

 

 

 

罪と悪ですよ。

 

 

どんだけ悪いことしてるんだろう???

 

 

 

普段、どんな時に罪悪感を感じますか???

 

 

 

今日、掃除機をかけなかった。

晩ご飯のおかずを手抜きした。

子どもにイライラしちゃった。

片づけをやらなかった。

やりたいと思っている事を後回しにした。

・・・・

 

 

全部私が数年前まで、

 

毎晩布団に入ってから

 

1人反省会をしていた案件です。

 

 

 

こんな私、ダメだ~

母親なのに、ちゃんと出来てない、、、

明日こそは!!

 

って眠りにつく。

 

 

 

そして翌朝、

 

 

 

「あああ~~~~~

朝が来てしまった~~~~

今日もまた一日がはじまるぅ~~~」

 

 

ってなぜか罪悪感を感じながら起きる。

 

 

 

こんなん、不幸ですやん!

 

一生懸命家事も育児もやってるのに、

 

自分ですら自分の事をほめてあげないのなんて、

 

不幸ですやん!!

 

 

 

という事に、自分のこころと向き合って、

 

心理学というモノを学んで

 

知ったのです。

 

 

 

罪悪感いらない。

 

 

 

自分で自分を罰するなんていらない。

 

 

 

 

毎朝いい気分で起きられるように、

 

布団に入ってからの1人反省会は即刻終了し、

 

ほめほめして寝るようにしたり、

 

 

家事をあれもこれも完璧にすることをやめたり、

 

 

子どもにイライラするのはなんでかな?と

 

自分に向きあったり、

 

 

罪悪感を手放せるように考え方を変えてみました。

 

 

 

するとね、不思議と前みたいに頑張らなくても、

 

楽に家事をこなせるようになったのです。

 

 

自分を責める事もしなくなって、

 

ストレスが減るから、

 

子どもにイライラすることも減ったのです。

 

 

 

 こころの中にいる自分を大切に扱うと、

 

こころもカラダも軽くなりました。

 

 

 

 

感情の取り扱い方を知らなかったから、

 

罪悪感にのまれてしまってた

 

というのもあるよね。

 

 

 

こういったこと、学校では教わってないんです。

 

 

 

ママが知っていると、

 

子どもにも気持ちの取り扱いを

 

教えてあげられますよね。

 

 

 

けど、まずは、自分を幸せにしてあげてから。

 

そうじゃないと、自分を犠牲にして

 

子どもの幸せを願ってしまうからね。

 

それじゃあ、子どもはあんまり幸せじゃないんだな。

 

 

 

幸せなママが一人でも増えますように。

 

 

私もがんばろ。

 

 

 

 

振り回されない私になる3か月集中講座は

 

次回は3月ごろに募集開始いたします。

 

 

内容モリモリにバージョンアップしますよ~

 

 

お楽しみに♡

 

あ、メルマガからお得な先行案内が届きますので、

 

興味のある方は登録お願いします。

 

 

≪子どものこころのコーチング講座≫

音符聞き方・タイプ別コンシェルジュレッスン 
音符子どものこころのコーチング初級講座
音符家族のこころのコーチング中級講座

 

≪個別セッションメニュー≫

ルンルンエミークコーチングセッション
ルンルン不登校ママのためのコーチング継続コース
ルンルンUMIカウンセリング

 

 

≪無料メール講座≫

おもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r