非日常の対応をしている自分をねぎらおう | 不登校ママのこころのサポート

子どものこころのコーチング協会インストラクター

 

きし さちこです。

 

 

 

 

『頑張ってることをねぎらいたい』

 

 

 

 

感染症対策で突然学校や幼稚園がお休みになって、

 

対応しなくちゃいけない時、

 

ママに降りかかる負担って大きいと思う。

 

 

 

子どもの急な発熱の時とは負担の量が違いすぎる。

 

 

 

子どもが家に居るという事は、、、、

 

 

一緒にいなきゃいけない?

 

ご飯の用意はどうする?

 

家に居る間どうする?

 

ずっと家に居るとストレス溜まるよね~

 

運動不足にならないかな?

 

ゲームばっかりしてるのはどうよ?

 

勉強は教えないといけないかな?

 

 

 

子どものことと、後回しにしてるけど、

 

自分の事も考えなきゃ!

 

 

 

仕事は休めるかな?

 

休んでばかりだと、ダメかな?

 

私こそ体調に気を付けないと!!

 

んん??ご飯の用意は私がするのですよね??

 

いつもより家事が増えてない???

 

私も一緒に家に居るのは、、、

ストレスなんですけど、、、、、。

 

 

 

 

もちろん自分一人の時間が無くなるのです。

 

 

 

 

これらは、子どもが不登校になった時に直面しました。

 

 

いつまで続くか分からないから、

 

不安の量も多かったな。

 

 

いつか終わるんだろうけど、

それが3か月先なのか、

1年先なのか、分からない不安。

 

 

 

そんな中、全部を自分一人で引き受けてしまった。

 

 

子どもの事で精いっぱいになってしまって、

 

自分の事は手に負えなかったので、

放置したまま。

 

 

 

相談窓口に行ったりしたけど

 

子どもの事ばかりを聞かれて、

 

しんどいママの事は聞いてもらってないなぁ。

 

 

 

ホントは、私をどうにか助けて欲しかったんだけど。

 

仕事したい私の気持ちはどうしたらいいですか?

 

不安でたまっらない気持ちを

落ち着かせるのはどうしたらいいですか?

 

子どもを見ているとイライラします。

 

けど、イライラしている自分の事は大嫌いです。

 

自分の人生を子どもに奪われているような気がします。

こんな風に思う母親はダメですよね、、、、。

 

 

って自分を責める事が止まらなかった。

 

 

 

っていう事を、

 

学校の休校のニュースを見ていて思いだしたのです。

 

 

 

私、不登校で傷ついたところ癒されてないやん。

 

 

 

でも、一人でよく頑張ったねってねぎらいたい。

 

頑張ったね。私。

 

 

 

 

で、今まさに突然始まった春休みに戸惑ってるママにも

 

 

十分頑張ってるよ。無理しないでね。って言いたい。

 

 

 

目の前の事を一つ一つクリアしていくだけで十分だと思うの。

 

あれもこれも、と抱えないでね。

 

「お手伝いしますよ」と言ってくれているところには

 

甘えていいですよ。

 

 

 

 

で、自分の気持ちを時々聞いてあげてね。

 

 

 

ブツブツ文句言ってもいいし。

 

そんな自分もいていいし。

 

 

自分の事をほったらかしにしないのが大事だと思います。

 

特に思ってることをなかったことにしないで

 

誰にも言わなくていいから、

 

自分で聞いてあげてください。

 

 

 

話したくなったらセッションも出来ますよ。

 

1人で抱えないでくださいね。

 

 

 

 

 

 

無料のメール講座配信しています。

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

子どものこころのコーチング初級・体験会

3月17日(火)12:30から
参加は無料です。
 大阪市西区 Smile Moreにて

 

 

 

 

 

 

 

お申し込みはただいま準備中です。

初級講座の次回開催はこちらです。

11期:4/23  5/21  6/18 (月1回・木曜コース)
場所:新大阪ココプラザ

12期:5/12  5/26  6/9 (火曜コース)
場所:新大阪ココプラザ

リクエスト開催もいたしますので
ご希望があれば公式LINEアカウントより
メッセージをお寄せください。

 

 

家族のこころのコーチング中級講座

次回は5月18日(月)・6月15日(月)
大阪・難波で開催を予定しています。

 

 

 

 

コーチングセッションの案内はこちらです

↓↓↓↓

コーチングセッション

 

 

UMIカウンセリングについてくわしくはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

不登校ママのカウンセリング

 

 

 

メルマガでは大きな声では言えない不登校あるあるや

UMIカウンセリング、コーチングの募集など

一足早くお知らせしています。

↓↓↓↓↓↓↓

※icloudや docomoのアドレスでメルマガ登録されると

サーバーではじかれているようです。

Gmailやパソコンのメールアドレスでの登録をお勧めします。

 

 

 

 

公式LINEでは日常で使えるコーチング的思考を

お伝えしています。

お気軽にご質問やメッセージもくださいね~

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r

 

 

 

協会ロゴ