一条工務店で見積もりをもらい、それまでは

 

「たぶん一条工務店で家を建てる」

「やっぱ家は性能だよなぁ」

「これから上がり続ける電気代をあの太陽光パネルで相殺できる」

「グランスマートかっこいいし性能良いし最高じゃん」

「営業担当も一条が一番良い」

そんなことを考えていましたが一気に目が覚めます。

 

値段的に釣り合わないなら大手ハウスメーカーではなく、

中堅メーカーや大手の規格住宅で建てるしかない........。

ローコストは嫌..........。

 

ということで急遽ミサワホームの規格住宅ルーミエを見学しに行きます。

2階建てと平屋(蔵あり1.5階)の両方を見学します。

2階建てについての見学は割愛します。

 

平屋は65坪くらいの土地に32坪の平屋、駐車場が2台分。

庭は残念ながらほとんどありません。

駐車場もバックで入れるのではなく、横づけです。

外観は可もなく不可もなく。

メンテ30年不要のサイディングで安っぽくは見えないですね。

 

いざ中に入ってみるとシューズクロークやや狭く感じましたがこれは仕方ない。

そこからハイドアを開けてリビングに入ってびっくりしました。

リビングめっちゃ広い。天井高は3mはあると思う。25畳くらいあると思う。

これだけリビングが広いと家族も集まってコミュニケーション取りそうですね。

 

リビングから外に出る窓も2.5m?くらいありそうな窓。

外に出るとオプションで付けられたウッドデッキがあります。

個人的にはウッドデッキよりタイルデッキ派。

 

主寝室はリビングに併設されており、こちらももちろん天井高はかなりあります。

主寝室・リビングからはミサワホームの十八番、蔵が併設されています。

蔵収納があれば季節に応じてクローゼットの中を整理できます。

初めてみたときは微妙だったけど、今考えると蔵.......結構いいです。

 

洗面所と脱衣所は分かれており、それぞれのプライバシーが守られています。

 

小さな階段を上がるとマルチコモンズがあります。

これはリビングを眺めながら作業できる書斎、

子どもがいれば勉強スペースとして使えるでしょう。

 

子ども部屋は2部屋あり、5畳くらいの大きさです。

最近は子供部屋を小さくして、引きこもらないようにしているのが流行だとか。

 

設備としてはリビングだけ床暖房が入ってました。

気になることは主寝室がキッチン裏にあり、リビングと面していること。

廊下を間に置くことで音漏れ対策になると考えているだけあって

ここは残念でした。

 

ただ、全体的には非常にいい住宅だと感じました。

ここはいずれ売りに出るとのことで

気になるお値段を営業マンに聞いたところ、

土地が1300万で建物その他諸費用・外構込で4900万位とのこと。

しかも住宅業界あるあるでここから値引きが入るとのことでした。

値引き入って土地1000万だったら4500万位には落ち着くんじゃね?

と結構興奮しました。

 

ミサワホーム ルーミエ 平屋 ←これ結構イケてます。

規格住宅も悪くない、むしろ結構良いなと感じました。