本日は一条工務店の工場見学をしてきました。

 

工場見学といっても実際に作っているのはフィリピンなので、

どちらかというと一条の性能を体験できる工場ですね。

到着後初めに一条工務店の家がどのようにできているのか、

どのような材料と性能があるのかの説明を受けます。

 

始めに案内されたのはタイル

タイルはグレードにもよるのですが光触媒技術「ハイドロテクト」が使われ、

雨が降ると自動で洗浄してくれる優れもの。

パナソニックのキラテックと違い継ぎ目があるため

コーキングの打ち替えは必要ですが、安い外壁に比べたら

ランニングコストは非常に安くなるみたいです。

 

次に防蟻処理された木材の説明を受けます。

木材は緑っぽい色をしています。

これは防蟻処理する際の薬品の色です。

一条工務店では他のメーカーでよくある塗る防蟻処理ではなく、

注入式の防蟻処理を行っています。

これにより、通常10年くらいで切れてします効果を70年以上保つとか。

 

次は断熱材

一条工務店ではウレタンフォームを使っており、これが高気密高断熱に繋がります。

グラスウールやロックウールと違い湿度にも強く、

同じ厚みでもそれらよりはるかに断熱効果が高いんだとか。

吹き付けのウレタンは使用している会社いくつかあるけど、

ウレタンフォームは一条くらいですね。

一条の営業マン曰く吹き付けウレタンは密度が確保できないのと、

スキン層(切り落としたところ)から劣化が始まるとのことでそう。

 

次は一条のコマーシャル映画を見に行きます。

ここでは実際に映像を見ながら換気システムで埃が消えていく様子

熱交換システムについて

3枚ガラス窓について

地震対策について

など一条の力を入れていることの紹介を受けます。

 

その後床暖房を体感します。

床暖房.....思ったより暖かくない

それが第一印象でした。

でもしばらくたつとジンワリ暖かくなります。

想像とは違いましたね。

そのあとエアコンの部屋を体感します。

エアコンのほうが暖かい気がします。

 

続いて免震システムを体感します。

震度6?7?を実際に受けますが、この免震システムは本当に感激。

地震大国日本では必須のように感じました。

まぁ値段聞いて諦めましたが...........。

 

他にも太陽光や釘の打つ箇所に色を付けて施工ミスを減らす努力をしていること

基礎や地盤調査についての考え方

その他諸々の説明を受けます。

 

やや遅めの昼ご飯を食べました。

一条で用意した弁当。おいしかったです。

 

最後に見積りをいただきました。

以前4800万位でもらっていたので同じくらいかな

と思っていたら5300万(土地・税・諸々込).......

あの時の4800万はどこにいったんだ.........。

さすがに5000万以上は気が引けるなぁ。

パナとかならわかるけど、一条でこれかぁ。

グランスマート平屋........大手と値段変わらない。

 

営業担当もこちらが固まったのを察して

他のプランだともっと下がると言ってきました。

確かに下がるけど、グレードを下げるということは

設備ももちろんレベルが下がる。

なんかそれならモチベーション下がる.....。

 

これまで一条かパナ!

そんなことをぼんやり考えていたけど、白紙に戻った。

更に年々住宅価格は高騰しているとの話。

知ってはいるけどさらにモチベ下がった。

勝手に一条工務店なら手が届くと考えていた自分があほらしくなったわ....