☆急成長〜リハビリ頑張っています〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

5/26

朝から
ばぁばにお手紙
(カレンダーつき)
お手紙書いて
ポスト投函まで
翔生も一緒に行きました

最近は
靴を履くのも嫌なくらい
一気に暑さが増したので
翔生のサンダルを購入したのですが
右足は伸ばしてしまう事が多いので
何度も落ちちゃう
(>ω<、)
お昼からは
またまた
仲良しファミリーが
遊びに来てくれたよ

毎週でも来てってくらい
翔生もお気に入りの
ファミリーなので
私も助かります

翔生は
さっちゃんの抱っこが大好きで
直ぐに眠ってしまう

起きたら
おやつ食べさせてもらったり
トイカー引っ張ってもらったり

お散歩時にはベビーカーを
一緒に押してくれたり
ゆうきちゃんは
翔生のお姉ちゃんみたい
5/29
翔生のリハの先生が
私にヨガを教えてくださっています

この日は
二人で行くので
泣かないように
色々対策練っていたのに
出発前の散歩で寝てしまいました
(>ω<、)計算ミス…苦笑

行き帰りは
寝てもらうつもりだったので
起きてる翔生と行くのは
ヒヤヒヤでしたが
なんとか機嫌良く乗っていてくれました

奇跡!!


最近はばぁばが乗っていても
顔色真っ青になる位泣いて
何度も車止めて休憩していたので
(薬が良い感じになってきたのかも?)

ヨガ中は病院のスタッフさんが
見てくださっていて
機嫌良くお友達と
過ごしていたみたいです♡

前回はずーっと泣いていたのに
保育園で母子分離もしているし
ママと離れるのも慣れてきたかな?

帰りは乗った瞬間寝ました
5/30
お散歩行く?
と、言うと
物凄い勢いで喜んでくれます

でも、出て5分ほどで
いつも寝ちゃいます
リハ前に
寝とこう!と思い
散歩行ったけど
帽子で顔見えませんよ

翔生の顔が猫ちゃんに
なっています(=^x^=)w
少し寝てスッキリ
お薬を変えてから
リハは前以上に出来ない日が
続いていましたが

5月後半は頑張れてきています

寝返り成功に加え
なんと腹這い時
いつもなら
左手は後ろへ逃げてしまっていましたが
前に出し
更には地面に
手を着く事が出来ました

こんな綺麗に手のひらも開いて
“支える”を覚えました
この日は何度も成功

支えたら怖くない
と、思ったのか
泣いていたのも弱くなり
また、バランス崩れると泣く
支える→泣き止む

これをきっかけに
支えたら怖くない!を
記憶して欲しいです

右手の方は
まだ下手くそですが
前にしっかり出せています
5月31日
5月を締めくくる日です

朝からリハビリ病院
PANDAに乗って
感覚を入れる

主に右手
触る(柔らかいもの)
握る→離すの練習
長細いものは
上手に掴めます
太いものになると
まだ力が入らない

翔生の右手は
回外が強く
回内が弱いから
手がボールを掴むような
綺麗なカーブを作れないみたいです

手の平は圧を
指先はサワサワと触って
刺激を

これは左手の時も散々やったので
覚えています

そう考えると
左手もほとんど動かなかったのに
(今の右手より動かなかった)
頑張ってリハビリしたから
この一年で
かなり上達したんだね

お昼からは
訪問リハ
いつも泣いてばかりの
翔生しか
見たことなかった
新しく入られた
セラピストさん

珍しく泣いてなくて
めちゃくちゃ驚いて
くださってたのに

いや、寝てるよねw
寝たら
翔生の下に座椅子を入れようが
こちょこちょしようが
起きません

いつも
そんなしぶとかったら良いのに
リハビリの時に寝ると
いつもそんな感じです
寝起きはいつも良いので
起きてからも頑張れるよ!!

いつもの10倍はリハビリ出来た
と、先生に言ってもらえた〜

ほんと、この1週間は
見違えるくらい
頑張ってくれてます

(泣いてるけどね)

最近は背中の反りも
減ってきたし
まだ怒った時は
反らして抵抗しますが

上に伸びて
しっかり自分の身体を
支えてくれています

今日なんて
お風呂上がり
いつも泣くのに
泣いてない( ゚д゚)
と、思ったら
真剣にプロレス見てます

風ちゃんに
キック教わったから
勉強してるのかな??笑
今月は
絶対風邪引いたり
体調崩したり出来ない月

循環器病院が7月から
新しく生まれ変わって
転院するのです

今月は移動月みたいなので
診てもらえないのです
(緊急時以外)

風邪に注意して
療育園にリハビリ
そして、遊びに
楽しい月にしたいです
(*´ω`*)♡

☆最近の翔生☆
お兄ちゃんになったね
と、言うと喜びます


blog書けない日でも
ちょくちょくインスタは更新しています
↓↓↓



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。