☆心臓病の方絶対読んでください!☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

翔生はいま生死を彷徨ってます

生きようと頑張ってますが

何度も山場を乗り切って

いまなお危険な状態です


今回の記事は

今の状況報告とともに

皆さんにも祈って欲しい

と、いう気持ちと


そして

同じ子をもつ親御さんに

是非、読んでもらって

このようなことがないように

頭において欲しいと思い書きました


長々と書いていて

記憶を辿って書いているので

読みづらいかもですが…




実は先月の26日に翔生の手術予定だったのですが

重症患者が入ってきた為、延期になり

2日に入院、3日グレン手術をする運びとなりました。


当初私はどうしても外せない予定が

1日と2日にあるからそこはNGをだしてました。

なのにそこにもってこられ

1日は連れていけないから31日でもいいですか?

と聞くと31日は早すぎると言われ2日になりました。


仕方なく受け入れ。

2日の朝に連れていきました

朝まではめちゃくちゃ元気で

やんちゃばっかりしていました


病院で昼食をとり

お風呂に入った辺りから眠気といつものお風呂ではないからか、泣き始めたんです。お風呂からあがってもグズグズ言ってたんですが、入院初日なんでまぁ見慣れない環境で泣いてるのかな?などと思ってたんですが、口を噛んで出血までし出してちょっと心配になり、私が出血を拭こうとした瞬間看護師さんが抱っこして、そのままタオルにくるんで知らない先生がきて採血し始めました。明日の手術の為に採血、レントゲン、エコーとやることが沢山やったんで急いではったみたいではあるんですが、普段聞いたこともないくらいの泣き声で叫ぶように泣いてて、確かに採血の時は毎回泣きますが、いつもの泣き方とは違う感じでした。私と母親は心配で後ろで見てたのですが、外に出ててくださいと言われ廊下に出されました。


その時14時くらいやったんですが、私今日どうしても抜け出せない予定があり、帰ろうと荷物をとりに病室へ戻ったら、翔生のベッドの周りに先生達が集まっていて慌ただしくしていました。

私は外に出されたっきり何も聞かされてなかったので何があったのかわからず

まぁ、あまりに泣いて採血できないから集まってるのかな?くらいに思ってたので、私時間なので帰りますと看護師さんに伝えると

お母さんごめんなさいと謝られて残れませんか?と言われました。

そこでようやく何かおかしいな?と気づいたのですが、状況は説明されず、また廊下に戻り、私帰らないとだしパパ呼んだ方がいいか聞くと呼んでほしいと言われました。

呼ぶなら状況説明したいんですが、今何が起こってるんですか?と聞くと心肺蘇生してますと聞かされました。


そこまでは何も説明されずというか私14時なったら帰るって朝から伝えてたから、荷物取りに行かなかったら気づかずに帰ってるとこやったんですが、さっきまで元気やったのに、次見たら心肺蘇生って何事?と思ってパパを呼んで待ってました。

そしたら先生から話があると言われ、採血中泣きすぎて脈が弱くなり今心肺蘇生しましたが、しかし脈が戻ってこずICUに入りましたと言われました。肺に酸素を送っても酸素がいかないから、肺が破裂してるか手術の為に薬を止めてたからシャントがつまってる可能性もあるんだけど、その時はわからない感じでした。


あとは泣いた事によって肺がキュッと締まった可能性も考えられる。

このままの状況だと命も危ないので緊急にエクモをしますと。

エクモを使用するという事は最終手段みたいです


▪️エクモは膜型人工肺といって

心臓と肺のかわりをしてくれるものです

首を切ってそこから装着をつけるみたいです


エクモをつけたらなんとか危険な状態は乗り切ったのですが、まだどうなるかわからないみたいです。

ICUに入るまでは低酸素になっていたし、エクモも長期間使用すると色んなリスクがあるみたいです。

それに外したところでちゃんと自分で心臓を動かしてくれるのかもわからない。後はもしかしたら脳に後遺症が残る可能性もあるみたいです。確認したいけど、エクモを使用してるとCTがとれないみたいです。なのでその時の段階ではわからないみたいでした。エコーで見る限りでは出血は見られませんとのことでした


実は伏せてましたが

前回も医療ミスがあったのです、今回も?と思いましたが、今回は違うとのこと。医療ミスではないにしろ、もうちょっと対処の仕様があったのではないか?と親の意見としてあります。


私も変な泣き声だし

止めれば良かったのですが

なんせ知識がないから先生任せで

先生の物差しでしか測れなかったのが

今となっては後悔しています


当初主治医の先生が採血するはずだったのに、違う先生が採血してました。

なので主治医の先生もごめんなさい私が行くまで待っててもらったら良かったと謝罪されました。

そこは気にはしてないのですが、家では元気なのに、入院すると毎回死にかけてます。心臓の手術によってどーのこーのなら納得できるんですが、泣いたことにより死にかけてます言われるのは納得できなくて。


後々わかったことは、肺もきれいでシャントもしっかり流れてるとのこと。原因不明らしいのですが、入院してる病院は優秀な病院ではないのですか?実はこれで3回も心肺停止してるんです。そのうち2回は先生の麻酔の投与の入れすぎによる心肺停止。1回は完全に医療ミスで病院全体の問題になり謝罪されました。それが2月の出来事、今後はこの様なことがないように、慎重すぎるくらいよろしくお願いしますと許すではないですが、私も先生や病院を頼るしかないのでお願いしました


腹立たしい気持ちと心配で私もフラフラです。

一日目はそこで面会終了時間になり帰りました


2に続く…