☆リハビリ頑張れたよ〜記念すべき日〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

グズグズだから
公園行こうとしたら
着くまでに寝る…

あっ、公園連れってくれるんだ!
と、理解して
グズグズやめて
気持ち良く眠ってくれてるのかな?
最近
何々したいの?
と、聞くと
「うん」
と、言ってるように聞こえる時があります
返事なのか
ただ、うーんと言ってるだけか
わかりませんが
前までには
それすらも無かったので
返事に聞こえます

えんどう豆向きながら
翔生に
ほうれん草ボーロあげてたら
色や形が似すぎていて
えんどう豆落ちた!
と思って拾ったら
ボーロでした

誰にも共感して貰えなかったので
ここで書いとくw
最近よく
似てると
言われるようになってきました

今までは
絶対パパやん
って思ってたけど
似てるなーと思う日がたまにあります
落ち着いてたら
こんなに
上手におやまさん座りも出来るよ
浮き気味だった右足も
日々の自主練が効いてきたかな?
前はつま先立ちでしたが
ここまで着くように

でも、すぐに戻るから
毎日しないとです
そして
最近舌の動きが増えました
美味しいもの食べた後など
ぺこちゃんに
写真にはおさめられませんでしたが
もっと上に上がります
そして、
おもちゃはこのように
ガリガリします

STでは
スティックのお野菜の
練習をしようと
話があったので
今日持たせてみたら
怒られました

指はどんな角度からでも
上手に口に持って行きます
口の刺激にもなりますが
指の刺激にもなって良いとのこと
自分の指の形や長さなどを
認識出来るみたいです
お風呂あがりに
化粧水を振ってたら
その音が面白かったようで
化粧水返してくれませんでした
本日は朝から
リハビリ病院でリハビリ
ギャン泣きで
出来ない日がほとんどですが
その中でも
やれる事をやる感じ

広ーいフロアが
翔生の声で響き渡っています

本日は
切り替えが
4回も出来ました

ギャン泣きという泣きは
一度も無く

苦手な部分触られて
痛くて怒る
と、いうのはありましたが
ほんとに良く頑張れました

4月からスタートしていますが
今日が1番
先生にも100点貰えました

翔生にはもっともっと
右手にも刺激を送りたいのだけれど
嫌がって出来ないので

その場合は逆に左手に刺激を送ると
右手の刺激にもなるみたいです

えっ、どーいう事?
と、なりましたが
身体と言うのは本当不思議ですね

・左手は器用に使えるので
柔らかいものから
硬いものへ

まだ指先の刺激は嫌がるから
これも練習

・右手は柔らかいものから練習

最近携帯アプリのピアノが大好きで
先生に見てもらうと
携帯の画面は硬いのに
指をグーで無く
ちゃんと指をふんわりして
指先で鍵盤を叩いているので
凄く良い!と言っていただけました

本物の硬めのピアノは
まだ押せないので
今はこちらで練習

と、言っても
大好きなので
めちゃくちゃ上手に弾けます

高級なカフェというより
喫茶店にいる気分になれますw
適当なんだけど
上手く弾いてくれます

訪問リハも
同じく
毎回ギャン泣きで
出来ない時間が多い中
本日は頑張れる時が
何度かありました

そして
最近また側臥位から
寝返りをしそうな時があり
先生に話すと
チャレンジ 

ちなみに前回まで
うつ伏せになるには
最後腕を抜かないとダメなのですが
何度やっても
腕が抜けませんでした

久々のチャレンジに
ギャン泣きではありましたが
なんか以前と動きが違う
と、思った途端


腕が抜けたーーー


もう初めて寝返りした日の記憶が
蘇りました
感動を超えて
心が震えました!

ずっと乗り越えれなった壁
また、1つ出来ることが増えた
この壁はすごく高かったはず


皆で感動の時でした
本当に今日は
良く頑張れました

翔生自身も嬉しかったと思います
ずっと
力入れて
うっうっとなってたから

翔生は賢いから
それを利用して
うつ伏せ時に
前におもちゃなどを持ってきて
押したら動くとか
因果関係が分かれば
もっともっと成長出来る
と、先生が言ってくださいました

まだ【手で支える!】
を覚えてないので
次の目標ですね

夜はご機嫌でした



blog書けない日でも
ちょくちょくインスタは更新しています
↓↓↓



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。