☆木漏れ日〜褒めた時の顔〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

本日は療育園
保育のみの日でした
(10時半〜12時半)


今日はバスに乗って
公園へ

いつもは公園行くと
ブランコや滑り台に乗って
遊ぶのですが

本日は
シートを敷いて
園児はゴロンして
母親や先生は
パラバルーンを持ち
歌を唄って
風を感じて

木漏れ日で
パラバルーンから漏れる
キラキラした光などを感じる

皆、すごい
気持ち良さそうに
感じていたのに

一人ギャン泣きの人
はい、翔生ですw

良いお天気で
大人が見ていても
綺麗な木漏れ日でした

風もあって
気持ちも良かったのに

ベビーカーでも泣いていたので
動物園と同じで
恐らく空気感が
嫌なのでしょうね

帰りは
徒歩で園まで帰る

その時は
バラバラに帰ったので
ご機嫌なってました

帰ってからの
お昼ご飯は母子分離

先生とのご飯は
ヒヤヒヤしながら
別部屋で待機しています

時間になって
戻ると

泣いてない

いつもは
泣いて抱っこされてます

泣いてなくて
ご飯も結構食べれてる

先生の感じた事を沢山教えてもらいました

いつも思うのですが
先生の観察力ってすごいですよね

まるで翔生が伝えたい事を
先生から聞いているみたいです

ナルホド!ポイントだらけで
ヒントを沢山貰えます☆

帰ってから
今日は頑張ってご飯食べれたね
大変よく出来ました

と、褒めると
ニターとステキな笑顔
言葉を理解してるの?
と、いつも思うのですが

他の人に告げ口?すると
口ひん曲げて泣き出すし
叱るとウワーンと泣き出す
可愛いね〜と言うと照れ笑いする
あとは、家族内で
翔生の話をしてたら良いけど
他の人の話をすると
いきなり泣き出す

最近はそういった事があります

本日は
お昼で帰って来たので
久々昼から何にもない

平日にこんなにノンビリする日
なんてないから

散歩行って
スーパー行って
それでも時間持て余したので
郵便局へ
障害者手帳所持者の特典として?
ハガキが無料で貰えるのを
教えて頂いたので
申し込みに
行ってきました

手紙書くの大好きだったのに
時間に追われ
そんな事すら忘れていたので
翔生と一緒に書きたいです
正確には描きたいです!かな?

なかなか会えない
遠方に住むバァバにお手紙書こうかな

郵便局の帰り
なんと
木漏れ日です

今日保育で
体験出来なかった木漏れ日!!
郵便局行って良かった

物凄くキラキラで
綺麗でした

翔生も喜んでいました
ムービーも撮りました

これくらい
保育の時も喜んでぇーw
こんな良い顔するのに
先生にも見てもらいたいな
*音声注意

明日は脳神経内科受診です

癲癇は
今のところ
まだストップしてくれています

眠気が気になる
お薬だけ変更してもらいます
 

最近のリハビリ
《ST》
噛む事は問題なさそう
おやつも上手に食べれている

飲み物はリンゴゼリーしか
今のところ好んで飲まないので
今後はお茶がゼリーになるもので
練習をしていく

右で噛むのはまだ上手ではない
練習が必要

言われてみれば
シリンジや歯ブラシを
左側に入れた時に
噛む確率が高い

舌の動きも
歯磨きの際に見ていたら
左側
歯ブラシを噛める位置まで
舌で押し出す
右側
動かしてはいるが
歯ブラシまで舌が届かず
歯ブラシを噛めない

やっぱり右側は
手足だけでなく
口腔内も苦手な部分が
出ているのですね

これからは
食べさせ方も考えて
右も鍛えないと

普段のご飯やおやつは
右側で食べてます

そして、そろそろ
ステック状のお野菜を
試してみようかな
と、先生が言っていました

《OT》
療育園のリハビリに加え
リハビリ病院、そして訪問リハ
と、週3でOTって感じです

療育園でのOTは何故か
始まった途端入眠の日があったり
おもちゃで上手に遊んだり
珍しくOTは結構頑張れてます

リハビリ病院では
毎回ギャン泣きで
先生にめっちゃ迷惑かけてますが
ベテラン先生なので
色々汲み取って
翔生が好みそうな物を
沢山考えてくださいます

翔生は態勢が崩れると
一気に機嫌を損ねるので
その辺もポイントですね

泣きながらでも
しっかりリハビリして
くださっています
最近は右手を中心に刺激を
私も教わりながら
お家で自主練

訪問リハも
泣いてる日が多いです
2人がかりでないと
泣いて態勢が良くない方向に
崩れるので
まともなリハも出来なくて

参っております
(´・ε・̥ˋ๑)


《PT》
療育園では2名の先生が担当です
それに加え訪問リハも受けています

PTは泣き崩れて
出来ない日が多々あります

でも、昨日も書きましたが
少しずつ出来るようになっています

先週は
チューリップの歌で
なんとか切り替え成功

今まではムービーや
おもちゃが一番でしたが
泣き止むポイントに
ママの生歌が加わりました

訪問リハは
泣き疲れて、眠る日
泣き疲れて
なぜか切り替わる

そんな感じですが

先生方が
本当に頑張って下さっているので
お礼しか出てきません



blog書けない日でも
ちょくちょくインスタは更新しています
↓↓↓



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。