☆combiのwagon〜リハビリ〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

1/15(火)
朝から機嫌悪くて
でも、やる事が山ほどあり
おんぶしてみたら
めっちゃ背中反って怒られたので
歩行器に乗せてみたら
落ち着きました
起きていても
目をつむってばかりいるから
知らない方にお会いすると
寝てるのね…と
かなりの確率で言われます
今日の保育は5名と
いつもより人数が多くて
ワイワイ☆

と、いっても
翔生以外は
1歳近い子達なので
一人だけデカイです

年齢的にはお兄ちゃんで
ありますが
お遊戯などは
やっぱりこのレベルが
合ってるように思います

体重測定、身長測定があり
いつものお遊戯

今日は初めて
combiから出ている
wagonというカートに乗って遊びました

これがまた
乗ってる姿が可愛く
泣いてる子でも落ち着く優れもの

終わってから
「これ、欲しいです」
家の段ボールだと廊下が
傷付くので…

と、皆で言っていたら
かなりの年季物らしく
もう売っていないみたいです

残念

その事をばぁばに伝えたら
えっ、どんなん
写真撮って来て…と

これ、写真見せたら
かなりの高確率でじぃじが作りそう

有り難いけど
今は立位台も作って貰ってるし
お願いしまーす
とは、大きな声で言えないです

この日は
夕方から喘息の外来が
あったのですが

もうこの日しか
行ける日が無かったので

ばぁばと妹に見ていてもらいました

病院着くと
今は元気だし
採血結果に問題がなければ
紙貰うだけで良いし

喘息の吸入器を貰うだけでも
良いやーと思い
聞いてみると
診察なしでもいけました

良かったです

何故なら
毎回2時間待ちなので
この時間がもったいなく
しかも皆さんゴホゴホしていたり
熱40度あります…などと
言っている方もいるので
移ったら大変なのと

夕方からリハが入っていたので
やっぱり心配で
早く帰りたかったのです

母に連絡すると
せっかく行ったのだから
診てもらいなさい
と、言われましたが

薬だけ貰って帰りました
お家着くと
ギャン泣き…で

丁度
ご飯食べ終わったあたりなのに
何故泣いてる?

あと30分後にはリハだよ?
なんて思っていたら
ばぁばの横抱きトントンで
ものの3分で寝ました

私だと抱っこで寝ることなんてほぼなし
ましてや横抱きなんかにすると
めっちゃ怒るのに
ばぁばやといつも
横抱きしても怒りません

私が寝かしつけしても15分はかかるから
残り30分しか無かったら
まず寝かせるの諦めるのに
すごいなー

しかも、布団に置いても起きないし
結局、先生来ても起きませんw
いつも寝て欲しい時に寝なくて
起きて欲しい時に起きない人

皆で、ザワザワしてたら
起きて来ました

私が帰宅したので
ばぁばと妹は帰り

いつもの3人でリハ
序盤は機嫌良かったのですが

途中からギャン泣き越えて
わめいてました
結局、最後まで
泣いて終わり

この後、先生帰ってからも
泣くのは止まらず
お風呂入ってようやく泣き止みました

スイッチ
スイッチが入ると

もう、自分でも
なんで泣いてるのか
分からなくて
泣いてる感じになります

最初のスイッチで
まず落ち着けないと
スイッチオンスイッチで
手の付けようが無くなります

散々でしたが、先生から
お母さん右足のストレッチ
めっちゃ頑張ってます?
との質問があり

そうなんです
お正月明けから
めちゃくちゃ頑張ってたのです
(*p´д`q)゚。

先生には元々
右足のストレッチや
マッサージを行ってる事
言ってなかったのに
気付いて下さって

「右足の着き方が全然違います」
と、褒めて頂けました
(*p´д`q)゚。

頑張って良かった


1/16(水)
朝から訪問リハ

今日は、途中泣きましたが
立て直しが出来ました

翔生は落ち着いてると
すごく良いリハが受けられるのに
もったいないです

脇で支える事は
とても上手く出来るように
なったとの事

あとは、掌で支えられるようになるのが
今年の目標でもありますね

左手は遊びたいが勝つので
地面に着地させても
すぐに遊びに行きます
この体勢は
良い体勢ではないみたいですが
一つでも姿勢のバリエーションが増えれば
との事みたいです
朝のリハが終わったら
夕方の酸素の宅配以外
何も予定が無くて

いつも、分単位で動いてるのに
何したら良いのか
分からなくなりますw

とりあえず
お昼ご飯出来るまで
歩行器
お昼ご飯食べて
お昼寝して
近所に散歩

この前探していた
ばぁばの誕生日プレゼント
人気で売り切れです
と、言われた商品
まさかの近所にあったのです

まぁ、でも
翔生と電車に乗れたので
良かったです

そんなキッカケがなかったら
いつまでも乗れなかったので

夕方から
何故か
口がへの字になり
いきなり
「うわぁ〜ん」と
涙流して泣き出すのが何度もあり
普段あまり見かけない
泣き方で
シンドイのかな?
と、思ったら
笑い出したり

お昼寝から起きた時も
いつもは起きて30分は
布団の中で遊んでるのに
10分くらいしたら
同じ泣き方して

私隣にいるのに
こんなのは初めてで

えっ?ママおるで
どっか行った思った?
と声かけると
笑い出したり

ちょっと
いつもと違う感じがありました

明日は保育と癲癇の外来です
寒くなるみたいなので
皆さんも体調崩さないようにして下さいね




◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。