☆うつ伏せの練習とストレッチ〜ママダウン〜☆ | 吉田由香

吉田由香

超気ままブログであります

うつ伏せの練習
たまたまミラーに
アンパンマン映ってた!!
翔生の腕は
左手は良く動く
が、後ろに行く癖がある

右手はあまり動かないが
変な癖が無いのが良い

ハイハイするには
しっかり両手着く練習しないとね

そして、以前教えて貰った
腰のストレッチ
これはやりやすい抱き方などでもOK
今日は、体調悪くて
片手抱っこが辛いので
うつ伏せの練習を兼ねて
寝転んだ体勢で初チャレンジ

最近、反る癖があるのは
ここの筋が短いから
ここをしっかり伸ばしてあげる

強さは結構強くても◯
本人が痛がらない程度

そして、腰を反ると同時に足が開脚する
この一連の動作が
一体化してしまっているので

お尻から足にかけても
伸ばしてあげる

寝転んでた方が断然やりやすかったです
今日は抱っこずっとしてあげれないから
何とか気を紛らわす為に

色々やってみました
足湯
気持ち良いね〜♨︎
この時に
以前教えて貰った
腱を伸ばしたりしています
右足首もだいぶ曲がるようになってきました
もう一歩!!
その後、朝寝

何と、初めて私の上で寝ました
私が仰向けで寝て
その上に翔生は
ハイハイの体勢

その間、私は
さっきの腰のストレッチしたり
屁っ放り腰を押したりしていたら
そのまま眠りました

今まで
断固として、この姿勢拒否していたのに
ママがしんどいの察したのかな?

お昼ご飯はいつも以上に
頑張って食べてくれて

本当は出たく無いけど
お散歩がてらスーパーへ
最近またヨーグルトが在庫切れで
他の試してますが

バニラヨーグルト以外食べません
早く販売して欲しいです

今日は何でか
すごいお買い得品が多かったので
大荷物になりました

夕方前に
また、私の上で昼寝
ちょうど
パパが帰ってきて
その光景に驚き

そうだよね!
私もビックリだよ
起きてから
バトンタッチして
私は倒れる前に
ご飯の作り置きを作っておきました

倒れないのを期待したいですが

夜ご飯もここ一ヶ月で
一番食べてくれて
嬉しー

最近、圧力鍋にしてから
食欲が落ちました

でも、好きな物だと食べるから
圧力鍋の味付けの仕方が
悪いのだと思います

今日は以前のように
普通に作ったら
パクパク食べてくれました
 
皆さんも風邪気を付けて下さいね
母も風邪ひいて
おばあちゃんも
体調悪くて肺炎になり
昨日から入院しました

おばあちゃんの容態が気になって
ずーっと
頭から離れません
(っA`)



◾️翔生の記事は、まず第一に同じことが他のお子さんに起こって欲しくないから、沢山の親御さんに伝える為に書き始めました。その後は記録として、そして遠方の家族に伝える為、翔生に将来見せる為、今日あった出来事を覚えてる範囲でなるべく詳しく書いてるので、翔生の現状だけを知りたい方には読みづらかったり、痛々しい写真もあると思いますが…ご了承頂ければと思います。   

今までの記事を読んで下さってる方は、何度も見た内容かと思いますが、通りすがりの方も沢山いてくれてるので、ラストには毎回この文章を付けたいと思います。この◾️からは同じ内容なので飛ばして下さいね。

□翔生がこのような状態になった事を書いています。心臓病をお持ちの方には特に読んで頂きたいと思います。