娘が本日〇ワイに行きました。

 

お友達のご両親のお友達?(関係が遠い。。)の

 

お家にお泊りさせて頂きます。

 

幸い。。。

 

急に今、円高になっていて有難い。

 

一時はどうなるかとヒヤヒヤしました。。。)

 

うちの娘は、親の私が言うのもなんですが

 

結構「もっている」人なので。。。

 

こういうところでも、発揮されるんだ。。と

 

思いました。

 

 

 

コロナワクチン接種証明書。

 

区で接種した時のシール?

 

かわりになるようで

 

韓国に行った時には

 

それを持って行ったのですが。。

 

火曜日の日。

 

その証明書がない!と言い出し。。。

 

探しても見つからない。

 

これは、再発行した方がいいのでは?と思い

 

娘が探している間に

 

区役所に問い合わせしました。

 

そもそも、海外渡航用として

 

証明書が必要らしい。

 

電話のやりとりで、

 

パスポートのコピー

 

運転免許証などの身分証明書のコピー

 

海外に渡航する日にちがわかるもののコピー

 

返送用の封筒(住所と¥84切手を貼ったもの)

 

こちらを持って、区役所に行き

 

土曜日までに必要なので、

 

金曜日までに区役所に取りに行きます!!と

 

ダメ元で言ってみれば

 

場合によっては証明書を入手できることが判明。

 

慌てて、全ての書類を用意をして

 

区役所に行き。。。

 

無事に申請ができ

 

金曜日に区役所まで取りに行き、入手致しました。

 

マイナンバーカードがあれば

 

アプリで登録をすれば

 

別に、あのシールは手元になくても

 

いいんだそうで。。

 

マイナンバーカードの威力??を初めて知りました!

 

 

 

私はポイント欲しさ?に

 

 

とっくの前に申請し

 

ゲットした20000ポイントは

 

ファーベスト購入に使ってしまいましたが。。。

 

全然動かなかった主人と娘。

 

何度もマイナンバーカードを申請したら?と

 

言い続けていたのに

 

全然手続きしなかったんです~!

 

ただ、2月末まで延長された

 

このお得なキャンペーンも

 

いよいよ2月末で本当にラストらしいと

 

私が言ったことや。。。

 

遠方に住んでいても

 

マイナンバーカードがあれば、コンビニでも

 

住民票等の書類を入手できるという

 

初歩中の初歩の情報を

 

ようやく会社の人からゲットしたらしく

 

(私の言うことはスルーなのに

 

会社の人が言うと、すんなり言うこと聞く不思議)

 

ここにきて、ようやく重い腰をあげた

 

ところだったんです!

 

マイナンバーカードは?と区役所の方に聞かれて

 

今申請中ですって言ったから

 

スムーズに入手できたのでは?と思います。

 

ちまたでは、マイナンバーカードに対して

 

不信感をお持ちの方もいらっしゃると思いますが。。。

 

持っていれば便利なことはある!

 

それは、今手元になくて、

 

たとえ申請中であったとしても

 

申請していないよりかは融通がきくことがあると

 

今回痛切に感じました。

 

2月末の期限が迫ってくると

 

絶対に混むと思うので。。

 

とりあえず、申請する気があるのであれば

 

今のうちにやった方がいいのでは?と

 

思います。。。

 

 

 

本当はアウトレットに行く予定だったのに。。。

 

この申請の作業が入り

 

コストコに行きました。。。

 

 

 

さて、、、

 

今日の&TEAM学園。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かった!

 

後で、Huluの完全版を見てみようと思います。

 

リュウヘイくんを見ていると

 

人見知りって慣れで治るのでは?と思う。

 

TAKIくんとの車の中の会話を見る限り

 

かなり改善された気がする。。。

 

ま、こういう場のリョウキくんは

 

凄いし、めちゃくちゃ頼りになりますね。