お教室のお手伝いは午後からなので

 

午前中は、下の両親の家を掃除しに行っていました。

 

私は家にいる日に掃除機をかけるので

 

どうせ下の掃除をするのであれば

 

私が掃除機をかけるついでが都合が良い感じ。

 

でも、私のペースで掃除機をかけるのは

 

両親的には多いみたいで。。。

 

週に1回くらいがちょうど良いらしい。

 

え?それでいいの??と思いますが

 

まあ、仕方がない。

 

それでも、定期的に私が掃除しに来ることが

 

わかっているからか、掃除している気配が

 

感じられないのが ちょっと怖いです。

 

 

 

1Fに行って 掃除機をかけた後は

 

テーブルの拭き掃除やトイレ掃除と

 

気が向いたら洗い物?

 

ゴミ箱のゴミをまとめるところで

 

大体お掃除終了です。

 

定期的に行くと、汚れもそれほど

 

たまらないので、所要時間も1時間もかからず

 

今のところ、そんなに負担はない感じです。

 

 

 

ただ、この前は

 

トイレのマットが汚れているので

 

それを替えたいと言ったことから始まり

 

洗面所のタオルの収納棚を見ることになりました。

 

頂き物のタオルもた~くさんあるからか。。。。

 

バスタオルも、スポーツタオルも

 

ハンドタオルも 形もバラバラで色もバラバラ。

 

そりゃあ、収納するのも大変だろうなって思いました。

 

サイズ違いのものをキレイに並べて収納って

 

難しいですよね。。

 

 

 

うちの実家は頂き物が多かったので

 

結婚して20年くらい?は

 

タオルを買ったことがなかったんですけど

 

(お中元やお歳暮で届くバスタオルを

 

使っていました。。。)

 

その間って、うちのタオル事情も

 

こんな感じだったなあと懐かしく?思い出しました。

 

その名残で、今でも、スポーツタオル系は、

 

柄アリ色もバラバラですが。

 

 

 

いつからだったか、楽天で

 

 

バスタオルを購入するようになり。。。

 

(ついでにブログで検索したら、2015年からでした)

 

 

 

 

 

 

 

バスタオルだけは、色と形が統一されています。

 

我が家のバスタオルはモカとティグリーンがあるかな?

 

ベージュも購入したことがあるのですが

 

モカの方が汚れが目立たなくて良い感じ。

 

 

一度コストコで白のバスタオルを買ったことがあるのですが

 

洗濯したら、他の衣類に毛羽がつきまくって

 

ホント大変だったんです。

 

分厚くて、大きいから乾きにくかったし。

 

なので、それ以来、このサイトからしか買っていないです。

 

久しぶりにサイトを見たら、冬限定のグレーも出たんですね。

 

これもいいかも。

 

 

洗濯機をドラム式に変えて

 

タオルは乾燥機にかけるようになってから

 

バスタオルがあまり傷まなくなって

 

持ちが良くなった気がします。

 

 

 

まだ未使用のストックもあるので

 

今回は買わないのですが。。

 

(ただでさえ、今月は出費が多いですし

 

オシャレな方で、バスタオルは白だけと

 

決めていらっしゃる方もいますよね。

 

バスタオルって、色をまとめるだけで

 

結構ストレスもなくなっていたんだなあと

 

改めて思いました。