寒波のなか、車でパリへ向かうドイツのメンバー | くにまさのブログ

くにまさのブログ

知っていただきたいことを、主に記していきます。

    (『新・人間革命』第7巻より編集)

           78

         〈早春〉 9

 

 そのころ、佐田幸一郎、諸岡道也ら四人のドイツの青年たちは、彼らの愛車「若獅子号」で、デュッセルドルフを発って、パリをめざしていた。

 

 飛行機や列車の便もあったが、経済的なゆとりのない彼らは、車で行くしかなかったのである

 

 当時はパリまで、通常なら車で十二時間ほどであった。ところが、この日は寒波のために道が凍結し、徐行運転をしなければならなかった。

 

 ケルンを経て、西ドイツ国境を超え、ベルギーに入ったころから、吹雪になってしまった。

 

 途中、事故を起こした何台もの車に出くわした。谷に転落した車も見た。

 

 彼らは、真剣に題目を唱えながら、必死になってハンドルを操った。しかし、雪で動かなくなり、皆で押さなくてはならないこともあった。

 

 佐田たちは、秋月と打ち合わせ、十六日の朝には、山本会長の宿泊しているホテルに到着し、会うことになっていた。

 

 だが、とても、約束に時間には、パリに入れそうになかった。彼らは、焦りを覚えた。

 

 人事の検討が終わった深夜、山本伸一は秋月から、ドイツ支部のメンバーの代表が、車でパリに向かっていることを聞いた。

 

 伸一は言った。

 

 そうか、車でやって来るのか。寒波だけに、相当遅れるだろうな。無理をして、事故など起こさなければよいが・・・。

 

 明日、そのメンバーが到着したら、すぐに会おう」

 

 彼は、皆が解散すると、ドイツのメンバーの無事故を祈って唱題した。明け方近くにベッドに入りはしたものの、彼らのことが気になって、ほとんど眠れなかった。

 

 伸一は、午前六時過ぎにはベッドを出て、勤行・唱題し、ドイツのメンバーの到着を待っていた。