(『新・人間革命』第3巻より編集)
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〈仏法西還〉 26
伸一は笑顔で言った。
「ああ、お経を読むことですね。あれはゴンギョウ(勤行)と言うんですよ」
「あら、キンコウじゃないんですか・・・ 」
爆笑が広がった。
日本で入会はしたが、しっかりとした指導を受けることもないままに、香港にやって来た人たちがほとんどであった。
組織もなく、それぞれが細々と、自分なりの信心を続けてきたのであろう。
伸一は、笑いが静まると、力を込めて語り始めた。
「これは極めて重大な問題です。死の解明は、人間の、そして、宗教の重要なテーマです。
いくら語っても、語りつきない問題ですので、今日は、その一端だけ、お話しましょう。
現代人のなかには、生命というものは、今世限りだと考えている人も多いようですが、もしも、生命が永遠でなければ、
生まれながらの不公平を、どうとらえてよいのかという問題が残ります。
日本の国に生まれる人もいれば、香港に、アメリカに生まれる人もいる。あるいは、戦火や飢餓の国に生まれる場合もあります。
さらに、金持の家に生まれる子もいれば、貧困の家に生まれる子もいる。生まれながらにして、不治の病に侵されていたり、不自由な体で生まれてくる子どももいます。
生まれる環境も、顔も姿も、千差万別です。まさに持って生まれた宿命という以外にありません。
もし、神が人間をつくったのであるならば、皆、平等につくるべきです。
また、生命が今世限りなら、不幸な星の下に生まれた人は、親を恨み、無気力にならざるを得ません。
あるいは、何をしようが、おもしろおかしく生きていけばよいと考え、刹那主義に陥ってしまうことになる。
この宿命が、どこから生じたのかを、徹底して突き詰めていくならば、どうしても、今世だけで解決することはできない。
生命が永遠であるという観点に立たざるを得ません」