★全否定してる って わかる? | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

先日の距離を

ちょっとググったら

6キロだって。

 

遠いんかな?

 

車だとそうでもないかもだけど

カーブとか

上り坂下り坂あるから

自転車 前後ろ ちびふたり 乗せてだと

遠いよねー?(笑) ^ ^

 

距離がわからないオンナ(笑)

心屋(こころや)ジェニーです

おはようございますー

 

 

 

 

さてさて、

去年

このようなご質問をいただきました。
 

 

***

 

 

ジェニーさんのお子さんは

ハンディキャップを持って生まれたことで

どうして健康に産んでくれなかったのよ って

どうして五体満足に産んでくれなかったのよ って

どうして普通の子に 産んでくれなかったのよ って

 

お母さんのジェニーさんを

恨んで いませんか?

責めて いませんか?

 

 

 

ジェニーさんのお子さんは

自分が 生まれつき健康でない

自分が 生まれつき五体満足ではない

自分が 生まれつき普通の子じゃない

ということで

自分を 責めては いませんか?

自分の人生を 恨んでは いませんか?

 

 

 

って。

 

 

 

うちの したの子は

10万人にひとりの

先天性の心臓疾患を持って生まれまして

生後2ヶ月の頃 とても大きな手術をしました。

おかげさまで 術後の経過もよくて

毎年の検査や 若干の運動制限や

お薬のことなどの注意点もありましたけど

ほぼ順調に ひょうきんで わんぱくで

楽しいことに まっしぐらな エネルギーの塊で(笑)

今はもう社会人として働いております。

 

 

で、

 

 

 

ね、

 

 

 

 

 

 

下の子が

高校生の

何年生の頃

だったかなぁ。。

 

 

 

謝ったことが

あるんですよ。

あたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか

ごめんね。。 って。

 

 

 

 

なんか

健康に産んであげられなくて

ごめんね。。 って。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・そしたら うちの したの子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいやいやっ(笑)

 

ないないないないないっ(笑)

 

 

って

めっちゃ爆笑。

 

 

 

 

 

 

あたし

へ?へ???

 

キョトンっとしちゃって。

 

なんでこの子

笑ってるんだろう??? って。

 

 

 

 

 

 

いや

だってさ

 

なんか手術とか検査とか薬とか

いっぱい しんどかった じゃん?

いっぱい たいへんだった じゃん?

 

 

だから

なんか

ごめんねぇ。。と 思って。。

 

 

 

 

 

って 言ったら

 

 

 

 

 

 

やつは(笑)

また(笑)

 

 

 

 

いやいやいやいやいやっ(笑)

 

ないないないないないっ(笑)

 

 

って

めっちゃ爆笑。

 

 
 
 
 
 
 
ママ
あのさぁー
 
 
いま 
ママが 
言ってることは
この心臓で生まれた私を
全否定してる って 
 
 
わかる?

 

 

 

 

 

 

 

・・いやでもさぁー

手術とか検査とかさぁー

しんどかったじゃん

運動制限とかも あったりさぁー・・

 

っと あたしが まだ話し切らないうちに

 

 

 

 

 

それは

ママが

健康な子を

産みたかった 

っていう

だけの 話でしょ?

 

 

 

 

 

 

ていうかママ

まぢありえん(笑)

 

って

爆笑。

 

 

 

 

 

なんの勉強しにいきようとね?(笑)

みたいなww

 

 

 

 

あら

なんか・・スミマセン(笑)

 

 

 

 

***

 

 

 

 

うちの子の話を書くと

怒られちゃうので

ここまでです(笑) が、

 

 

 

去年 は

このお話を

何度か

させていただきましたけどね、

 
 
 

 

 

なんかねー

つくづく

うちの子

すげーーわ。と思いました。

 

いや

ママのあたしが

アホすぎか?ww(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

なんにも

足りなくない。

 

 

 

 

 

 

だけど

いつか

誰かに

「あなた 足りないよ」 と 

言われた。

 

 

そう

思い込んだ。

 

 

そう

思い込んでしまった。

 

 

ただの

カンチガイ。

 

 

 

 

 



 

 

あなたは

なんにも

足りなくない。

 

 

 

 

 

 

だから

罪悪感なんか

持つと

 

ヘンでしょ?

 

 

え?なんで罪悪感?? って話でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

自分の

常識を

疑おう

 

 

自分の

あたり前を

疑おう

 

 

 

 

なんで

それが

いいことなの?

 

なんで

それが

悪いことなの?

 

 

 

 

 

 

 

苦しみではないものを

わざわざ

苦しむ必要は

ないのよ

 

 

 

うちらは

もともと

足りなくない

のだよ

 

豊か

なのだよ ^ ^

 

 

 

 

image

ちびっこチャリティー2018

ご参加くださった

小百合ちゃーーんっ

お写真 お借りしとるーー ^ ^

 

 

 

 

 

本日版は

先日の

ちょっと

子どもの話が書きたかったので 

の 続きになります。

 

そして あとひとつ 書きますね。

 

 

 

 

また書きますねーー
 
心屋ジェニーより。

 

 

 

 

<リブログ・シェア(^.^)ご自由にドキドキ
 
【関連記事】

◆私は ひとりで 何をあんなに がんばってた・・・んだろう・・・?

 

 

 

 

 

***

 

 

 

ぢんのすけさんの 2019ライヴ&トーク情報
トーク&ライブ2019

5/10 山形⇒詳細 NEW5/24 新潟⇒詳細 NEW5/31 郡山⇒詳細

 

 

 

 

★心屋塾
全国のセミナー情報は こちらです★

 

心屋公式サイト

 

 

 

★心屋塾のボランティア活動★

全国や海外でも

お気持ち制にて 開催しています。

 

悩んでいるひとをひとりぼっちにしない

★心屋塾 オープンカウンセリング とは 



*****

 

 

 

 

 

いっつも読んでくれて

(*^^*)ありがとー♡

 

あなたが ますます

しあわせになりますようにー