◆私は ひとりで 何をあんなに がんばってた・・・んだろう・・・? | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^


お嫁さんの私に向かって
同居している 高齢のお姑さんは 
こう言いました。


「ねーねー
今日 なんか 店屋もん 取ろうか?」



・・・この人
私のお料理を
認めてくれないだなぁーー!

私を お嫁さんとして
認めてくれないんだなぁーー!



掃除 炊事 家事 洗濯
子供たちの世話
旦那さんの世話
お姑さんの世話

町内会の集まりや
お嫁さん会の集まりなど
やりながら
私は こんなに がんばって
ご飯作ってるのにー!!





そして
また数日後

「ねーねー
今日 なんか 店屋もん 取ろうか?」
「ねーねー
今日 お寿司 取ろうか?」
「ねーねー
今日 おうどん 取ろうか?」




このお姑さん
ちっとも働かないのです。
ちっとも がんばってくれなくて
「店屋もん取ろうか?」 ばっかり言うのです。




代々続く家にお嫁さんに来て
私は ひとりで がんばってて
とても 忙しいのです。


掃除 炊事 家事 洗濯
子供たちの世話
旦那さんの世話
お姑さんの世話

私は 誰にも迷惑かけずに
誰にも甘えずに
誰にも頼らずに
ひとりで
こんなに がんばって
こんなに がんばって
ご飯作ってるのにー!!



大体 この家の人たちって
誰もがんばらないのです。
誰も手伝ってくれないのです。

だから 私は 
ますます しっかりしなきゃで
ますます がんばらなきゃで

そして がんばって節約をして
食材を選び お料理してる

なのに お姑さんは
「店屋もん取ろうか?」 ばっかり言うのです。
まるで「お金使おうか?」と
ばっかり言ってる感じです。

そんなにじゃんじゃんお金使ったら
代々続くこの家のお金がなくなるでしょう!?
なんでそんなこともわかんないのーー?!



掃除 炊事 家事 洗濯
子供たちの世話
旦那さんの世話
お姑さんの世話
節約 節約 節約 節約


私は 誰にも迷惑かけずに
誰にも甘えずに
誰にも頼らずに
ひとりで ちゃんと しっかり
こんなに がんばって
こんなに がんばって
こんなに がんばって
ご飯作ってるのにーーー!!



***




先月、60期マスターコースの卒業合宿で
由緒ある古風な旅館に泊まったときの

建物の年季と薄暗さかなぁ・・
冷たい畳のひんやりとした匂いかなぁ・・
床の間の もの寂しげな感じかなぁ・・

それらに触れたときに
もうずいぶん前の
嫁いでいた旧家のことを
ふと 思い出したのです。。







あれ・・・・・・・・?





なんで あの頃
私は ひとりで
何を あんなに
がんばってた・・・んだろう・・・?







・・・・・・・・・・・・あーーーーー・・・・





だから お姑さんは
ご飯作り がんばらなくて いいよーー
ひとりで がんばらなくて いいよーー

の 


「今日 店屋もん取ろうか?」 




だったんだなぁーー。。



あれは
お姑さんの 
やさしさ だったの かも 
だなぁ。。




そんな 足手まとい(なように見えてた)で
厄介(なように感じてた)で
がんばらない(ように受け取ってた)
お金遣いの荒い(ように見えてた)
そんなお姑さんの 

やさしさに 気づけなかった あたしは 



がんばって
がんばって
がんばってた
あの頃の あたしは

認めてほしかったんだなぁ。。



この家のお嫁さんとして
この家の人として
この がんばっていることを

あたしは
認めてほしかったんだなぁ。。


ああーーーそうだったんだなぁ。。







そんな
もう25年くらい前のことを
ふと 思い出して 気づけた
今年の夏の出来事でした。






今だったら 
ソッコーで言うなぁーー





「ねーねー
今日 なんか 店屋もん 取ろうか?」




「店屋もんヾ(@^▽^@)ノ取りましょーー♡」

о(ж>▽<)y ☆取りましょーーー♡

(ノ^^)八(^^ )ノ取りましょーーーーーーー♡




(笑)(笑)





image
がんばるのを やめよう

ひとりで がんばって 
どうにかしようとするのを やめよう


迷惑かけないように を やめよう
手伝ってもらおう
手を貸してもらおう





ひとりで がんばってる ママたちに
届くといいなぁ。。と
スタッフみんなで 思っているので

シェアしていただけると うれしいです。


ちびっこ連れて
(^^)どうぞ遊びに来てください♡

◆8月30日(水)ちびっこチャリティー2017
海の家でバーベキュー ご参加者さん募集ですーー


どうぞよろしくおねがいしまーーーーーすっ


心屋(こころや)ジェニーより。

心屋ジェニーの らくレッスン

お申し込み・お問い合わせは

心屋ジェニーらくレッスン事務局
info@sky1jenny.net まで
お問い合わせください。ね。


*****





 



 



心屋仁之助10周年 講演会ツアー
「人生を大逆転させるには」

心屋仁之助10周年講演会ツアー「人生を大逆転させるには」

9月8日(金)福岡アクロス シンフォニーホール
全国のスケジュールは こちら>>> です。














★心屋塾
全国のセミナー情報は こちらです★

 

 

 

 





 






いつも 読んでくれて


(*^^*)ありがとう♡