★どうせ 私は受け入れてもらえない。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

 

すごい、色々聴いてみたいなと思って話していると

あれ? なんかおかしい。


 

自己開示ができている人

自己開示して自由に人生を楽しんでいる人は

 

笑顔や表情が違います。

 

周りの人とも打ち解けて

楽しげに話すのです。


 

でも、彼女の表情は

笑顔が「貼りついている」

 

という感じでした。

誰とも話そうとしない。

 

ひとりぽつんと。


 

そして、時折見せる

恐ろしいぐらいの暗い表情。。。


 

 

「助けて」


 

僕には、

彼女の心の叫びが

何度も聞こえた気がしました。

 

「助けて」

 

ほんとは苦しいの

ほんとはうまくいっていないの

ほんとは心が閉じてるの

 

でも、助けようとすると
核心の部分に触れようとするほどに

 

するりするりとかわされる

月には牙をむいて抵抗する


 

まるで、傷ついた

獣のように。

 

来ないで

触らないで



 

そして

 

「わたしは大丈夫」

「わたしは幸せ」

「わたしは問題ない」

「だって、これはこうだから」

「だって、こう考えれば大丈夫だから」

 

「だから、わたしは問題ないの」


 

だから「あの人の方が問題」



 

そんな言葉ばかりがでてくる。

 

「あのひとはこうだから」

「もっとこうすればいいのに」

 

さらに

ふとしたときに出てくるのは


 

 周りの愚痴

 悪口

 バカにする言葉

 

。。。


 

でも、本人は

「私は問題ない」

 

という。


 

家族も

パートナーシップも

 

もう、ボロボロなのに。。。

「問題ない」と。




 

これが、 「大丈夫病」 です。


 

ええ、自分が、

同じ病だったからこそわかるのです。


 

「感情線」


 

をどこかで切ってしまった。

神経を抜いて麻酔をかけてしまった。


 

・さびしい

・悲しい

・つらい

・できない

・みじめ

・愛されない


 

そんな、ネガティヴなものが

心と周りに渦巻いているのに

 

 それを感じたくない

 感じるべきでない

 見たくない

 

そう、目をそむけ

ふたをして

 

 平気なフリをする

 できるふりをする

 強いふりをする

 

とっても傷ついた子猫が

猛獣と化していたのです。



 

そして、さらに

心と、体と、そして家族が 

ボロボロになっていく。。。



 

「なんで、うまくいかないんだろう」


 

そのふたをしたまま、

セミナーに通いまくる。



 

でも、どれも、知ったような内容ばかり。

でも、どれも、それなりに面白い。



 

でも

ふたをしたままだから

何も変わらない

 

そして、次のセミナーへ・・・次の方法へ・・・

時間とお金を使って

 

知識だけが膨大に膨れ上がり

それが「理論武装」となって

 

さらに攻撃的になっていく。

”★固い固いピスタチオの殻。”

 

 

 

 

 

これね、

たぶんね、

 

もう二度と傷つかないように

感情を殺しすぎてて、と、

いじけすぎてて と

拗ねすぎてて

 

もう感じるが

ホトホト自分でも

まったくわかんなくなってた。。

 

 

 

そして

 

その

心の根っこには

 

 

 

 

 

どうせ 私は 嫌われている。 

 

どうせ 私は 受け入れてもらえない。

 

どうせ 私は ここに居てはいけない。

 

どうせ 私は 仲間に入れてもらえない。

 

どうせ 私は 役に立たない。

 

どうせ 私は 厄介者。

 

 

 

 

 

 

だったんだろうなぁ。。

 

 

 

けど

そんな心の根っこがバレたら

余計 ここには 居れなくなるから

 

 

 

「あのひとはこうだから」

「もっとこうすればいいのに」

 

「だって、これはこうだから」

「だって、こう考えれば大丈夫だから」

 

 

 

 

こう言って

必死に

役に立ってるつもりだったんだろうなぁ。。

 

 

 

 

 

 

「わたしは大丈夫」

「わたしは幸せ」

「わたしは問題ない」

「だって、これはこうだから」

「だって、こう考えれば大丈夫だから」

 

「だから、わたしは問題ないの」

 

 

 

(笑)(笑)

 

っていうか

あなた

問題だらけです(笑)

 

 

 

 

あーーー痛々しい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

そんな痛々しい あたしを

今は 笑えるようにも なりました(笑)

 

 

 

感じるができるようになれて

なんか

よかったぁ。。

 

 

 

まだまだ

ひょっこり

昔の 心のクセが顔を出して

拗ねちゃったり

心を閉じちゃったり

感じるを封印したり

あるけどねー(あるんかーーーーーいっ笑)

 

 

 

 

 

そーそー

こちらに ゲストで 行きますよーー

 

 

いっこの きちんとできなくていい メイクと心のはなし

 ー スペシャルゲスト 心屋ジェニーさん ー
 

日時:10月17日(水)

 

【午前の部】10:00-13:00

お申し込みはこちら


【午後の部】14:00-17:00

お申し込みはこちら

 

場所:博多駅前会議室
定員:各回 10名のみ(女性限定)

 

 

 

今回の

まるごとお任せしてる いっこ

頑張り教のこと書いてるけどーー

あたしも頑張り教で生きてきたんだけどねー

それをやめていったのよー

 

 

そして

どうせ 私は 嫌われている

どうせ 私は 受け入れてもらえない

 

この根強い

思い込みとカンチガイも

 

 

ほんとにー

気づいたとこから

ひとつひとつ

もうやめるしかないのよー

 

 

そんな

きちんとできなくていい

がんばらなくていい

の 心のお話をしますーー

 

 

と言っても

いつもブログに書いてるようなお話よー(笑)

 

 

それでも

会いに来てーーーーー(笑)

 

 

 

 

image

すっぴん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 眠れない気がする・・(笑)

 

 

 

また書きますねー

 

心屋(こころや)ジェニーより

 

 

 

 

 

 

 

***

 

 

 

 


★心屋塾
全国のセミナー情報は こちらです★

 

 

心屋公式サイト

 

 

 


★心屋塾のボランティア活動★

全国や海外でも

お気持ち制にて 開催中しています。


悩んでいるひとをひとりぼっちにしない

★心屋塾 オープンカウンセリング とは 

 



*****

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっつも読んでくれて

(*^^*)ありがとう♡