★固い固いピスタチオの殻。 | ★しんどい心を らくちんへ ^ ^

 

 

すごい、色々聴いてみたいなと思って話していると

あれ? なんかおかしい。


 

自己開示ができている人

自己開示して自由に人生を楽しんでいる人は

 

笑顔や表情が違います。

 

周りの人とも打ち解けて

楽しげに話すのです。


 

でも、彼女の表情は

笑顔が「貼りついている」

 

という感じでした。

誰とも話そうとしない。

 

ひとりぽつんと。


 

そして、時折見せる

恐ろしいぐらいの暗い表情。。。


 

 

「助けて」


 

僕には、

彼女の心の叫びが

何度も聞こえた気がしました。

 

「助けて」

 

ほんとは苦しいの

ほんとはうまくいっていないの

ほんとは心が閉じてるの

 

でも、助けようとすると
核心の部分に触れようとするほどに

 

するりするりとかわされる

月には牙をむいて抵抗する


 

まるで、傷ついた

獣のように。

 

来ないで

触らないで



 

そして

 

「わたしは大丈夫」

「わたしは幸せ」

「わたしは問題ない」

「だって、これはこうだから」

「だって、こう考えれば大丈夫だから」

 

「だから、わたしは問題ないの」


 

だから「あの人の方が問題」



 

そんな言葉ばかりがでてくる。

 

「あのひとはこうだから」

「もっとこうすればいいのに」

 

さらに

ふとしたときに出てくるのは


 

 周りの愚痴

 悪口

 バカにする言葉

 

。。。


 

でも、本人は

「私は問題ない」

 

という。


 

家族も

パートナーシップも

 

もう、ボロボロなのに。。。

「問題ない」と。




 

これが、 「大丈夫病」 です。


 

ええ、自分が、

同じ病だったからこそわかるのです。


 

「感情線」


 

をどこかで切ってしまった。

神経を抜いて麻酔をかけてしまった。


 

・さびしい

・悲しい

・つらい

・できない

・みじめ

・愛されない


 

そんな、ネガティヴなものが

心と周りに渦巻いているのに

 

 それを感じたくない

 感じるべきでない

 見たくない

 

そう、目をそむけ

ふたをして

 

 平気なフリをする

 できるふりをする

 強いふりをする

 

とっても傷ついた子猫が

猛獣と化していたのです。



 

そして、さらに

心と、体と、そして家族が 

ボロボロになっていく。。。



 

「なんで、うまくいかないんだろう」


 

そのふたをしたまま、

セミナーに通いまくる。



 

でも、どれも、知ったような内容ばかり。

でも、どれも、それなりに面白い。



 

でも

ふたをしたままだから

何も変わらない

 

そして、次のセミナーへ・・・次の方法へ・・・

時間とお金を使って

 

知識だけが膨大に膨れ上がり

それが「理論武装」となって

 

さらに攻撃的になっていく。

 

 

 

 

 

 

あのね、

 

 

あのね、

 

 

 

固い固いピスタチオの殻はね
中から割るの。

 

 

外からは
ひびしか入れられないの。
中からしか割れないの。

割れるのは
中からだけなの。






声をあげて泣くの。
身体全部で泣くの。
お腹の底から泣くの。


。・゜・(ノД`)・゜・。
うわぁぁーーーーーーーーーんっ
うわぁぁーーーーーーーーーーんっ
うわぁぁーーーーーーーーーーーんっ

くるしーーーーーーーーいっ
くるしーーーーーーーーーーいっ

あんたたちなんか
大っ嫌いだぁーーーーー って

苦しんでないあんたたちなんか
大っ嫌いだぁーーーーーー って

って言いながら泣くの。




スカしてなんかいられないの。
カッコなんか気にしてられないの。
ぐちゃぐちゃでいいの。
みっともなくていいの。
子どもみたいでいいの。


わからない
わからない
わからない
まんまでいいから


どうやったらいいのか
わからないまんまでいいから
お腹の底で
腐ったまんまにしてる言葉を
吐き出しながら
声をあげて泣き叫ぶの。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと書きたいなぁ

なことがあって、

 

その前に 

 

感情なんか 殺しすぎて

いつのまにか切れてしまって

能面みたいな顔で

笑顔を貼りつけて生きてた頃の

大丈夫病だった頃のあたしを

 

ああ あたしってそうだったなぁ って

思い返していたのと

知っといてもらいたくてとで

過去記事を引っ張り出しました。

 

 

読んでもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

のろまだけど

また書きますね。

 

心屋(こころや)ジェニーより。

 

 

 

image

大きな大きな空と

夕陽と風と。

 

 

 

 

 

いっつも読んでくれて

ありがとう。