■空海密教的な学習法とは!?(風水cafe) | 種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

種市勝覺(たねいちしょうがく)オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

本日は、吉祥寺にて

ゼネコンさんのスタッフ人材育成

(伝わりやすいリーダーからの表現法)についての

コンサルをさせていただいておりました

風水コンサルタントの

種市勝覺です。


明日は、“四ツ谷”にて出張風水鑑定&店舗コンサルです^^

うーん。一日にまとまるスケジュールしとけばよかったのに

、、、ブツブツ^^;


さてさて、

本日は、昨日開催の熱氣あふれる風水cafeについて。

photo:02

↑大賑わい^^


photo:03

↑ランチは、あったか中華粥~♪


昨日、もっとも反響が大きかったのは、

人材育成や能力開花のための

「空海密教的な学習法」と「通常の学習法」の違いについて。


photo:04

↑笑顔でシェア!


photo:05


↑思わず吹き出してしまう、和やかムード


通常の学習法は、知識やスキルの習得と言う風に

「先生から教わる」というのが中心となりますね。


しかしながら、密教の学習法の中心は、

先生・師匠から教わるのではなく

『あらゆる現象から学ぶ、宇宙全体から学ぶ、

出来事から学ぶ、日常から学ぶ、自分自身から自分を学ぶ』

というスタイルとなります☆


外側から入ってくる「知識」の蓄積ではなく、

内側からやってくる『氣付き』の蓄積にフォーカスするのが

空海密教の学習法となります☆


(ここでも、風水同様に

「氣」というコトバがでてきますね^^)


そのプロセスとしては、、、


下記、参加者の「ご感想」の後で!



めっちゃ熱意あるご感想をいただきましました♪


( 11月は、空海密教と風水を活かした

人材育成&能力開発がテーマです☆)

↓↓↓

---------------------------------------------

【 ご感想 (抜粋) 】


◆これまで悩んでいたことがすべてつながって、ストンと腑に落ちました。

 「やらなきゃ」とモヤモヤしていたものを、一つ一つ手放したいと思います。

 心が温かく笑顔になりました。

 小川原朋子さん(40代女性 土浦市在住 マクロビオティック・料理研究家)


◆密教型と顕教型、話きけば聞くほど自分が顕教型にどっぷりとつかり

 それを正しいと生きてきたことか・・・。子育てをしながら、たくさんの矛盾を

 感じていたことはもしかしたら、ここに答えがあったのかも!?と思えました。

 自分が自分に騙されている。。。やっぱり来てよかった!

 S.N.さん(女性 三鷹市在住 主婦)


◆空海密教的な取り組(発想)が人材育成においてとても重要だと氣づきました。

 ゴルフを教える時にも「氣づき」を大切にしていきます。

 頭で考えることより、無意識の部分に働きかける教え方として、
 
 ゴルフの中のワークを入れていきます!

 北野正之さん(40代男性 水戸市 プロゴルファー)


◆できたこと、やらなかったことの整理はとてもよかった。

 自分の現在地を整理する上で、今後もやっていこうと思います。

 気づきは忘れないという気づきがありました。

 岡田孝常さん(50代男性 川口市在住 心理カウンセラー)※初参加



◆自己肯定感と優越感、自分の中で違和感を感じていたものが、

 今日のお話を聞いて納得できました。

 身・口・意一致のトレーニングに取組みたいと思います。

 T.N.さん(女性 相模原市在住 エクステリア関連)

photo:01


◆「欲は悪ではない」が一番の気付きです。

 空海密教的な発想、視点を意識していきたいです。

 Y.K.さん(50代女性 茨城県在住 カラーコーディネーター)


◆参加している人 皆さんが輝いていてステキだな、と思いました。

 とりあえず今日からできることとして、自分への「おもてなし」、

 目に入るものを快適にしていこうと思います!

 石井喜美江さん(40代女性)※初参加


◆私が伝えていきたいことはこういうことだと実感しました!

 伝えていきます。

 中村のぶ子さん(40代女性 土浦市在住 ライフスタイリスト)


◆家で仕事が多いので、デスクとイスを心地が良いものに

 買い替えをしようと思います。

 今の仕事での悩みがあり、どこまでアドバイスしていいかわからなかったのですが、

 見返りを求めない無限の一貫性、なるほどと思いました。

 風水っていいですね。

 原田康弘さん(30代男性 横浜市在住 動画アドバイザー)



◆今の会社の人材育成が、密教の考え方につながること多くありました。

 場の脳に与える影響、身・口・意の関係、自己肯定感と優越感の違いは、

 とくに大きな気付きでした。

 T.I.さん (男性)


---------------------------------------------

photo:06

↑メンズもシェア!(お席は、当日の到着順となります☆)


はい。

密教の学びのプロセスは

山行・瀧行・護摩行などの修行。。。

$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ
↑瀧行。


$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ
↑わたし。寒い方の修行。


$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ
↑熱い方の修行。


修行は単なる我慢大会ではく、

内なる力を自分から引き出す法

『氣付き』を意識的に誘発する手法となります。


「アタマ」だけではなく、

五感を通して『体全体』で学びます。


そして、

修行をとおして「氣づいたこと」を

日常で実践し、『現生利益(げんせいりやく)』をもたらすことが

ゴールとなります。


で、実は、修行をしなくても

日常を、おんなじように

五感を通して『体全体』で捉えようとすることで

『氣づき』の連続体を生み出すことも可能となるのです。


氣付きは、自らの「問い」からやってきます。


指導者は、

正解を教えるのではなく、

自らの「問い」を生み出しやすく

そして、その答えに『氣づきやすい』

【 状況をつくっていく 】のが

密教的な人材育成法(指導法)となります。


(指導者は、「 教わる側の“氣づきの機会”を奪ってはナラナイ! 」

という考え方です。はじめから正解を教えてしまうのは、

『与える』のではなく、ナント【 奪う行為!? 】という位置づけになります^^;)


外側からやってくる「知識」はどうしても“忘れやすい”モノ。

内側からやってくる『氣付き』は忘れたくても“ナカナカ忘れられない”モノ。


他人や教科書から「教えてもらったこと」と、

それを実践してみて自分で『氣づいたこと』って、

記憶の定着率が全然違いますよね?(体験的に^^;)


そして、

知識は「他人」のもの

氣付きは『自分』のもの

となります。


「知識・スキル・ノウハウ」の

コレクターもよいのですが

ぜひ自らの“才を財に変える”ためにも(人材⇒人財)

『氣付き』コレクターになっていただけるといかなぁと思います。


オリジナル&オンリーワンの強みコンテンツが創りやすくなりますし、

生き生きと「自分の軸」でのお仕事・ビジネスなども構築しやすくなりますので☆

photo:07

↑ 終了後にパチリ! めっちゃ、いい雰囲氣でした☆


昨日ご参加いただきました皆さま、

心よりありがとうございましたm( )m


本日も少しでもご参考となりますと

うれしく思います☆


風水コンサルタント
風水カウンセラー

種市勝覺


P.S.

今月の残り2日程(11/24(日)、11/26(火))は、

すべて【満席】となっております。


キャンセル待ちの方も数名おりますが、

もし、キャンセル待ちでOKの方がおられれば、

受付をさせていただきます☆


こちらのお問わせフォームからお願いします(ご質問なども)。


( 12月も、4日程のうち

2日程が満席となっておりますm( )m )


P.S.2

今日の投稿は、

写真が盛りだくさん!

、、、でしたね^^;


-------------------------------------------------
↓ 上下、【 2か所 】をポチッ! 感謝m( )m
-------------------------------------------------
下記、ポチッと、応援クリックいただけるとうれしいです↓


① 風水 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
② にほんブログ村 風水生活へ
----------------------
↓アメブロをされている方の、読者登録お待ちしていまーす↓
読者登録してね

--------------------------------------------------------

◆人氣の「8日間 無料メールセミナー(風水入門)」はコチラ

$風水コンサルタント☆種市勝覺ブログ