ライフスタイリスト 中村のぶ子 公式ブログ 片付け&風水から広がる 幸運体質な暮らし方

お部屋と心のお片付けから
仕事・子育て・私生活が豊かになります。

NEW !
テーマ:
投稿写真

魔法のふりかけ(*^^*)

夕食の準備をしながら「魔法のふりかけ」作り♪
先日脳外科医の田中佳先生の講演会で購入した
「健康の原点は食と腸にある」
という先生の著書に書いてあったものです。

作り方やレシピは若干アレンジしてるけど基本的には同じ。
私の場合は
ジェイソンウィンターズティーの出涸らし茶葉
黒ごま
煮干しと小エビ
自然塩
をフライパンで炒ってすり鉢でするだけ。

煙が出る程炒っていると香ばしい良い香り
弱火でじっくり炒りながらミネラル豊富で新陳代謝が良くなるなぁと思いうれしい^ ^
すり鉢でスリスリしながら美味しいものが頂ける事をありがたいなぁと思いさらにニコニコ(*^^*)
幸せだね~❤︎

こんな風に自分の体を感じながら
体がうれしいと思うものを
楽しくありがたく作るって
それだけで元気でいられるよね。
だから魔法なのかなぁ。

こんなに簡単なら
みんな魔法で体も心も元気で幸せにすぐなっちゃうね♪
自分の体を感じ
取り入れるものを感じ
やっていることを感じ
今を大切に生きる。
それだけで幸せだね(*^^*)


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

ラッキーゾーンはどこ?

私の愛車のハロー君は
1日の始めにエンジンをかけた時に今日は何の日か教えてくれます。

今日はラッキーゾーンの日。
なんじゃそりゃ⁇
そんな日があるのか!おもしろいなぁ。
と朝から笑ってしまったラッキーV(^_^)V

私のラッキーゾーンってどこだろう?
そもそもラッキーゾーンって私がラッキーと思うゾーン?
誰かが私に対してここイジるとラッキーが来るぞと思うゾーン?
よくわかんないけど
私が思う私のラッキーと思うゾーンは
全部かな。
見るもの、聞くもの、触るもの、感じるもの全てがラッキーV(^_^)V
だって、それはその瞬間しか得る事が出来ない事でしょう。
あ、それもう一回って思っても
全く同じ瞬間は二度と来ないでしょう。
それって何とラッキーなんでしょう*\(^o^)/*
と思うから。

皆さまのラッキーゾーンはどこですか?
コメントなんかでお聞かせ頂けたら嬉しいな(*^^*)

ちなみに本日は私の無料メルマガ
週間みーこ支店
配信日です!
今日のみーこ視点は「相手の話を聴くって難しい?」
皆さまのラッキーなメルマガになったら嬉しいな(*^^*)


いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

いつかっていつですか?

先日都内のビジネスホテルに泊まった時の
アメニティーグッズです。
使わずに家から持ってきた物を使いました。
もちろんもらって帰りませんでしたよ。

整理収納作業をしながらコーチングさせて頂く時に
大量のアメニティーグッズがどこからともなく出てくる事があります。

これ全部使うのですか~?
とお聞きすると
「いつか使うかなあと思っていつももらってくるんです」
「どういう時に使うんですか?」
「旅行に行く時かなぁ。」
「旅行に行く時、ホテルや旅館に置いてあったらどうするんですか?」
「あ、それ使います。」
「という事は今持ってるこれらの物はいつ使いますか?」
「お客様が泊まりに来た時かなぁ」
「お客様は年に何回泊まりにいらっしゃるのですか?」
「あ、来ないかも。」
「最後に泊まりにいらしたのはいつですか?」
「5年前かなぁ。」
「その時はこれを使ったんですね?」
「多分使ってないです。自分で持ってきます。」
「ということはこれらの物はいつ誰が使うのでしょうか?」

誰も使わないのですよね!
いつかは来ないんですよね!
それを知ってたらもうもらって来なくてもいいですね。
今持っているこれらの物もなくてもいいですね。
あ~スッキリした!
お部屋も気持ちも*\(^o^)/*


いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

心を贈る

名古屋、東京4日間の出張は
盛り沢山の心温かな日々でした。

1日目はコーチング講座の受講生だった方が
素敵な仲間をご紹介してくれて
コーチングコミュニケーションを理解する仲間が増え嬉しかった~*\(^o^)/*
自分がいいなと思った事を大切な人に伝えて
その人も喜んでくれたらうれしいなと思う気持ちがうれしいね~♪

2日目は私が目標の一つをクリアした事を
お仕事で直接繋がってるわけでもないのに
喜び、もてなして下さるそのお気持ちに感動しました。
どんな風にどれだけその人を喜ばすのかを考えて行動する。
私ももっと考えようと強く感じた日でした。

3日目はコーチングを通してその人の中にある答えに気づいた時にパッと変わるその瞬間に心がスッとなる心地よさを共有出来る幸せを感じました。

4日目は心も体も健康でみんなと調和し感謝出来る世の中にしたいなぁと思うステキな方々とその思いが共有出来幸せでした。

人と人の繋がりって
心を贈り贈られるというか
目の前の人が何を望んでいるのかを聴き感じ考え
自分が何が出来るか考え感じ聴き行動する
そういう事なんだよな~。
こういう繋がりがどんどん広がったら
この世界は幸せに満ちた平和な世界になるね~。


いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

Keep it fun!

昨夜の地震は怖かったけど
笑かしてくれる家族がいたから
ありがたかった。

今日はこれから久々の名古屋。
今回は4日間の出張。
いつもと同じように家族が笑顔で見送ってくれて
ありがたかった。

そんな大切な家族は
近くにいても遠くにいても
心はいつも一緒だから
お互いの生活を心配することもなく
それぞれがそれぞれに楽しく過ごす。

留守の間の事、心配じゃないの?
よく聞かれる。
ぜ~んぜん!
だってみんなちゃんと生活出来るの知ってるし
みんなで楽しくやるのも知ってるし。
私が心配したところで離れたら何にも出来ないしね。
私も私でちゃんと仕事して楽しくやるのが
留守番してくれてる家族のためだからね。

という事で今日も楽しくいきましょう*\(^o^)/*
Keep it fun!


いいね!(41)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

見方を変える

ベランダから庭を見下ろすとこんな感じ~♪
母が育てたバラや牡丹、芍薬が
色とりどり咲いています。
美しい季節ですね~♪
そして、芝生の緑とのコンストラストがいいですね~♪ 

いつもお庭やダイニングから眺めていると
美しいお花や芝生の緑は感じるけど
全体のバランスやゆったりとした空間はあまり感じません。

ちょっと見方を変えて上から見て見ると  
一つ一つのお花を見るというよりは
お庭全体のゆったりした空間を感じます。

見方を変えるだけで感じ方が違う。
一つ一つに目を向けるのか
全体に目を向けるのか。

何でもそうかもしれませんね。
細かいところを見るのか
全体を見るのか
違った角度から見るのか。
事実は一つと思っても見方、捉え方を変えれば事実も変わる。

大事なのは自分がどう見てどう捉えるかだよね(*^^*)


いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
物・空間・時間・思考・体を整理して
家にいるだけで「幸せ」と感じる人を
世界中に増やし世界平和を目指す
ライフスタイリストの中村のぶ子ですニコニコ


前回の長~いブログの後
たくさんのご感想や共感の声を頂きました。
ホントにお読みいただきありがとうございます


で、その中でも
「わかる~」
「これ私かも」
「わかってるけどついついやっちゃうのよね」
というお声が多かったので
そういう皆さまに向けてもう一つお話しようかなあ。



先日中学2年生の息子と私の会話。
お風呂から出てきて息子は目を真っ赤にしていました。


みーこ「どうしたの~?大丈夫?」
boy「うん・・・」
みーこ「何か悲しそうに見えるけど、何かあった?」
boy「うん・・・勉強に集中出来ないんだよ・・・」
みーこ「そうなんだ~。勉強に集中が出来ないって思ってるんだね。」
boy「うん・・・」
みーこ「で、どうしたいの?」
boy「うん・・・集中して勉強したいの・・・でも、どうしてもすぐマンガ読んじゃったり、スマホいじっちゃったりしちゃうんだよ・・・」
みーこ「そうなんだ~。マンガ読んだりスマホやりたくなっちゃうんだね。でも、集中して勉強してる時もあるんだよね?」
boy「うん・・・あるよ。」
みーこ「それは、どういう時?」
boy「問題がスラスラ解ける時かなあ」
みーこ「そうなんだ~。問題がスラスラ解ける時は集中してるんだ~。じゃ、集中していない時はどういう時なの?」
boy「ん・・・問題がわからなくて解けない時かな」
みーこ「そうなんだ。問題が解けない時に集中が途切れちゃうんだね。そりゃそうだよね。だってわからないものね~。で、そういう時は問題を解けるようになりたいと思うそれとも、もうやりたくないからやめちゃおうと思うの?」
boy「うん・・・解きたい・・・」
みーこ「そうなんだ~。解きたいんだね。どうすれば解けると思う?」
boy「ん・・・・」
みーこ「例えば、誰かに聞くとか教科書見るとか・・・」
boy「ん・・・お姉ちゃんに聞いたり、教科書を見てみたり、ワークを見返してみる」
みーこ「そっか、お姉ちゃんに聞いたり、本を見たりすれば解けるんだね。そうすれば、集中して勉強できる感じがする?」
boy「うん!でも・・・机の隣にマンガ本が並んでるのが見えるとどうしても気になるからそこに目隠しみたいなカーテンを付けたいかな」
みーこ「そうなんだ~。そりゃ気が散るよね。大好きなマンガがずら~って並んでるものね。カーテンを付けたら気が散らない感じがするんだね。」
boy「うん。だから、買に行こう?」
みーこ「OK!行こう!」



ということで
涙の原因であった「集中出来ない」ということは
・解けない問題の時に起こり、それは何かの方法で解けば良い
・気が散らないような対策を取ればよい
という方法を取る事を自分で決める事が出来ました!




ここで重要な事は
相手の話を聴く
話してくれたことに対して承認する
話し手くれたことに対して質問する

です。



この中で特に難しいなあ~と多くの方が感じているのが
質問する
だと思います。



私が何を質問したらいいのか
という自分目線で考えるのではなく
相手は何を話したいと思っているのか
相手はどうしてそう思っているのか
という相手目線で考えるといいと思いますよ。

「質問する」というのは練習が必要ですから
日々のコミュニケーションを意識して練習するしかないんだよね~。
でも、練習するにもそのポイントがわかった方がもっと練習しやすいかなあと思うので
私が使っている「コーチングコミュニケーション」の基本的な事をお話するセミナーがあります。
人には4つのコミュニケーションスタイルがあること
コミュニケーションをよりよくするための基本スキル
などを私の経験を交えてお話し
参加者の皆さまの日々のコミュニケーションのお悩みを聞きながらみんなで考えていくものです。


子どもの気持ちを聞きだしたい
子どもに話してもらいたい
自分が言いたい事をうまく伝えたい
イライラしないで気持ちよく会話をしたい
などなど思うのであれば一度参加してみてはいかがでしょうか。


コーチング・はじめの一歩

名古屋 5月17日(火)13:30~16:30 名古屋企業福祉会館
福岡   6月11日(土)9:30~12:30リファレンスリバーサイド貸し会議室
大阪   7月12日(火)9:30~12:30 エルおおさか



中学、高校、大学生の現役ママであり
コーチングコミュニケーションを8年間学び続け
600時間以上クライアントの皆さまのお話を聴き引き出し続けてきた
私だからこそ出来る楽しく気付きが満載のヤル気アップな時間をお届けしますよ♪



名古屋、福岡、大阪には行けない~
とお嘆きの貴方!
大丈夫ですよ。
コーチングコミュニケーションを含む私の視点を様々な題材でお話する
無料のメルマガ
中村のぶ子の週間メルマガ「週間みーこ支店」

で毎週木曜日に気付きを得ることができますよ~♪

心が軽くなる
ヤル気が起る
楽しくなる
いいことが起りだす
何が起こるかはわかりませんが
週に1度自分自身を振り返るきっかけには間違いなくなると思いますので
ご興味ありましたらぜひご登録くださいね。
このメルマガは先週リニューアルしたばかりで今週が第2回目となります。
今ならバックナンバーも読むのかが簡単♪
今のうちにぜひ~



今日もたくさんの人と会話をすることと思いますが
相手目線で考える
これをちょっと意識して会話してみてくださいね~



ブログランキングに参加しています!

皆さまの1クリックが大きな励みになっています。

こちらをクリックよろしくお願いします
おじぎ
↓↓↓↓↓

  
皆さまの応援に心から感謝しています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

人気の8日間無料のメールセミナーはこちらです!
 【あなたにも絶対できる!整理収納はじめの1歩-全8回】の購読申し込みはこちら


セミナー

【 5月 】
★5月17日(火)愛知・名古屋 コーチング はじめの一歩セミナー
★5月18日(水)愛知・名古屋 整理収納アドバイザー2級認定講座


【 6月 】
★6月11日(土)福岡・福岡 コーチング はじめの一歩セミナー
★6月16日(木)茨城・土浦 優柔不断の整理術セミナー 第6回 時間の整理


【 7月 】
★7月2日(土)東京・銀座 整理収納アドバイザー2級認定講座
★7月12日(火)大阪・大阪 コーチング はじめの一歩セミナー
★7月12日(火)大阪・大阪 コーチング練習会
★7月14日(木)大阪・大阪 整理収納アドバイザー2級認定講座

サービス

片付けとライフスタイルから運気を上げる! かたらいコンサルティング (心と頭の整理)
本当の自分を見つけ楽に楽しく生きるライフスタイリスト中村のぶ子と繋がる仲間【ZIP会員】

ショッピング

● ジェイソンウィンターズティーとバイオプラス
● 
一瞬で場を変える! エアフレッシュナー
 「家が変われば人生が変わる!家にいるだけで『幸せ』と感じる家の整え方」講演会CD&DVD

いいね!(23)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

心を揃える

玄関で靴を脱ぐ時
脱いだまま靴がハの字になってたり
あっちの方にすっ飛んでたり
すると心もすっ飛んでるんだな~って思っちゃう。

玄関に膝をつけて丁寧に靴を揃える様子を見ると
心が穏やかなんだな~って思う。

靴を揃える時
1日足を守ってくれた靴さんに感謝の気持ちがわいてきます。
靴をきれいに大切にしたい気持ちがわいてきます。

靴を揃えて心を揃えてるのですね。
靴を脱ぐ文化のある日本だから出来る事。
日本に生まれ日本に住んでいる事に感謝です。


いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

環境が私を創る

新しいオフィスになりました!
引越し?
いえいえ、お兄ちゃんがいたお部屋をオフィスとして使わせて頂く事になっただけ^ ^

すっかり京都の暮らしが気に入ったようで
しばらく帰りそうにないから好きに使って~と言うことでお言葉に甘えてオフィスにさせて頂きました^ ^

もともとこのお部屋の机の位置は私にとって
「生気」という元気が出る場所で良いのです。
さらに、スッキリ整えたから
気持ちいい~*\(^o^)/*

見えてる世界は自分の頭の中と同じですからね~。
オフィスを整えてから私の頭の中もスッキリ整理されて仕事がはかどる、はかどる!

五感の中でも視覚情報は83%を占めるほど重要な情報です。
視覚情報を変えるだけで脳に与える影響が変わるのは当然ですね。
今の自分は環境により作られている!
と思ったらまずは環境を整えたくなりますね。
いつやるの?今でしょ!*\(^o^)/*


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

休む時は休む

昨日は久しぶりに1日グダ~としてました。
本当は東京で大切な会があったけど
体さんの声を聞いて休みました。

行くお約束をしていたから行った方が良いし
無理をすれば絶対行けないわけじゃないけど
でも、休むを選択しました。

前の私なら
行くべき
行った方がいいに決まってる
行かなかったら◯◯さんに悪い
行かないなんてだらしがない、意気地がない
などなどと思ってました。

でも、今は
体さんがバイ菌をやっつけるためにお熱を出して戦っている時に
体が修復工事するためにエネルギーが必要だからムダに使わないでねって時に
それ以上動いたらエネルギーが切れますよって時に
その声を無視しないで、
「体さんごめ~ん、動き過ぎた!がんばってくれててありがとう!」と
思いっきり休みました。

これは先日講演会でお聞きした田中先生の著書にも書いてあります。(こちらの本、すっごくわかりやすく、読みやすい本で皆さまにオススメしております。)
休む時はしっかり休んで動ける時にしっかり動く。
今を一生懸命生きる事かな。


いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)