芦ノ湖が解禁になりましたね

 

今年こそはと 特別解禁日に行くつもりでいたのですが

 

単独釣行ですとオラはつい いいやいいやになってしまいがちで

 

腰が上がらず スルーしてしまいました

 

本当に ダメダメ ジジィです 😅

 


さてさて

 

2024 初釣り 管理釣り場での釣果🎣 

 

 

 

 

 

ニジマス料理 〜 サクラマス料理と続けまして

 

今回の イワナで締めになります (_ _)

 

 

 

 

 

当日は 寒くて寒くて

 

どうにも 気合いが入らず

 

昼メシにしようと 車に戻ったら

 

リアドアーの前に 中身丸見えな 

 

開けっ放しのバックが無雑作に置いてあり

 

「 不用心だなぁ 」って思っていて

 

 

 


 

 

食事の準備をして食べ始めたところに

 

男の子が戻って来て ゴソゴソとバックから

 

カップ麺と 小型のキャンプ道具を引っ張り出して お湯を沸かし始めたので

 

オラが おにぎりを頬張りながら 

 

「 それじゃぁ お湯が足んないじゃない あるよ 」って 話し掛けたら

 

チョット引いた後 話し出し w


高校3年生で 友達とふたりで バスと電車を乗り継いで来ているって

う〜ん「 オラも そうだったなぁ 楽しかったなぁ 」なんて

ちょいセンチ気分になりました f^_^;


そんな ふたりの前で釣れた 

 

この日最大だった 38cmの雄イワナ 🐟

 

『 イワナいいなぁ〜 』って言われながら

オラ 少しだけカッコつける事が出来ました (^_-)

 

 

 

そして そのイワナは ビクには入れず

 

クーラーボックス直行で ギンギン氷締めしておいたので 

 

翌々日でも 鮮度良く身が張っていました 👍

 

 

 

 

 

【 刺身 】

 

先ずは捌いて 刺身 ☝️

 

ワサビを添えたのと 酢味噌和え

 

独特のコクと甘味があり 激ウマでした 🎶

 

 

 

 

【 塩焼き 】

 

ハラスは 塩焼き

 

脂もほど良く乗っていて 骨離れも良くて

 

美味しく頂けました (^▽^)

 

 

 

 

【 から揚げ 】

 

一枚だけだけど

 

刺身を引いた時の皮は 他のと一緒に

 

女房に頼んで から揚げにしてもらいました

 

オラ 貧乏性だから 食べられるものは捨てられないんです 😅

 

 

 

 

【 アヒージョ 】

 

女房は アヒージョが好きで

 

マッシュルームを冷蔵庫に買い置きしていたので

 

傷む前に食べなければと アヒージョを作りました

 

切り身をいちど空焼きして 香ばしさプラス

 

ホワホワで バッチグー 👌

 

なんか女房の思う壺 ?

 

でも 美味しかったからいいかな w

 

 

 

 

【 燻製 】

 

燻製にもしました 

 

半身を塩漬けにした 乾塩法で 熱燻

 

簡易だったけど 燻製って やっぱり美味しいですね 🍺

 
 
 
 
【 ピザ 】
 
燻製の切れ端を乗せたピザも作ってみました
 
とっても美味しくて 女房にも好評でした 🍕
 
 
 

 

【 骨酒 】

 

中骨はぶつ切り 頭は半割にし 尻尾も一緒に 

 

魚焼き機の弱火で香ばしく炙って 

 

ぐい飲みに入れて チョイ熱めの燗酒を注ぎ 蓋して暫しの我慢 

 

香りと旨味が「 たまりませ~ん♪ 」でした 🍶

 

 

 

 

【 お吸い物 】

 

骨酒にした後の 頭と骨からは

 

まだ 出汁が出るので お吸い物に

 

染みたお酒がほど良く香りを出して

 

ストックしている 干しきのこも加え

 

ウマ味をプラスしました (^o^)♪

 

 

 

大物狙いはしなかったけど

 

運良く釣れてくれた イワナ

 

1匹でも 十分 美味しい思いが出来て

 

オラの プライドと 喰い意地を満たしてくれました (^O^)♪

 

 

 

ラッキーヒットに 感謝!

 

自然の恵みに 感謝!

 

ごちそうさまでした 😋

 

 

 

 

下のバナーをポチっと押して応援お願い致します m(_ _)m


PVアクセスランキング にほんブログ村