羽田―成田を鉄道で直結 訪日客倍増へ政府計画
これは便利になるので嬉しい。
更なる観光立国として促進させるために
短期滞在査証(ビザ)を免除する国を増やすというのも外国人を更に呼び込むのに
いい政策。
日本の観光ポテンシャルは世界でも群を抜いている。
海外に住むと「日本に今度行く時ここ行きたいなぁ、これを食べてみたいなぁ」
という場所がとても多い。
有名な観光名所だけでなく「盲目者の体験を学習する」みたいな
場所とかデジタル水族館とか体験型xx、とか目新しいなと思うものがとても多い。
また去年久しぶりに夏に帰国した時の田舎の田園風景が素晴らしかった。
ドミニカや海外にもコメの田園風景は見れるけど稲作ごとの区画がものすごくしっかり
作られていてアートみたいだった。
アンデス山脈や氷山、アメリカの国立公園や砂漠、ジャングルとあらゆる世界の風景を見てきたけど
その中で一番いいなと思ったのが日本の田舎の田園風景でした
更なる観光立国として促進させるために
短期滞在査証(ビザ)を免除する国を増やすというのも外国人を更に呼び込むのに
いい政策。
日本の観光ポテンシャルは世界でも群を抜いている。
海外に住むと「日本に今度行く時ここ行きたいなぁ、これを食べてみたいなぁ」
という場所がとても多い。
有名な観光名所だけでなく「盲目者の体験を学習する」みたいな
場所とかデジタル水族館とか体験型xx、とか目新しいなと思うものがとても多い。
また去年久しぶりに夏に帰国した時の田舎の田園風景が素晴らしかった。
ドミニカや海外にもコメの田園風景は見れるけど稲作ごとの区画がものすごくしっかり
作られていてアートみたいだった。
アンデス山脈や氷山、アメリカの国立公園や砂漠、ジャングルとあらゆる世界の風景を見てきたけど
その中で一番いいなと思ったのが日本の田舎の田園風景でした
旅には絶対欠かせない!海外のフリーWifi事情とは
多くの外国人が日本に来て困ったことNo.1にあげる日本の通信事情。
オリンピックまでには改善して欲しいものだ。
いろいろな電波の規制のせいで海外の携帯の多くが使えないというのが
一番の問題だけど携帯は自分も毎回成田空港でレンタル。これも2週間とかだとバカにならない
お金。
Wifi事情も「何かあまり環境が良くないな」と空港で毎回感じる。
特に2年前ぐらいに使った羽田は確かに面倒だった。
実際カリブの小さな島のキュラソーや南米一の貧困国であるガイアナの空港で
Wifiがフリーでとても使いやすかった時に「何で日本やアメリカの空港などはフリー
じゃないんだ」と思った記憶が。
オリンピックまでには改善して欲しいものだ。
いろいろな電波の規制のせいで海外の携帯の多くが使えないというのが
一番の問題だけど携帯は自分も毎回成田空港でレンタル。これも2週間とかだとバカにならない
お金。
Wifi事情も「何かあまり環境が良くないな」と空港で毎回感じる。
特に2年前ぐらいに使った羽田は確かに面倒だった。
実際カリブの小さな島のキュラソーや南米一の貧困国であるガイアナの空港で
Wifiがフリーでとても使いやすかった時に「何で日本やアメリカの空港などはフリー
じゃないんだ」と思った記憶が。
5月貿易収支は1.1兆円の赤字の見通し、輸出が15カ月ぶり減
昔、子供の頃は日本の経済収支=貿易収支のような感じで教わりましたがそれも今は昔。
現在の日本は貿易で飯を食っている国ではなくなっているんですよね。
今後海外での所得収支が伸びるかどうか、円という通貨が後2年でより弱くなるのは間違いない。
そうなると海外からの所得も難しいなら「観光業」や「IT業」
のような国内のポテンシャルのある経済成長を促進するなどか。
安倍総理も楽天の三木谷氏が中心となっている新経団連に出席したりそれなりに
力を入れているのも分かる。
現在の日本は貿易で飯を食っている国ではなくなっているんですよね。
今後海外での所得収支が伸びるかどうか、円という通貨が後2年でより弱くなるのは間違いない。
そうなると海外からの所得も難しいなら「観光業」や「IT業」
のような国内のポテンシャルのある経済成長を促進するなどか。
安倍総理も楽天の三木谷氏が中心となっている新経団連に出席したりそれなりに
力を入れているのも分かる。
外国人労働者、家事にも受け入れ 今秋に関西の特区で
家事事業にフィリピン人や東南アジアからの人などを
雇えれば女性もますます仕事に就きやすくなるし家族が他に使う時間も増え
日本人にも大いにメリットがあると思う。
ドミニカ共和国でも富裕層に限らず中間所得層ぐらいでもかなり多くの世帯に
ハイチ人などのお手伝いさんがいますが実際に女性の就労をしやすくしている。
雇えれば女性もますます仕事に就きやすくなるし家族が他に使う時間も増え
日本人にも大いにメリットがあると思う。
ドミニカ共和国でも富裕層に限らず中間所得層ぐらいでもかなり多くの世帯に
ハイチ人などのお手伝いさんがいますが実際に女性の就労をしやすくしている。
“ニュース消費大国”日本 興味が二極化するアメリカと対照的
自分が社会に出た頃は日経を読むのが社会人として必要みたいな空気だった。
選択肢も少なく多くの企業人が日経を読んでいたので共通の話題としても
出しやすいなどがあったからだろう。
ただ今後の世代は紙の新聞媒体離れは進むだろうし自分もスマートフォンを使い始めて
から一番自分の生活が変わったなと思ったのがニュース関連のメディア情報の入手の仕方。
現在のアプリなどはまだまだ新聞のネット版などからの情報もかなり多いので
そんなに情報格差はないのではと思いますが今後アプリから発信される情報経路がますます
変わるだろうしそうなると紙媒体からの情報とスマートフォンから入手する情報を
持つ人で違うメディア情報を持つ差が増える気がするしすでにちょっとそれを感じる時が
ある。
上記のように昔、私が社会に出た頃は日本人で社会に出た人はまず日経からの情報
だったのとは偉い違いだ。
選択肢も少なく多くの企業人が日経を読んでいたので共通の話題としても
出しやすいなどがあったからだろう。
ただ今後の世代は紙の新聞媒体離れは進むだろうし自分もスマートフォンを使い始めて
から一番自分の生活が変わったなと思ったのがニュース関連のメディア情報の入手の仕方。
現在のアプリなどはまだまだ新聞のネット版などからの情報もかなり多いので
そんなに情報格差はないのではと思いますが今後アプリから発信される情報経路がますます
変わるだろうしそうなると紙媒体からの情報とスマートフォンから入手する情報を
持つ人で違うメディア情報を持つ差が増える気がするしすでにちょっとそれを感じる時が
ある。
上記のように昔、私が社会に出た頃は日本人で社会に出た人はまず日経からの情報
だったのとは偉い違いだ。
メディアというのは日本語訳すると媒体で情報伝達の仲介になるのですが一昔前は
この仲介人は新聞やテレビだけだった。だから日本人のほぼ全ては新聞からの情報で価値観や考えを
決めていたけど今後は携帯のアプリだけでなくそれこそTwitterやFB、ブログなど
情報が仲介人を入れずにダイレクトに入手するようなこともできる。
スマホ世代とそうでない世代の特に知識層の中では
情報格差だけでなくニュースに対する捉え方や価値観まで多様化してきそうだ。
この仲介人は新聞やテレビだけだった。だから日本人のほぼ全ては新聞からの情報で価値観や考えを
決めていたけど今後は携帯のアプリだけでなくそれこそTwitterやFB、ブログなど
情報が仲介人を入れずにダイレクトに入手するようなこともできる。
スマホ世代とそうでない世代の特に知識層の中では
情報格差だけでなくニュースに対する捉え方や価値観まで多様化してきそうだ。
英誌が「クール・ジャパン」を「クールじゃない」と批評-安倍首相を「完璧なまでに堅苦しい人間に見える」と形容
日本政府の「クールジャパン」計画では
日本の優秀なクリエーターが主導でないどころか排除されてしまっている。
敏感なクリエーターが多いイギリスやスペインで評価が低いのは残念だ。
自分から見ていても首相が進めているのは着物など「トラディショナル・ジャパン」という感じで
それはそれで海外の人には好きな人も多いから悪くはないと思うけど。
日本の優秀なクリエーターが主導でないどころか排除されてしまっている。
敏感なクリエーターが多いイギリスやスペインで評価が低いのは残念だ。
自分から見ていても首相が進めているのは着物など「トラディショナル・ジャパン」という感じで
それはそれで海外の人には好きな人も多いから悪くはないと思うけど。
テスラモーターズ、電気自動車の特許技術を無料で公開
イーロン・マスクがオープン化したことで
これでアメリカで一気にEVが普及しそうだ。
様々な国でLPGガスの車を普及させる動きが出た時も結局カギになるのは
補給スタンドがどれぐらい設置できるかだったと思う。
BMW、日産が協力して充電施設の規格統一をする動きが出たりしているけどトヨタや
ホンダも続いて欲しいものだ。
去年アメリカでEV車やEV2輪を試乗する機会があったけど電気なせいか
発車する際の音が無音に近いのが印象的だった。
間違えてアクセル一気に入れて発車する人が出てきそうだ。
これでアメリカで一気にEVが普及しそうだ。
様々な国でLPGガスの車を普及させる動きが出た時も結局カギになるのは
補給スタンドがどれぐらい設置できるかだったと思う。
BMW、日産が協力して充電施設の規格統一をする動きが出たりしているけどトヨタや
ホンダも続いて欲しいものだ。
去年アメリカでEV車やEV2輪を試乗する機会があったけど電気なせいか
発車する際の音が無音に近いのが印象的だった。
間違えてアクセル一気に入れて発車する人が出てきそうだ。