Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 







過去のアレルギー検査関連の記事。


↓まずはかかりつけ医にて血液検査、

花粉とダニと動物の全部が陽性




↓アレルギー専門医にて

皮膚アレルギー検査(prick test)を受けた、

いろいろと陽性になり

2年間かけて注射の治療を提案された


↓同日に手配してもらった

背中に金属や薬品を貼り付けるテスト、

その後メールで問い合わせしても返信なしで

電話してもいいかげんな対応されたから

街ち期間は短かったけど人には勧められない




↓嘔吐や吐き気がひどいので受けた

胃カメラとセリアック病とピロリ菌の検査は

全て問題なし








食物アレルギーに詳しくて

検査を手配してくれる

先生のところに行ってきた。


オンラインで予約したら

メールで問診票が送られてきて

健康状態のこと

(今回の予約の目的、
現在の健康上の悩み、

病歴と手術歴、

これまでの検査歴、

服用している薬やサプリの詳細など)を

前もって記入した。





先生は感じのいい中年女性で、

予約当日は

過去に受けたアレルギー検査の結果や

不妊治療クリニックで受けた検査結果や

気になるサプリのボトルなどを持って行った。


不妊治療をしているが

結果が同年代と比べてかなり悪いこと、

3年前の4月にあった

ひどい便秘の後の下痢のこと、

その翌月から冬なのに

ひどい花粉症のような症状が始まり

化学物質過敏症を疑って

各種アレルギー検査を受けたことや

その結果を見た医師から言われたこと、

6月に受けた1回目のコロナワクチンの8日後に

体中にひどい湿疹ができたこと、

漢方と鍼治療の先生2人に

合計1年数カ月通ったが

不妊治療の結果が悪くて行くのをやめたこと、

揚げ物や中華の炒め物を食べた後に

2-3日吐き気や強い風邪のような症状が

出ることがあり胃カメラ等で調べたが

異常は見つからなかったこと、

電車通勤をするようになってから

月一で風邪を引くし

仕事をやめた今もペースが落ちないこと、

2ヶ月前からまた花粉症の症状が出ていること、

食品検査を受けると体調不良や不妊の原因が

わかるのではないかと思ったことと

血液検査の結果と

今現在取っているサプリを見てもらいたいと

いうことを話した。


問診票を見ながら細かい聞き取りがあり

家族の病歴や

食やいろいろな生活状況に関する聞き取りが

あった。



↓4月の血液検査の結果、

先生が気になるところを黄色でマークした



先生がこれを見てすぐに

「ビタミンB12の値が高すぎるし

婦人科系の病気が続いているのは

おそらく葉酸を活性化することができない

遺伝子疾患で

肝臓の経路が詰まって解毒ができないので

ホルモンがはけずに悪玉エストロゲンが溜まり

子宮筋腫や内膜症ができる典型的なケース、

あなたはこんなに大量の葉酸を取っては

絶対にいけない人だし

活性化されていない葉酸を取っても

妊活にプラスに(胎児の障害回避に)ならない上に

肝臓に溜まって悪さをするから

葉酸サプリはすぐにやめて」とのこと、

ビタミンB12の値が高いが

命にかかわるとかの危険なレベルではないそう。


検査で詳しくわかるそうだが

十中八九は遺伝子疾患で

婦人病と不妊の原因もそこだと思うとのこと、

何年も前からかかりつけ医も不妊治療も

血液検査の数値を見ているが

こういう指摘をされたことがないし

検査の提案もされていない、

葉酸を取り始めたのは五年前なので

過去の婦人科系の手術歴は

あまり影響していない気がするが

そうだとしたら原因は何だろう。



MCH(赤血球の直径)が大きすぎることも

言われた、

B12の値が高すぎるために

白血球が増えすぎていて

それが正常な器官を攻撃したり

受精卵なども食べてしまう(本当に!?)、

増えすぎている白血球から身を守るために

赤血球の直径が大きくなっているそう



漢方医に勧められた

妊活している女性向けのマルチビタミンを

見せたら、

それに入っている葉酸は

活性化されているものなので良くて

量も十分だそう。


↓Chemist Warehouse の

薬剤師がいるカウンターで買える、

妊活や妊娠初期に必要な成分が

吸収されやすい形で入っているそう




サプリの取りすぎ

(合計40種類を日替わりで取っていて

1日に7種類くらいに抑えてはいる)で

これも肝臓に負担がかかっているから

一度全部止めてみたほうがいいらしい、

「1/3くらいに減らして取ってもいいですか?」

と聞くと「うーん…」みたいな反応だった、

とりあえず葉酸はやめて

マルチビタミンと鉄と1日にあと数種類に

するつもり、

検査結果が出たら

どれを取るべきではないとわかると思う。



今の健康状態から

カンジタ菌が体内にいる可能性が

けっこう高いのでこれも検査するそう

(10代後半に性器のカンジダをうつされて

口唇ヘルペスは3年に1回くらいのペースで

免疫力が落ちた時に出る)、

カンジダがある人は

発酵食品が合わない。



わたしの体調不良や不妊は

更年期が始まっているからなのかと聞いたら、

生理がちゃんとあるし

血液検査のホルモン値からも

まだ更年期ではないと言われた。







聞き取りの後に触診や検査があった、

まずは下まぶたの裏と舌をチェックして

「まぶた裏の色がかなり薄いので貧血状態、

舌は灰色でよくない」と言われた。


↓外の影の場所で

外カメラで撮った目と舌


舌は舌苔で確かに白っぽい


先生があらためて

血液検査のフェリチンの数値を見て

「フェリチンがぜんぜん足りていなくて

重度の貧血状態、

これでは妊娠しにくい」と言われた、

フェリチンの数値は34で

許容範囲内(30-310)にあるし

貧血ではないと思っていた、

医師からも何も言われていないし

下まぶたの裏も定期的に自分でチェックしていて

わたし的には赤くていい状態という認識だった、

Nowの36mgの鉄サプリの画面を見せて

これを週に1-2回飲んでいると言ったら

これは悪くないが

別の液体の鉄サプリがいいと言われた。

(藤川先生のブログを見ると

「80%の女性がフェリチン30以下、

100%の女性が100以下」と書いてあり、

他のサイトを見ると

「女性は30以上で問題なし、

理想値は生理のある女性の場合は50-80」)



血圧→低いが問題になるほどではない

(かかりつけ医や不妊治療クリニックでは

ほぼ毎回「低いね」と言われて

半分の確率で測り直しになる)。



唾液のPHチェック→6.5で酸性ぎみ、

6.8で弱アルカリ性が理想だそう。



指先から少量の血液を取り血糖値チェック→

血糖値がかなり低いらしい。

血圧も血糖値も低いと測る度に言われるが

朝起きられないとかそういうのはない、

体重が少ないと立ちくらみが時々あるのは

貧血だからかも。


↓左手の中指から、

バチンと勢いよく傷を作るやつが初めてで

けっこう痛かった




体重測定してBMIを出す→

身長161.6で体重52キロなのでBMIは20弱。

「不妊治療クリニックでは

BMI21-25の人しか治療していなくて

低体重を指摘されて

増やすように言われたことがあるのですが

問題になるほど低体重ですか?」と聞くと

痩せすぎではないので

健康であれば問題ないそう。



ベッドに横になり

左手首と左足に電極みたいなのを取り付けて

筋肉量や骨量などを測って

結果は次回教えてもらえるのかな、

これは以前ジムに業者が来ていて

測ってもらったことがある。






↓先生に言われたことで

ほとんどの人に当てはまること

(その先生の意見)


医者や専門家は

その専門分野のことしかわかっていないので

言うこと全てを鵜呑みにしないで、

ほとんどの人に当てはまる健康法でも

合わない人もいるので

検査をして合う方法を

その道のプロにアドバイスしてもらうのが

一番いい。



3年前に受けた

皮膚アレルギー検査(prick test)の先生は

日本で受けた血液検査の食品アレルギーよりも
皮膚を食品や花粉などが付いた針で刺して
その後の反応をチェックする

prick testのほうが正確だと言っていたが、

今回の先生はあまりprick testは

好きではない印象。



インフルエンザの予防接種は

しないほうがいい、

コロナワクチンもこれ以上受けないほうがいい。



抗生物質は

体内のいい菌も殺してしまうので

どうしても必要な時以外は

服用しないほうがいい。



ヤクルトはライトでも

糖質が多すぎるし

たいした菌が入っているわけではないので

飲んでもあまり意味がない、

カンジタがある人は飲まないほうがいい

(2年前に始めて良くも悪くも変化がなかった、

今家に18本くらいあるのを間隔を開けて飲むか

パートナーに飲ませて

終わりにする)



玄米ご飯をよく食べると言ったら、

日本人が好む短米の玄米は

糖質が多いので

長米の白米のほうが糖質が少ないから

体にはいいと言われた、

長米は臭いと味が好きじゃない💦

(餅米 ≫ 短米の白米 ≫ 短米の玄米 >

 長米の白米 > 長米玄米の順で

糖質が多い)、

玄米甘酒を作るために

米麹もたくさん買ってあるのも

検査結果が出るまで使わないようにしよう。



豆乳をよく飲むと言うと

原料にちゃんと大豆(Whole soy beans)と

書いてあるものを選んでと言われた。


↓半年くらいずっと飲んでいるのは

WoolworthsかAldiの安くておいしいやつで

原料を見るとあまり良くない、

右下にSoy Proteionと書いてある

月曜に豆乳もヤクルトライトも
こんなにまとめて買っちゃったよ😹

↓自分用に豆乳とアーモンドミルクを
買いなおしてきた、
原料がWhole soy beansと
Whole activated almondになっているし
オーガニック
ついこの間
このブランドのオーツミルクを買ったら
薄くはないがまずかったので
あまり期待していない、

Woolworthsのホームブランドのオーガニックの

豆乳とアーモンドミルクはだめだった、

日本産のBonsoyが一番おいしいが
豆乳1リットルに$4.5を出すのはしんどいし

彼氏も好きだから使ってすぐになくなっちゃう

(知らないブランドのだと飲まないから

今までのものを飲み続けると思う)、

どなたかBonsoyと

Office Worksのオレンジ色のパッケージの

アーモンドミルク以外で

おいしいものをご存じないですか?



カフェインは取り過ぎなければいい、

カフェインを取ることの一番の弊害は

利尿作用があり水分が尿として

体外に出てしまうことなので

その分多めに水分を取るなら

そんなに悪くないらしい。



はちみつや

人工甘味料(カランカとステビア)に関しては

何も言ってもらえなかった、

はちみつは

食物アレルギー検査項目にあるようだから

1ヶ月後にわかる。



褒められたのは

1日に白湯や水を2リットル飲むこと、

食事の前後30分に飲み物を飲むと

胃酸や消化酵素が流れるので

飲まないようにしていること、

食にできるだけ気をつけていることと

血糖値が上がりにくい食べ方をしていること

タンパク質を取る努力をしているところ、

グルテン(小麦製品)と砂糖を

できるだけ避けていること、

運動をしていること、

ストレスを減らすために仕事を辞めたこと

(その目的で辞めたのではないが

ストレスが1/3になったので結果的にいい状態)。



心がけてほしいのは

楽しいことをしたりリラックスして過ごす、

寝る前に

ポジティブなイメージトレーニングをする

(子供を授かって幸せな未来を強く思い描く)、

体を冷やさないようにする、

ストレスを溜めない。



「3年前に受けたアレルギーテストで

猫アレルギーが出て

うちの猫は大丈夫だと思うが

接する時間を減らすとか触ったら手を洗うとか

猫を寝室に入れないとか

したほうがいいんですか?」と聞くと、

猫に接した直後に

強い痒みや湿疹などが出なくて

猫が好きなら接してもかまわないそう、

うちの子はわたしにとって大きな癒しで

1日に10時間くらい同じ部屋にいる


↓幸せの象徴、
わたしのベッドに来て昼寝しているこの子を
追い出すなんてできない





食物アレルギー検査と

唾液で葉酸吸収回路とカンジダを調べる検査の

手配をしてもらった、

結果とそれに基づくアドバイスを

1ヶ月後に聞きに行き

食生活や日常生活のアドバイスをして

特別なサプリなども処方してくれるそう。



今から1ヶ月後までにしようと決めたのは、

葉酸はマルチビタミン以外取らない、

サプリを1/3に減らして

抗酸化物質などは食品から取る努力をする、

鉄サプリと鉄分が多い食品を意識して取る、

発酵食品をできるだけ減らしてみる、

肝臓にいろいろと溜まっているっぽいので

ナチュラル系のデトックスサプリや

クロロフィルを少量取り

ヒマシ油湿布をまた始め

白湯と食物繊維も取りデトックスを心がける、

カフェイン飲料は1日1杯までにして

飲んだ後に白湯を2杯飲む、

あの良くない豆乳は飲まない、

ストレス少なく過ごす、

これまで以上に冷えに気をつける、

低血圧と低血糖について調べる、

ヘナとインディゴについて次回聞く、

遅延型アレルギーについても聞かなかったので

自分で調べてから次回質問したい。



わたしの今現在の検査結果や健康状態などから

何か健康や妊娠を阻害する原因の心当たりが

ある方がいらっしゃれば、

コメントかメッセージをいただけたらと

思います🙏





 

↓日本でオーダーできる

家庭用の様々なアレルギー検査キット


 

 

 

 

 

 


食物アレルギーの検査結果を見て

アレルギーが出た食物を避けることができて

2週間続けるとほとんどの人は

体調が良くなるそう、

アレルギーがない人でも

避けたほうがいい食物は

小麦製品と砂糖と

できれば乳製品と

塩分の過剰摂取だとわたしは思っている。






久しぶりにやらかしたこと。


この食品アレルギー検査の先生との予約が

月曜だと思って行ったら

火曜だった、

月曜に行ってチャイムを押したら女性が出て

「えっ?」て顔をしていたので

看板が出ていなかったから

建物か部屋を間違えたと思ったら

1日違いで携帯のリマインダーに登録していた。


1日遅れで予約に行けないよりはいいけど

(けっこう高くて

48時間以内のキャンセルとドタキャンは

全額払わないといけない)、

今後気をつけよう驚き







今日の午前中に

不妊治療の一環で

子宮周辺の超音波を受けてきた、

いろいろとわかった予約だったので

また近いうちに記事にします。