ビックリマーク!!ブツブツのある皮膚の写真があるので
お気をつけください









今日の午前中に
アレルギー専門医の予約が入っていて
皮膚アレルギーテスト(skin prick test)と
パッチテストを受けてきた。

ウェブサイトと
このクリックのレビューを読んでおいたので、
検査の内容や流れや
治療方法はだいたいわかっていた。

終わって帰る時には4人待っていたので
朝一で予約を入れて正解だったなと思った。




左腕に受けた
皮膚アレルギーテストの結果は
今日全部出て、
結果がかなり悪かったんだけれども
どういう治療を受ければいいかも聞いた。

背中の上部に受けた
パッチテストは、
結果が出るのは4日後なので
その後にまとめて記事にするつもり。





↓皮膚アレルギーテストは
こういうテストしたい成分が付いた
プラスチックの先が尖ったものを
皮膚に刺して検査する、
アレルギーが出やすい物質や食品の
テスト用のものはだいたいクリニックにある


↓全部刺し終わった直後、
手首側の皮膚が茶色いのは
2ヶ月前にお湯で火傷したところ


↓15分で結果が出る、
蚊に刺されたようにプクッとなっているところは
アレルギー反応が出てしまった


↓刺してから30分後に先生の部屋に呼ばれた時、
先生が撮ってくれた

左下から
数字が順番に始まっていて、
1-3がダニ系、
4-25が花粉や草系、
その次のCが猫、
そして+と−、
見切れているけど
一番上の※の次の1がエビで2がカニ、
3がわたしが持参した漢方薬。




↓この結果をまとめたものを渡されて
説明を受けた、
項目の横にtと書いてあるものが
皮膚アレルギーテストを受けたもので
その横の数字が反応の強さ
(腫れを測ってミリメートル表記したもの)

この表を見ると
カビ系や
レイテックス(ゴム)のアレルギーテストも
検査項目にある、
もし知っていたら一緒に受けていたと思う。

アレルギー反応が出たのは
ダニ系は3つ全部、
花粉や草系は3/4くらいだけど
けっこうひどいものが多い、
猫も中くらいの反応あり
(飼っている猫にはアレルギーはないと思うけど
猫がいる人の家に入った瞬間に
目と鼻が猛烈に痒くなったことがあるので
多分反応が出る猫がいるなと思っていた)、
エビとカニと漢方薬は反応なし。



↓なぜエビとカニも今回テストしたかと言うと、
2019年3月に一時帰国した時に
人間ドックのオプションで
食品アレルギー検査(血液検査)を受けて
エビとカニが少し反応が出てしまったから、
食べたり触ったりして問題が出たことはない

今日のアレルギー専門の先生によると
皮膚テストのほうが
血液検査よりも正確だそうで、
わたしはエビとカニにアレルギーはないらしい。




↓治療のオプションは
わたしの場合はこの2つ

左上の方法は
毎朝1回液体を1滴飲むのを
3-5年続けると
60%の確率で完全に治る、
右上がより効果があっておすすめの方法で
注射を最初の11週は週1で受けて
その後3-5年間は月1で受けると
85%の確率で完治するらしい、
完治しない場合も症状がかなり軽減するそうで
逆にひどくなることは絶対にないそう。

薬ではなく
そのアレルゲンを濃縮したものを
定期的に少量体に入れることで
抗体ができてアレルギー反応が出なくなる仕組み、
多分インフルエンザのワクチンの
ようなものだと思う、
妊娠中や授乳中でも受けられる安全なもので
不妊治療中でも大丈夫だろうけど
一応担当の先生に伝えてねと言われた。


忘れっぽいし
効果が高いほうがいいから
受けるなら注射かな、
ダニ系と花粉系は別のものなので
両方治療するには2種類受けないといけない、
ダニ系のはいつでも始められるけど
花粉系のは花粉が飛び始める前がいいので
2月に申し込んで注文して
3月から打ち始めるのが一番いいそう、
受けるなら2つ同時に受けたいから
来年の1月くらいまで考えようと思う。



↓左が経口の液体で、
右が注射の液体





↓アレルギーテストに使えるかと思って
持って行ったサンプル4つ、
左上から時計回りに
職場で一番よく使う
プラスチックの原料になるすごく匂いの強い液体
(素手で触っているしたくさん吸引している)、
使うと鼻がクシュクシュする窓の掃除用洗剤、
家の掃除機の中身(ホコリ、ダニ、猫の毛など)、
漢方薬を2回分ちょっとずつ取り置きしたもの

漢方薬は
皮膚アレルギーテストに、
そして職場でよく使う液体は
パッチテストで使ってもらった、
先生が2人部屋にいたけど
その2つに対して
「とても臭い、早くジップロックを閉めて
外のゴミ箱に捨ててきて!」と
言っていた。





↓テストから8時間後の今もまだ赤い

今とてもひどいのが
11,12,13,14(花粉系)、
ややひどいのが
1,2,3(ダニ系),
15,17,18(花粉系)。






職場でものすごく香水臭い人がいて、
その人とすれ違うだけで
鼻がクシュクシュして
喉がひどく詰まったようになって、
お昼を食べている時にランチルームに
入って来られた瞬間に
口の中の物が煙草の吸い殻を
一番嫌いな香水に浸したもののような
味と臭いになり吐きそうになる、
その人は2週間前に休暇に入ったので
毎日とても辛かったのが軽減された。


猫にアレルギー反応が出てしまったので
わたしのベッドルームのドアを常に閉めて
猫を入れないようにしようと思う、
そして噛まれたり引っかかれたり
しないように気をつけるし、
匂いを嗅いだりモフモフしたりとかは少し控えて
猫を触った後には手を洗うようにしてみよう。







↓アレルギー検査を受けることになった経緯


↓アレルギー専門のクリックに予約を入れるまで






(アメブロのスタンプが使えるようになって、
さらにトップの写真の設定の仕方が
わかりました照れ)