4月18日(火)に胃カメラを受けて、
その時に胃の内部の細胞を取って検査をして
その結果を昨日聞いてきた。




↓この記事の続きになります





胃カメラから1週間後に
「針を刺された右手首がちょっと痛い?」
と思った。


↓当日の胃カメラから目覚めてすぐ


↓1週間半後


このすぐ上の写真がわかりやすい、
真ん中が黄色くなっていて
右側がどす黒くなっていた、
その後さらにアザが大きくなり
2週間で完全に消えた。

左側の傷跡は
6年前にお湯で火傷してしまい
皮膚がなくなった時の痕、
2ヶ月くらいたっても痛かった。




↓去年2月に不妊治療を受けた時に
2箇所にひどいアザができて
手の甲はとても痛かった、
左手の肘の内側に麻酔の点滴を入れられて
麻酔から覚めたら
覚えのない2箇所にガーゼが当てられていた

当時の記事を読むと
当日の夜から手の甲にアザができて
だんだん腫れてきて、
クリニックにメールで問い合わせすると
「静脈カテーテルを挿入する時に
難しくてアザができた、
その部分を体の他の部位よりも高くして
冷やすように、
すぐによくなる」と
返信があった。



今回は胃カメラの麻酔の点滴の針を刺す時に
けっこう痛かったから
アザができたのかな、
それともアザができやすい体質
なのかな?

それにしてもなぜ
1週間半もたってから
アザができたんだろう?






昨日(土曜日)の朝に
かかりつけ医にかかって
胃カメラの時に取った細胞の
検査結果を聞いてきた。


↓胃カメラの時のレポート、
異常なし

細胞検査の結果も
異常なしだった、
ただ少しだけケミカルリアクション
(何かの物質による胃の内部の荒れ?)が
あるので
酸性のものをあまり食べないように言われた、
消化を助ける胃薬を出そうかと言われたが
最近は症状が治まっているし
断った。


受けた検査は
セリアック病、
ピロリ菌、
胃カメラ、
胃の内部の細胞検査で
どれも異常なしで
嘔吐の原因は結局わからなかった、
胃がんなどの深刻な状態ではなくて
本当によかったし
今年に入って3度嘔吐していて
吐きはしなかったが気分が悪い日も
多かったので
受けてよかった。






経験者の方からコメントをいただいて
いろいろと気付きがあった、
下に箇条書きにするので
胃の調子が悪い方の
参考になればと思います。

その方は
逆流性食道炎(胃もたれ、嘔吐、胸焼け、
胃の調子が悪すぎて動悸)になり
強い制酸剤を飲んでいたが改善しなかった、
逆流性食道炎があると胃がんのリスクがある

○わたしが不妊治療クリニックに通える
規制体重(160センチだと55キロ以上)に
するために
体重を増やすべくたくさん食べていると
書いていたのを覚えていてくれて、
何か月もずっとたくさん食べ続けることで
胃に負担がかかった可能性がある

○その方は
サプリをたくさん飲んでいて
カプセルが消化によくないと感じて
最近はサプリを控えている、
わたしもサプリをたくさん飲んでいて
カプセルも酸性のものもあるし
嘔吐が始まった年末年始から
飲み始めたものも2種類ある、
同僚の女性は乳がんの手術後に出された薬が
胃に合わずに
たびたび嘔吐するようになってしまい
医者に話すと別の薬に変えてくれて
嘔吐がピタッと治まったそう

○カフェイン、
お酢とかビタミンCなど酸性のもの、
烏龍茶などの脱脂作用のある飲み物
ニンニクやニラやネギなどが
胃に負担をかけるみたい




その方は
逆流性食道炎ではなく
機能性ディスペプシアだったそうで、
ストレスなどでなることもあるそう。

機能性ディスペプシア(FD)とは
腹部症状が慢性的に続いているにかかわらず
病状の原因となる異常が見つからない病気
だそうで、
調べたらわたしも多分これに当てはまる。



↓このサイトがとてもわかりやすかったです
https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/fd_2.html#q5



↓検査の流れ





↓これらの症状も引き起こすことがある










機能性ディスペプシアの治療には
胃酸を抑える薬と
消化を促進する薬が処方されることが
多いそう。

生活のリズムを整えて早寝をするそうにして
食べる物に気をつけて、
サプリなんかも
酸性のものはしばらく控えようと思う。







↓昨日のお昼、
和牛のフォーを食べた



↓夜は
チャーハンにオムレツをのせた、
わたしはベーコンとケチャップ抜きにして
アボカドと湯豆腐も食べた



↓今日の夜は
チキンを炭火で焼いてくれた






↓ゴールデンウィークは
高速の出入り口が
こんなに混むことがあるって本当ですか?





↓とてもためになった2枚