FMシアター『問わず語り』 | 交心空間

交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇

 平成25年度NHK中四国ラジオドラマ脚本コンクールの入選『問わず語り』
がNHK-FMで放送されます。


*-------------------------------------------*
◆FMシアター『問わず語り』 作・浅川徳義


 NHK-FM 2014年4月19日(土) 22:00~22:50 (松山局制作)


 演出:佐藤淳一
 出演:石丸謙二郎 なぎら健壱 倉野章子 中村彰男


【あらすじ】
 5年前に一人娘を亡くした荒木(66)。それ以来、妻との関係も悪くなり、
飛び出すように家を出て四国へとやって来ていた。そこへ、愛妻に先立たれ、
その思い出を胸に遍路道の旅を続けている斎藤(64)が持鈴を響かせ近づく。
 荒木はなれなれしく話しかける斎藤を疎ましく思ったが、その反面、どこか
憎めないところもあって二人の会話は徐々に弾むようになる。突然、3年前に
妻を亡くしたと語る斎藤。妻を亡くしてから、その存在のありがたさを思い知
る毎日を送っていると、「問わず語り」に打ち明けはじめる。 …それぞれ心
の中に深い傷を抱えた男二人が次第に心を開き、自らの思いを互いに語り出し
ていく。
                【NHK-FM オーディオドラマより】
             *-------------------------------------------*


入選『問わず語り』の作品評 (2013年12月18日掲載)