良磨、小学校最後の授業見学 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 今日は良磨にとって小学校最後の授業見学でした。家内と二人で見させてもらいました。

 

 初めての授業参観から早6年。大人にとってはあっという間の6年間でした。

 

 今回は授業参観というよりは、正確には学習発表会のような参観でした。まずは体育館で合奏を披露。良磨のクラスは『情熱大陸』を演奏してくれました。

 

 ピアノにアコーディオン、ウクレレ、各種打楽器などによるアンサンブルはなかなかのまとまりでビックリしました。良磨の担当は鉄琴で、遠目にもミスなくできていると思いました。本人も「完璧だった」と、満足した様子でしたにやり

 

 その後はこの1年間の活動報告や自由研究の結果などを見せてもらいました。良磨の自由研究は、化学実験でのスライム作り。のりとホウ酸、水を混ぜてネバネバしたスライムのような物体を作ったことを、動画で報告していました。

 

 動画制作も生徒自身でやるのですが、この辺りには時代を感じます。良磨はシンプルで無難な作画でしたが、細かい演出にこだわった同級生もおり、子どもたちの成長を実感しましたほっこり

 

 あとは卒業式。最後まで小学校生活を楽しんでくれればと思います。