小学校入学後、初めての授業参観 | 初めて子を授かった親のブログ

初めて子を授かった親のブログ

子供や家族、趣味であるクルマ関連の備忘録です

 今週は、良磨が小学校へ入学して初めての授業参観がありました。家内はもちろん、私も仕事を半休して参観しました。

イメージ 1
 私は入学式以来の観覧でしたが、皆、学校の雰囲気に馴染み、先生の問いかけにも積極的に答えるようになっていました。

 電車通学も含め、慣れない環境に適応するのは大変だと思いますが、良磨に聞くとすべてが「楽しい!」とのことなので、まずは一安心です。


イメージ 2
 この日の授業は算数。でも、単純な算数ではなく、来月の運動会の並び順の練習を兼ねた内容でした。

 具体的には、名前順、背の順2列、背の順6列を練習。この日初めてやる6列並びに関しては、どうしたら場所を間違えずに覚えられるかを生徒に考えさせていました。たとえ1年生であっても、間違っていても、自分たちで考えさせるという教育方針がよく理解できました。

 肝心の良磨はというと、日ごろの家内からの檄の効果か、ずいぶん声が出るようになっていました。まあ、他の子の発言に対してヤジに近い意見(正答でもない)を述べているシーンが目立ちましたが、黙っているよりは良しとします。

 次回は運動会になると思いますが、短期間でどこまで成長し、習得できているのか、今から楽しみです。