みなさま いつもありがとうございます。

山口県柳井市 

カラダと心の 自然治癒力を上げ
本来の力を取り戻す 

純菜食カフェ 『 ワンネスの木 』

オーナーシェフの 美 友 紀 です。

↑ InstagramやBASEなど、
各リンクが ご覧いただけます 🕊

 

GW後半、いかがお過ごしでしょうか



わが家は、どこにも出かけませんが

ふくらP登場の夢で 朝から癒されてます  笑 





忙しかったり、雨が降ったりで

なかなか 手がつけられなかったのですが


やっと 簡易車中泊仕様に

できる日が来て、ワクワク




わたしが求めているのは

日本一周や キャンプのための車中泊じゃなく、



長距離運転する際に、休憩するスペース。




◎ 足を伸ばして 仮眠できること


◎ 天候に左右されない リラックスカフェ。




できるだけ、車外に出ずに

設置 & 使用できたらいいな (​ *´꒳`*​)





日差しが強くて、汗をかきながら

ちょこちょこと シミュレーション。



宅急便のお兄さんが

「 お出かけですか〜(^^) 」 って ʬʬ




一人の場合と、二人の場合で

セッティングが 変わってきますが、



今回は、二人で使う設定です。







座席をフラットにして、段差調整をして

大判の長座布団( 60×180cm )を 

2枚 敷いてみました。



まずまずの寝心地ですが、設置が大変 ⭐︎

雨天の場合は 厳しいと思います。




自動膨張するタイプのマットが欲しい

と思っていますが、ゴーサインが出なくて


( 物を増やしたくないので )



現段階では ヨガマット+ベッドパットが

いちばん ストレスがない選択肢。




ポタ電+ソーラーパネルは、

ポンと買ったのに ( 'ᵕ' ; )



お値段じゃないんですね ~





後部の荷台は、カフェスペース。



クッションは、座席の高さ調整にも

使うもので、厚みがあり 快適です 



交互に置けば ミニテーブルを共有でき、

足元にゆとりができます。



車体の凹凸が 邪魔ですが

柔らかいレジャーシートで 緩和。



もっと 可愛くしたい という欲が

出てきます (*´艸`






ミニテーブルにしているのは、

買い物カゴ。



たまたま 家にあった 板の切れ端が

ピッタリサイズ 



衣装ケースの中は、カセットガスや

まな板、フライパン

車載炊飯器と 包丁のセット。



豆乳のポーチには、炊飯器の電源と

専用計量カップが これまたジャストサイズ。





ケースに、またまたピッタリはまる

自宅のストック棚の 天板



ボロですが、クロスをかけて 

テーブルにもできるし


カゴよりも 安定感があるので

多少の作業も でき、


ウォーターサーバーを置いて

調理スペースにも。



パイレックスのボウルは 密閉できるので、

処分できない時、持ち運び可能。



大きなものは、布製の折りたためる

収納袋に。


狭いスペースには、可変性のものが

便利です ^ ^


自宅のインテリアにも 応用できますね。





買い物カゴテーブルの中には


竹のカトラリーセット

汁物を入れられる密閉容器

大きめの 漆器のお椀

紙皿

カセットガスボンベ。






銀マットの目隠しが、遮光・遮熱してくれて

思ったより 心地よい。



フロントガラスには、折りたたみ式の

銀マット。



2種類のサイズで 試してみましたが

大きいほうが ぴっちりハマって

安定感がありそうです。



運転席のドリンクホルダーには、

子どもが ハンカチ入れにしていた

付け外し可能な ポケットを。



スマホや 小物入れにでき

ドリンクホルダーも 使えます。






車窓用網戸もゲットして
取り付けてみましたが、だいぶ 小さい⭐︎


大きな虫の襲撃は 防げるかな ??


荷物は、すべて下ろして
玄関横の部屋に まとめて。


このお部屋は お台所と繋がっているので
なにかと便利 ( ^-' )




実行できない間、妄想だけは膨らませていて

あれもこれも 用意していましたが、



要らないものが 多い !



嵩張るものは 一個でいいし、

6ℓのウォーターサーバーも ポタ電も

場合によっては 必要ないかも 🙄




自分がこう使いたい から 外れるものは、

ストレスになるので 

潔く あきらめたほうがいいですね。




頭の中が いらないものでぐちゃぐちゃなのに

ノウハウを使おうとしても 無理なのと一緒⭐︎




インテリアを充実させれば、

物も重量も 増えてしまいますから


積載物で おデブにならないように

スマートに楽しみたい と思います。




今回は、ちょっと 中途半端でしたが ⭐︎




物の取捨選択ができたので

よしとしましょう。




↑ こんなにナイフ使うこと、ある?




用途によって、必要なものは

変化してきますから


まぁいいか という 緩さも大切で、


都度都度 フレキシブルに対処できれば

いいと思います




実際に やってみること で 得たことが、

いちばん 実力に繋がります。



自分にとって、なにが快適で

なにが不要なのか 知ることにもつながり、

不要なものを 持たずに済むようになります。



その 柔軟さが、防災にも いざという時にも

役立ちますもんね (*´˘`*)♡




わたしは、本質的に 狭いところが

とても苦手なので、


車内DIYして 日本一周してる方を見ると

すごいな〜 と 思います。



いずれ キャンプもしてみたい



⭐︎


🐶

ソベリーちゃんも 若くて美人ですが、

わんこのウーピーが可愛すぎる ♡



築約130年の古民家倉庫を
セルフリノベーションした
カラダと心を軽くする
ヴィーガンカフェ 『 ワンネスの木 』


※当店は 完全予約制です。
当日のご予約は 受け付けておりません。


営業時間 11時半〜
ご予約の方のみ 利用可

定休日 : 火曜日

営業時間外は、空間レンタル扱い
 ( 1時間 1100yen )


雨の翌日は 食材が手に入りにくいため、
3日前までに ご連絡いただけると
とても ありがたいです。



ご予約は こちらのLINEから どうぞ。
 ↓  ↓  ↓

 友だち追加
@992ytrhn


イベント情報

5月26日(日)空間レンタル

自分軸ビューティーセラピストRincoさん主催
【 ravel セッション 】

『 ワンネスの木 』主催 ( 個別予約制 )

◎自分とアクセスする 温活リラクゼーション
【 酵素の眠り姫 】