先生自ら気づき行動することが大切!
開業医110番! クリニックコンサルタント@友部です。
箱根駅伝は30年ぶりの日体大が優勝を飾りましたね。
おめでとうございます。
昨年は襷をつなぐことが出来ないという最悪の経験から猛練習を積み重ねて、今年最高の結果を出しました。
しかし、ただ悔しいと思うだけでは望む結果は得られないはずです。なぜなら、悔しいと思うことなら誰でも出来るからです。
これは私の予想ですが、襷がつなげられなかったことを一人ひとりの選手が真剣に受け止め、変わらなければいけないと思い行動した結果だと思います。
この日体大の優勝ストーリーから学べることは、クリニック経営にも当てはめることができます。
それはずばり、
『人は自ら気づかなければ、変わることは出来ない』
ということです。
院長先生から、あのスタッフを辞めさせたいがどうしたら良いのか分からないという質問を受けます。
理由を聞くと、「何度、注意しても同じミスをする」、「患者さんからのクレームは彼女が多い」など、、、。
直接的には院長先生の言う理由が正しくみえますが、このような事になる前に、院長先生自身の経営(治療)方針などをスタッフに伝えていますかと、私ならまずは質問をなげかけます。
経営方針と言うと大げさに聞こえますが、要はクリニックが目指している方向性や院長先生の治療方針などです。
この基本中の基本がスタッフに伝わらないと、なぜ怒られるのか、なぜ辞めなければいけないのか、そんなことが分からないままになります。
これではお互いに不幸ですし、辞めるスタッフも理由が分からず辞めるので、変な口コミが発生したりして集患・増患に問題がでる場合があります。
「自らがなぜ?そのやり方をしなければいけないのか」が分かれば、人は変わります。
つまり、自らが気づかなければ人は変わらないのです。
クリニック経営の参考にしてみてください。
ありがとうございました。
箱根駅伝 小田原中継所
開業医110番!クリニックコンサルタント@友部です。
今日は箱根駅伝の小田原中継所に行ってきました。
ものスゴイ人でした、、、。
山の神、東洋大学の柏原選手の活躍に刺激を受け、箱根駅伝ファンになってまたまた、行ってしまいました。
柏原選手の奇跡のコトバ
http://ameblo.jp/skill55/entry-10755531342.html
さて、今年も5区はドラマがありました。
日体大の26年ぶりの往路優勝。
明日は混戦となりそうです。
どんな展開になるか、とても楽しみです。
山の神、柏原選手が1年生のときに語ったコトバはいかがでしたか。
『奇跡は信じるだけでは起きない。
起こそうとすれば起きる』
最後まで、信じた、あきらめなかった彼がいたから、優勝のゴールを切れたのです。
このことは経営にも言えます。
クリニックなら院長先生、一般法人なら社長の気持ちや姿勢が重要なんです。
どういうことかと言いますと、
『組織の天井(質やレベル)を決めるのは他でもなく、院長先生や社長自身の考えや気持ちである』
2013年、院長先生とともにクリニックのブランディングに取り組んでいきたいと思います。
宜しくお願いします。
2013年も宜しくお願いします
開業医110番 クリニックコンサルタント@友部です。
久々の更新で申し訳ありません。
さて、昨年はセミナーを3回開催しました。
場所は私のホームグラウンドである横浜情報文化センターでした。(笑)
新しい試みとしては、ドクターマーケットを中心に営業している仲間4人で、東京フォーラムにてセミナーを開催しました。
内容は、医療専門の税理士先生を起用して、いかにドクターの資産を守るか、減らさないか、増やすかという90分でした。アンケートの結果も100%満足という驚異の数字でした。
このセミナーで講師を務めていただいた医療専門の税理士とは、西岡税理士
です。
今年も2月からセミナーを開催する予定です。
医療マーケットは厚労省の2025年に向けた指針で動いています。また、来年4月の消費税8%、2015年秋には10%と損税問題も大きく注目されることでしょう。
ドクターに皆さんにお役に立てる情報を今年も発信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ありがとうございます。
