先生自ら気づき行動することが大切! |      開業医・経営者専門のFP@友部

先生自ら気づき行動することが大切!

開業医110番! クリニックコンサルタント@友部です。


根駅伝は30年ぶりの日体大が優勝を飾りましたね。

おめでとうございます。


昨年は襷をつなぐことが出来ないという最悪の経験から猛練習を積み重ねて、今年最高の結果を出しました。


かし、ただ悔しいと思うだけでは望む結果は得られないはずです。なぜなら、悔しいと思うことなら誰でも出来るからです。



これは私の予想ですが、
襷がつなげられなかったことを一人ひとりの選手が真剣に受け止め、変わらなければいけないと思い行動した結果だと思います。


の日体大の優勝ストーリーから学べることは、クリニック経営にも当てはめることができます。


それはずばり、


『人は自ら気づかなければ、変わることは出来ない』


ということです。



長先生から、あのスタッフを辞めさせたいがどうしたら良いのか分からないという質問を受けます。


理由を聞くと、「何度、注意しても同じミスをする」、「患者さんからのクレームは彼女が多い」など、、、。


接的には院長先生の言う理由が正しくみえますが、このような事になる前に、院長先生自身の経営(治療)方針などをスタッフに伝えていますかと、私ならまずは質問をなげかけます。


経営方針と言うと大げさに聞こえますが、要はクリニックが目指している方向性や院長先生の治療方針などです。


の基本中の基本がスタッフに伝わらないと、なぜ怒られるのか、なぜ辞めなければいけないのか、そんなことが分からないままになります。


これではお互いに不幸ですし、辞めるスタッフも理由が分からず辞めるので、変な口コミが発生したりして集患・増患に問題がでる場合があります。


「自らがなぜ?そのやり方をしなければいけないのか」が分かれば、人は変わります。


つまり、自らが気づかなければ人は変わらないのです。


クリニック経営の参考にしてみてください。


ありがとうございました。