クリニックのご紹介
開業医110番! クリニックナビゲーター@友部です。
もう今年も1週間が過ぎました。(笑)
1月は1年の目標を立てる絶好のチャンスですね。
私も今年のやりたい事や目標を決めました。
皆さんはいかがですか?
さて、今日はクリニック紹介です。
実は昨年春、下腹部に原因不明の痛みが発生して泌尿器科では分からず、内視鏡検査を受けにこのクリニックに訪問しました。
その名前は、「たまプラーザ南口胃腸内科クリニック 」さんです。
こちらの平島先生の患者目線が素晴聖らしいです。
私は平島先生のところに来る前は某医大に行ってました。
そのことを伝えると、平島先生が「そのCTのデータをもらいましょう」と言ってくれました。こんな先生がいるんだと嬉しかったです。
私は、内視鏡検査と胃カメラを受けました。
結果、内視鏡検査では直径4ミリほどのポリープが発見され、その場で切除して頂きました。
さらに、胃の中には「ピロリ菌」がありました。
胃かいようの後があり、ガンになりやすいとの診断をいただき、1週間、ピロ菌除去の薬を飲み、いなくなりました。
今はとても健康です。(笑)
内視鏡検査、消化器系なら平島先生 を推薦します。
他で痛い思いをされた方などは是非、平島先生の内視鏡検査を受けてみてください。
2013年度税制改正の議論スタート
開業医110番! クリニックナビゲーター@友部です。
ほんと、寒い日が続きますね。
ヒートテック2枚重ねがしたいです。(笑)
さて、昨日から仕事始めの方も多いと思います。
国もスタートしました。
自民党は税制調査会の総会を開き、2013年度税制改正に向けた議論を始めました。
14年4月からの消費増税に備え、所得税の最高税率や相続税の課税範囲の見直し、低所得者対策が焦点となりそうです。
麻生財務大臣は「税制改正大綱」は1月中旬までに出したいと言っています。
ただ、いずれにしても大きな流れとしては、、、。
消費税アップ、所得税アップ、相続税アップ ↑↑↑
法人税ダウン ↓↓↓
この流れには間違いがなさそうです。
この流れを活かすために、先生が考えておかなければいけない事があります。
◆個人開業医の先生⇒医療法人化を考える
◆医療法人の理事長⇒法人にお金を残し、○○を活用
○○については明日に続けます。
ありがとうございます。
院長の勘違いシリーズ その3
開業医110番! クリニックコンサルタント@友部です。
今日から仕事始めの方も多いでしょうね。
さあ、お正月気分を脱ぎ捨てていきましょう!
さて、昨日に続いて「院長の勘違いシリーズ」です。
どんなタイプの院長先生が勘違いしているかと言いますと、「患者さんが少ないクリニックの院長」の場合が多いです。
これは結構、怖いことなんです。
厄介な事と言ったほうが良いかもしれません。
なぜかと言いますと、
院長先生自身が気づいていないという事、
そして誰も院長に言わない?
言えないって事です。(恐*恐)
勘違い:その3
『口コミは勝手に患者がしてくれるもの』
なるほど、院長先生の気持ちも理解できます。
しかし、私の経験から言っても、口コミは自動的に起きるものではないとハッキリと言えます。
では、どうすれば口コミが起こるのか。
そうなんです。
院長、クリニック自らが仕掛けなくては口コミは発生しません。
なぜなら、医療機関の口コミは消極的な口コミです。
だからこそ!
自院の考え、治療方針、患者対応、診療メニュー、実績、院長の人柄などを患者さんにアピールしてこそ、初めて口コミが可能となります。
自院のHP、クリニックニュース、クリニック案内などに、どんどん先生のこと、クリニックのことを書いて、知ってもらうことが重要です。
こうして、情報が伝わりクリニックのことを知ってくると、口コミが起きてきます。
何もないところから、口コミを起こそうとする事自体が無理な話。
今回の「勘違いシリーズその1~その3」が先生にお役に立てれば幸いです。ご意見・ご感想もお待ちしております。
ありがとうございました。