医療法人のメリット その1
開業医・経営者専門のFP@友部です。
今日もお読みいただき、ありがとうございます。
3連休最後の日はどう過ごされますか?
さて、医療法人化のメリットは何でしょうか。
◆メリット:その1
◎実効税負担が軽減される
・個人時代:超過累進課税(最大50%)
⇒法人:一定税率の法人税(2段階税率)
・給与所得控除のメリット活用
⇒給与は法人が払うときに経費なり、
更に受け取った本人にも所得控除が
あるので2度美味しい。
・所得分散(先生、奥さん、お父さん、子供など)
⇒医療法人化しても先生が個人時代と変わらない
所得を得ていては法人化のメリットは出ません。
⇒理事である奥さんやお父さんなどに役員報酬を
支払って、個人時代の先生の報酬を家族全体で
分けます。
⇒先生ひとりの所得は個人時代よりも減るかも
しれません。しかし、奥さんやお父様の役員報酬
を合算すれば、個人時代と変わらない所得で、
払う税金が安いということになります。
・生命保険の活用⇒支払う保険料は経費になり、
節税となる。
⇒法人の利益を個人に移す。
⇒理事に対して退職金を払う
生命保険の活用については、後日、詳しく書かせていただきます。
今日はここまで。
ありがとうございました。
医療法人のデメリット その1
開業医・経営者専門のFP@友部です。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は気持ちの良い青空が見えた休日でした。
さて、本日から医療法人のメリットとデメリットについて、お伝えしていきます。どんな場合に医療法人を選ぶべきなのでしょうか?
医療法人化には、メリットもありますが、デメリットも当然あります。自院にとって法人化でどのような効果が得られるのか、慎重に検討することが重要です。
◆デメリット:その1
×個人よりお金の自由がききません。
⇒個人時代は個人のお金もクリニックのお金も
同じお財布の中でした。
⇒ところが、法人化でお財布は2つになります。
つまり、クリニックのお金を個人が使うことは
できず、役員報酬が使えるお金になります。
個人時代に結構、自由にやっていた先生からすると、とてもやりにくいというか、不自由さを最初は感じると思います。
もちろん、先生は医療法人の理事長ですが、このようにお考えください。理事長は医療法人から経営を任された代表という関係です。
ここをご理解いただければ、医療法人の財布を個人の買い物に使うことが出来ないことを理解していただけると思います。
今日はここまで。
ありがとうございました。
クリニックのご紹介
開業医110番! クリニックナビゲーター@友部です。
風が強く、かなり冷えてます。
暖かくして、風邪に負けないようにしたいですね。
さて、今日はクリニックのご紹介です。
川崎市麻生区にある「かきお北口皮ふ科クリニック」です。
常にひとつ上の治療を目指す、皮膚科のスペシャリスト
◆ご挨拶
このたび、柿生駅北口の目の前に「かきお北口皮ふ科クリニック」をオープンいたしました。大学病院などで皮膚科専門医として研鑽を積んだ経験を生かし、「一人ひとりの患者様に合ったプラスαの治療」を目指します。
また、キッズルームやお子様用トイレ、車椅子でもそのまま受診いただけるスペースなどを設け、お子様からお年寄りまで、ご家族で安心してご来院いただけます。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
◆一般皮膚科
かきお北口皮ふ科クリニックでは、皮膚疾患全般の診療を行うだけでなく、お子様にはお薬の塗り方や量を一緒に塗りながら丁寧に説明したり、一人ひとりの異なる症状に合わせて自家製剤による処方を行うなど、患者様に寄り添った診療を行います。
◆美容皮膚科
美容皮膚科では、光治療、レーザー治療、ケミカルピーリング、エレクトロポレーションなどによる美容成分の導入により、肌の悩みを改善します。
◆医師略歴
1999年3月、昭和大学医学部卒業。
昭和大学藤が丘病院入局。同病院皮膚科病棟医長を経て、2012年8月 「かきお北口皮ふ科クリニック」開院。
大学病院では形成外科で研鑚し、多数の手術を担当。
◆資格
日本皮膚科学会皮膚科専門医
◆所属学会
日本皮膚科学会
日本美容皮膚科学会
臨床皮膚科学会
日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会
◆友部の目
明るい色使いと曲線を使った作りが特徴の「かきお北口皮ふ科クリニック」。入口の大きなガラスからは受付や待合室が見え、来る人に安心感を与えてくれます。佐藤院長は昭和大学医学部卒業後、昭和大学藤が丘病院に13年間勤務され皮膚科病棟医長を務めた皮膚科のスペシャリストです。皮膚疾患全般・巻き爪・手術・美容皮膚科まで、幅広い診療を手掛けていらっしゃいます。
開業で特にこだわったものは設備だそうです。大学病院レベルの治療ができたらと考え、導入されたものが「エキシマライト」という紫外線療法の最新装置です。これは、尋常性白斑、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)など、塗り薬では満足のいく効果が出ない様々な疾患に有効です。円形脱毛症の患者さんには、SADBE療法にエキシマライトを組み合わせるとかなり効果が高くなり、難治性の脱毛も改善し満足される方が多いという。
お肌のことで気になることがあれば、皮膚疾患全般から巻き爪、美容皮膚科まで幅広い診療をされている「ひとつ上の治療を目指す皮膚科のスペシャリスト」の佐藤院長にお早めにご相談ください。
