弟氏と姉氏が学校から帰ってきて、2人とも友達と遊びに出かけたので、


わたしは3時すぎに夕飯の買い出しへ。




買い物を済ませ帰ってきたらのが4時だったんだけど、LINE通知が。



見てみると近所の同じ小学校のお母さんから。




『◯◯くん(うちの弟氏)友達と遊んで怪我したみたいで、ママいないからとうちにきたので、手当して遊んでます✨17時には帰るようにしますね!』とのこと。





えー!!!いつのまに!!!
鍵も持たせてなかったし、申し訳ない💦




しかしちゃんと近所の家に助けを求めてえらい!
と、そのお母さんも褒めてくれた。






そのお家は、弟氏の一個上の男の子がいてその子が2歳くらいの時、近所を泣いて彷徨っていたのを見かけ、家まで送って行ったことがあった。




お昼寝から目が覚めたらママがいなくて、自分で鍵を開けて出てきてしまったそう。
パパは夜勤で寝ていたみたい。




それからご縁があり、幼稚園も同じところへ通い、よく遊んだりもして仲良くしていただいている。





お土産を渡したり、野菜や果物のお裾分けだったり、持ちつ持たれつです。





こういう繋がりって今は少ないのかなぁ。
子供が少ないと言われている地域だけどやっぱりこういう繋がりがあると、今日みたいな日にも助け合いできるのがいいなぁと思った。












これどう言う意味だろ…?

トイレに貼ってる漢字表を眺めてふと目に入った漢字。





今夜

今日

今すぐ



で、なぜか赤ちゃんの泣いてるイラスト…




『今すぐ抱っこしてよーっっっ』





の意味で使ったのか…?ムリやり感






だれか(おもしろ)解釈もとむ。








小1男子の関連記事▼




3ヶ月で成績伸びた姉のチャレンジタッチ記録