サムネイル
 

8歳と6歳の姉弟育児してます

アサヒカルです!

IG@asahikal_2019

最近子供が明るい繊細っ子だと気づいていろいろと模索中



前回の記事▼






小3の姉が続けているチャレンジタッチですが、、








小1の弟が姉の代わりにやってる泣き笑い



姉と一緒にやるからか、かけ算も覚えてきて

むしろ姉よりスラスラと言える説




漢字もたくさん読んだりと、吸収力がすごい。






ドリルをやってるわけでもなく、(幼稚園の時はひらがなと数字の読みかきのみ)とくだん何もしてないけど、記憶力がいい。学習能力はいい方だと思う。

(※両親は頭良くありません)







サムネイル
 

唯一、トイレに漢字の一覧を貼ったりかけ算表を貼ったりしてたら、トイレしながら💩🚽覚えたりしているらしく。それが良い効果だったのかもしれない…





弟もチャレンジタッチを始めようと思うけど、この感じだと問題が簡単すぎて飽きちゃわないかなーと悩み中。。




ハイレベルコース?に変更できたりするみたいなんだけど、やりすぎると学校の授業がカンタンすぎて嫌になったりする子もいるらしい。









一方の姉は記憶するのが苦手でかなり苦戦してるから、弟の吸収力にギョッとしてしまいました。





サムネイル
 

姉は遊んだ友達の名前などすぐ忘れてしまう。何回か遊んでる子の名前も、『あの子、名前誰だっけ?』っていうこともしばしば…不安

私の頭の中の消しゴムを思い出すわぁ。




学習面は苦手が多いけど、体を動かすのは大好きな姉。男友達とサッカーし合えるくらい体力もある。






姉と弟、得意なことは違うけれどそれぞれ良いところを伸ばしていってほしいなぁ〜。












小学生ママに人気の記事▼