土浦 つくば 牛久 車検 整備 エス・ケイ・ガレージ -139ページ目

クラッチ交換

今日は、イスズ・エルフのクラッチ交換です。

トラックをジャッキアップ。

バッテリーターミナル(マイナス)を外し、プロペラシャフト→センターブレーキ(駐車ブレーキ)と、トランスミッションの後部

から外して行きます。



トランスミッションを車両から降ろすと、エンジン側にクラッチ本体が付いた状態。

クラッチカバー/クラッチディスク/スラストベアリング/パイロットベアリングの4点交換。



クラッチディスクの表面です。

半クラッチの多用で、ディスクの表面が ボロボロ でした。

もう少しで、表面が バラバラ になり走行不能になるところ?


クラッチの磨耗は、運転の仕方で長持ちします。

半クラッチの多用は避けましょう。


サイクロン3

今日は、サイクロン3のご紹介。

吸入空気に渦を作り流速をはやめて、効率を上げる様です。

パワーアップ・燃費向上・黒煙減少など、良い事ずくめ??


私が乗っているパジェロは、ガソリン3.5リッターで燃費がとても悪く。

燃費向上グッツを試し始め、燃料ホースに付けるマグネットや燃料タンクに入れるトルマリンなど。

なんか、効果が現れず ガックリでした。クルマとの相性もあるんだろうけど?


パジェロには、サイクロン2を装着。

少しでも、燃費がよくなる様にアクセルは、控えめに走行。

走って見てもパワーアップは体感出来ないし、燃費も悪くなってるでわあ~りませんか?

「また、やられた。」 「もう、いいや!」とアクセルを開き、通常走行。

パワーアップの方は、体感できず。


ただ、燃費が5km/ℓを切る事が多かったパジェロでしたが、「あれ?5,5km/ℓ走ってる??」

スロットル・バルブの開き少ないと、渦が消される?勝手な解釈をしています。

初めて、燃費が向上し、何人かのお客さんにも薦めました。

「だまされたと思って付けてみな。」


「高速で80km/h以上からの加速が良くなった。」

「ディーゼルエンジンの頭打ちが無く、高回転の伸びが出た。」

と言うお客さんもいました。



当然「何にも変わらない」と言うお客さんもいましたけど。

今回、セルフローダーにも付けてみました。

エンジンの回転に頭打ちが無くなり、伸びがでてます。パワーアップした感じです。




エアクリナーのダクト内にねじ込みます。

スロットルバルブの無い、ディゼル車の方が期待が持てそう。

こんな、クッキ作る時の型みたいのが効くなんて??ちょっと信じられないけど (^_^)v

「だまされた」と思って付けてみてはいかがでしょう。

タイミングベルト

今日は、H9年ダイハツ・テリオスのタイミングベルト交換です。

タイミングベルト交換時には、ウォーターポンプもいっしょに交換するようにしています。

割高になりますが、なぜなら、



タイミングベルトを外さないと、ウォーターポンプ交換が出来ず、後から交換するとタイミングベルト交換工賃をもう一回分、お支払いして頂く事になってしまうからです。


タイミングベルト交換後に、しばらくしてウォーターポンプから水漏れを起こす事も少なくありません。


ウォータポンプのパッキン部分から冷却水のにじみがありました。(ピンク色の部分)
10万キロ走行すると、やはり痛んだ部品が出てきます。

今回は、カムシャフトとクランクシャフトのオイルシールも交換しました。

ここまで、交換すると安心!!安心!!

ガラガラ!!

今日は、 H9年トヨタ・ランクルプラドの修理です。

「朝、エンジン掛けたら4t車の様に、ガラガラ音がした。ベルトだと思うけど」とお客様がみえました。

「ガラガラベルト音??」

今は、音がしません。

ベルトを点検し、異常はみつかりません。

よーく、見ると。何やらアルミが削れてラメの様に、エンジンルームに散らばっています。

ひょっとして、クランクプーリーを強く押すと少し動きます。

下から覗くと、クランクプーリーの裏側が削れていました。

クランクプーリーは、クランクシャフトのねじれ振動の減衰のため、ラバーマウントになっています。

このラバーが接がれ、空回りしていました。

だいだいは、ゴムのすべる音がします。キーとかギャーとかキューとか?

人により、音の表現が違うので、ガラガラはエンジン内部が壊れたイメージで聞き取り、「エンジン終わっちゃった?」

かと思いました。




左が新品。右が破損部品。

そういえば、私の修行時代。「音の修理が出来る様になるには、10年掛かるぞ。」と言われたのを思い出しました。

その先輩は、ドライバーを聴診器代わりに、補記類に当て音を聞き、ダイナモ交換、アイドルプーリー交換、ウォーターポンプ交換と、次々に、交換したあげく、クランクプーリーだった。

「いくら掛かったのだろう。」

「全部、替えれば10年掛からないよ。」


「アルミの粉から、見切れる様にやっとなったか?」つらい修行時代を思い出しました。

今も、修行中。「初心忘れべからず!!」

おやじにもなったなあ~




ワコーズ パワーエアコン

今日は、7月頃に入荷したワコーズのパワーエアコンをご紹介。

このパワーエアコンは、エアコン作動時にコンプレッサーの潤滑を良くして抵抗を減少させ、

パワーロスを減らす事で、燃費を向上させる添加剤です。

7月から使用し、データを取りました。

クルマは、H6年・三菱パジェロ3・5リッター[GDIでは、ない]

使用前の燃費は、平均5・4km/ℓでした。

使用後は、最高で7・1km/ℓ・・・・最低5・0km/ℓです。

平均は、5・99km/ℓ 約6・0km/ℓです。(22回給油)

夏場、エアコンは、かけ続けての値です。約10%向上しました。



自分で試して「これは、いい。!!ヽ(゚◇゚ )ノ」と思いました。

みなさんに、おすすめします。


シーズン終わっちゃった。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自分で、良いと思った物しかすすめられない、営業ベタで、すみません。