クラッチ交換
今日は、イスズ・エルフのクラッチ交換です。
トラックをジャッキアップ。
バッテリーターミナル(マイナス)を外し、プロペラシャフト→センターブレーキ(駐車ブレーキ)と、トランスミッションの後部
から外して行きます。
トランスミッションを車両から降ろすと、エンジン側にクラッチ本体が付いた状態。
クラッチカバー/クラッチディスク/スラストベアリング/パイロットベアリングの4点交換。
クラッチディスクの表面です。
半クラッチの多用で、ディスクの表面が ボロボロ でした。
もう少しで、表面が バラバラ になり走行不能になるところ?
クラッチの磨耗は、運転の仕方で長持ちします。
半クラッチの多用は避けましょう。
サイクロン3
今日は、サイクロン3のご紹介。
吸入空気に渦を作り流速をはやめて、効率を上げる様です。
パワーアップ・燃費向上・黒煙減少など、良い事ずくめ??
私が乗っているパジェロは、ガソリン3.5リッターで燃費がとても悪く。
燃費向上グッツを試し始め、燃料ホースに付けるマグネットや燃料タンクに入れるトルマリンなど。
なんか、効果が現れず ガックリでした。クルマとの相性もあるんだろうけど?
パジェロには、サイクロン2を装着。
少しでも、燃費がよくなる様にアクセルは、控えめに走行。
走って見てもパワーアップは体感出来ないし、燃費も悪くなってるでわあ~りませんか?
「また、やられた。」 「もう、いいや!」とアクセルを開き、通常走行。
パワーアップの方は、体感できず。
ただ、燃費が5km/ℓを切る事が多かったパジェロでしたが、「あれ?5,5km/ℓ走ってる??」
スロットル・バルブの開き少ないと、渦が消される?勝手な解釈をしています。
初めて、燃費が向上し、何人かのお客さんにも薦めました。
「だまされたと思って付けてみな。」
「高速で80km/h以上からの加速が良くなった。」
「ディーゼルエンジンの頭打ちが無く、高回転の伸びが出た。」
と言うお客さんもいました。
当然「何にも変わらない」と言うお客さんもいましたけど。
今回、セルフローダーにも付けてみました。
エンジンの回転に頭打ちが無くなり、伸びがでてます。パワーアップした感じです。
エアクリナーのダクト内にねじ込みます。
スロットルバルブの無い、ディゼル車の方が期待が持てそう。
こんな、クッキ作る時の型みたいのが効くなんて??ちょっと信じられないけど (^_^)v
「だまされた」と思って付けてみてはいかがでしょう。
タイミングベルト
今日は、H9年ダイハツ・テリオスのタイミングベルト交換です。
タイミングベルト交換時には、ウォーターポンプもいっしょに交換するようにしています。
割高になりますが、なぜなら、
タイミングベルトを外さないと、ウォーターポンプ交換が出来ず、後から交換するとタイミングベルト交換工賃をもう一回分、お支払いして頂く事になってしまうからです。
タイミングベルト交換後に、しばらくしてウォーターポンプから水漏れを起こす事も少なくありません。
ウォータポンプのパッキン部分から冷却水のにじみがありました。(ピンク色の部分)
10万キロ走行すると、やはり痛んだ部品が出てきます。
今回は、カムシャフトとクランクシャフトのオイルシールも交換しました。
ここまで、交換すると安心!!安心!!
ガラガラ!!
今日は、 H9年トヨタ・ランクルプラドの修理です。
「朝、エンジン掛けたら4t車の様に、ガラガラ音がした。ベルトだと思うけど」とお客様がみえました。
「ガラガラベルト音??」
今は、音がしません。
ベルトを点検し、異常はみつかりません。
よーく、見ると。何やらアルミが削れてラメの様に、エンジンルームに散らばっています。
ひょっとして、クランクプーリーを強く押すと少し動きます。
下から覗くと、クランクプーリーの裏側が削れていました。
クランクプーリーは、クランクシャフトのねじれ振動の減衰のため、ラバーマウントになっています。
このラバーが接がれ、空回りしていました。
だいだいは、ゴムのすべる音がします。キーとかギャーとかキューとか?
人により、音の表現が違うので、ガラガラはエンジン内部が壊れたイメージで聞き取り、「エンジン終わっちゃった?」
かと思いました。
左が新品。右が破損部品。
そういえば、私の修行時代。「音の修理が出来る様になるには、10年掛かるぞ。」と言われたのを思い出しました。
その先輩は、ドライバーを聴診器代わりに、補記類に当て音を聞き、ダイナモ交換、アイドルプーリー交換、ウォーターポンプ交換と、次々に、交換したあげく、クランクプーリーだった。
「いくら掛かったのだろう。」
「全部、替えれば10年掛からないよ。」
「アルミの粉から、見切れる様にやっとなったか?」つらい修行時代を思い出しました。
今も、修行中。「初心忘れべからず!!」
おやじにもなったなあ~
ワコーズ パワーエアコン
今日は、7月頃に入荷したワコーズのパワーエアコンをご紹介。
このパワーエアコンは、エアコン作動時にコンプレッサーの潤滑を良くして抵抗を減少させ、
パワーロスを減らす事で、燃費を向上させる添加剤です。
7月から使用し、データを取りました。
クルマは、H6年・三菱パジェロ3・5リッター[GDIでは、ない]
使用前の燃費は、平均5・4km/ℓでした。
使用後は、最高で7・1km/ℓ・・・・最低5・0km/ℓです。
平均は、5・99km/ℓ 約6・0km/ℓです。(22回給油)
夏場、エアコンは、かけ続けての値です。約10%向上しました。
自分で試して「これは、いい。!!ヽ(゚◇゚ )ノ」と思いました。
みなさんに、おすすめします。
シーズン終わっちゃった。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
自分で、良いと思った物しかすすめられない、営業ベタで、すみません。