リヤブレーキ分解整備
今日は、H10年トヨタ・カルディナの車検整備です。
このクルマは、フロント・ディスクブレーキ/リヤドラムブレーキになっています。
今回は、リヤブレーキの分解整備です。
中央の部品が、ホイールシリンダーです。
ブレーキペダルにリンクされた、マスターシリンダーからの油圧を受けて
ホイールシリンダーのピストンが左右に開きライニングをドラムに押し付けて、ブレーキが掛かります。
ホイルシリンダーの内部を、ポリッシャーで磨きピストンのゴム部品(カップ・ブーツ)を交換します。
ホイルシリンダーを分解整備する事で、錆による固着やブレーキオイルの漏れを予防する事が出来ます。
エス・ケイ・ガレージでは、整備履歴や走行距離を考慮して、分解整備をする様にしています。
ホイールシリンダーを組み、ライニングを組み付けた所です。
ここに、ドラムがかぶさります。
ブレーキは、運転者だけではなく、他人や家族の命に係わる装置なので
整備はシッカリやっておきたい装置のひとつです。
整備士に成り立ての頃、ピストンのカップを逆向きに
組み付けてブレーキオイル漏れし、
「ブレーキ整備のミスは許されない。!!」と
社長に怒られた事を思い出しました。
(-_-メ
今は、そんな事は、ありません。ご安心して下さい。
o(^-^)o
ブレーキパッド
今日は、H13年ホンダ・フィットの車検整備をしました。
フロントのブレーキパッドが磨耗していたので、交換です。
ブレーキを掛けた時に、 「キーーー」と高い音が鳴っている事があります。
この音は、あまり問題ありませんが、「ザーーー」「シャーーー」の音は、
パットが磨耗してきています。
「ゴーゴー」「ガアーガアー」は、パッドの摩擦材が無くなり、デスクローターが
傷だらけの状態。パットの交換だけでは済みません。
写真は、左が新品で、右側が新品を面取りした物です。
摩擦材が、ディスクローターになじみやすくする為に、パッドの角を
削り取ってから、
パッドのしゅう動部にパッドグリスを塗布し組み付けます。
こうする事で、「キーーー」とゆう音を防ぐ事が出来ます。
完璧にとは行きませんが。 p(^-^)q
車検整備
今日は、H8年イスズ・エルフの車検整備をしました。
今回の車検整備は、クルマの状態も良く点検・調整などで終わりました。
リヤタイヤのパンク修理を、依頼されていたので点検すると、
釘が刺さっていました。
タイヤのサイド部分に、刺さっています。サイド部分は、乗り心地のためか内部構造が弱く、修理の効かない所です。
釘の頭ををペンチで少し引き抜くと、あとは、指で抜けてしまいました。
かぼそい指で??
黄色い線ぐらいまでなら、修理可能です。
造成前に現場入りする車両は、こうゆう事が多いようです。
気をつけようが無いですから。 (ノω・、)
話が変わりますが、私のお世話になっている土浦の理容店ピークスさんでは、
12月に入ると、クリスマスの飾りつけをしていました。
「お店作りも大事だな。」と思い
「よし、俺も。」とゆう事で、
「キャプテン・ハーロックの旗」ではないが、のぼり旗を立てました。
少しは、目立つようになって、「通り過ぎずに、来てもらえるかな??」 (^∇^)
熱湯オークション2
今回は、この間、入庫した熱湯オークション購入車両(BMW318is)のメーターに警告灯が点灯したので点検しました。
この警告灯は、電子制御のオートマチックミッションの異常を示すようです。
X431を使い、トラブルコードを読み取ります。
ミッションシステムのトラブルコード。
エンジンシステムのトラブルコード。
他にも各系統別にトラブルコードをたくさん検出。
「トラブルコードの宝石箱や~。」 ヽ(゚◇゚ )ノ
各システムに共通した、供給電圧の異常トラブルコードが見うけられました。
X431のデーターストリーム機能を使い、電圧を測定すると、17,5ボルト~13,5ボルトの
電圧があり、安定していません。このままだと、バッテリー爆発の可能性あり。
発電電圧が高すぎ!!
オルタネーター(ダイナモ)のレギュレーター異常?
メーターやヘッドライトの明るさが変動していたのも、このせいかな?
もう少し作業して結果がでたら、また、整備日誌にアップします。
すぐに交換する、度胸がありません。よく調べないと!! (;^_^A
誤診して、あっちも、こっちも交換すると外車部品はすぐ、何枚もの
1万円札飛んで行っちゃう。 (ノ_・。)
まだまだ、車検は受けられそうもありません。
入れ食いです!!
今日は、WBSプロのⅠさんが見え、タイヤ交換です。ランドクルーザー80。
エス・ケイ・ガレージでは、ヨコハマのジオランダーH/Tをおすすめしています。
このタイヤは、雨天にも強い・走行音が静か・ロングライフです。
悪路には不向きでしょうが、結構強いです。
私のパジェロにも装着していますが、
ドロドロの川岸で、スタックしたランクル・プラドを、二台引っ張り出す事も出来ました。
タイヤ交換作業は、タイヤ屋さんにお任せして、バスプロⅠさんと金魚釣り勝負!!
工場の裏にあるバスストップさん(ルアーショップ)におじゃましました。
金魚とクチボソとタナゴがいるそうです。
金魚釣りは、とても繊細な釣りでした。浮きでアタリを取るのですが、どのアタリであわせれば良いのか?
とても難しい。
2時間の勝負で、10対11で負けました。
「接待だからウマイ負け方」 (ノ_・。)あ~くやし!!
最近、バス釣りがノーフィッシュ続きで、たまには、こんな釣りも楽しいものです。
挑戦したい人は、かかって来なさい。
次はマイロッドを準備しよ~う。
o(^▽^)o
遊んでる場合じゃない。仕事しなきゃ!!