土浦 つくば 牛久 車検 整備 エス・ケイ・ガレージ -137ページ目

リヤブレーキ分解整備

今日は、H10年トヨタ・カルディナの車検整備です。

このクルマは、フロント・ディスクブレーキ/リヤドラムブレーキになっています。

今回は、リヤブレーキの分解整備です。



中央の部品が、ホイールシリンダーです。

ブレーキペダルにリンクされた、マスターシリンダーからの油圧を受けて

ホイールシリンダーのピストンが左右に開きライニングをドラムに押し付けて、ブレーキが掛かります。

ホイルシリンダーの内部を、ポリッシャーで磨きピストンのゴム部品(カップ・ブーツ)を交換します。


ホイルシリンダーを分解整備する事で、錆による固着やブレーキオイルの漏れを予防する事が出来ます。

エス・ケイ・ガレージでは、整備履歴や走行距離を考慮して、分解整備をする様にしています。




ホイールシリンダーを組み、ライニングを組み付けた所です。

ここに、ドラムがかぶさります。


ブレーキは、運転者だけではなく、他人や家族の命に係わる装置なので

整備はシッカリやっておきたい装置のひとつです。


整備士に成り立ての頃、ピストンのカップを逆向きに

組み付けてブレーキオイル漏れし、

「ブレーキ整備のミスは許されない。!!」と

社長に怒られた事を思い出しました。

(-_-メ


今は、そんな事は、ありません。ご安心して下さい。

o(^-^)o

 





ブレーキパッド

今日は、H13年ホンダ・フィットの車検整備をしました。

フロントのブレーキパッドが磨耗していたので、交換です。

ブレーキを掛けた時に、 「キーーー」と高い音が鳴っている事があります。

この音は、あまり問題ありませんが、「ザーーー」「シャーーー」の音は、

パットが磨耗してきています。

「ゴーゴー」「ガアーガアー」は、パッドの摩擦材が無くなり、デスクローターが

傷だらけの状態。パットの交換だけでは済みません。



写真は、左が新品で、右側が新品を面取りした物です。

摩擦材が、ディスクローターになじみやすくする為に、パッドの角を

削り取ってから、

パッドのしゅう動部にパッドグリスを塗布し組み付けます。

こうする事で、「キーーー」とゆう音を防ぐ事が出来ます。

完璧にとは行きませんが。 p(^-^)q




車検整備

今日は、H8年イスズ・エルフの車検整備をしました。

今回の車検整備は、クルマの状態も良く点検・調整などで終わりました。

リヤタイヤのパンク修理を、依頼されていたので点検すると、

釘が刺さっていました。



タイヤのサイド部分に、刺さっています。サイド部分は、乗り心地のためか内部構造が弱く、修理の効かない所です。

釘の頭ををペンチで少し引き抜くと、あとは、指で抜けてしまいました。

かぼそい指で??

黄色い線ぐらいまでなら、修理可能です。

造成前に現場入りする車両は、こうゆう事が多いようです。

気をつけようが無いですから。 (ノω・、)


話が変わりますが、私のお世話になっている土浦の理容店ピークスさんでは、

12月に入ると、クリスマスの飾りつけをしていました。

「お店作りも大事だな。」と思い

「よし、俺も。」とゆう事で、

「キャプテン・ハーロックの旗」ではないが、のぼり旗を立てました。

少しは、目立つようになって、「通り過ぎずに、来てもらえるかな??」 (^∇^)





熱湯オークション2

今回は、この間、入庫した熱湯オークション購入車両(BMW318is)のメーターに警告灯が点灯したので点検しました。



この警告灯は、電子制御のオートマチックミッションの異常を示すようです。

X431を使い、トラブルコードを読み取ります。

ミッションシステムのトラブルコード。


エンジンシステムのトラブルコード。


他にも各系統別にトラブルコードをたくさん検出。

「トラブルコードの宝石箱や~。」 ヽ(゚◇゚ )ノ


各システムに共通した、供給電圧の異常トラブルコードが見うけられました。

X431のデーターストリーム機能を使い、電圧を測定すると、17,5ボルト~13,5ボルトの

電圧があり、安定していません。このままだと、バッテリー爆発の可能性あり。

発電電圧が高すぎ!!


オルタネーター(ダイナモ)のレギュレーター異常?

メーターやヘッドライトの明るさが変動していたのも、このせいかな?

もう少し作業して結果がでたら、また、整備日誌にアップします。


すぐに交換する、度胸がありません。よく調べないと!! (;^_^A


誤診して、あっちも、こっちも交換すると外車部品はすぐ、何枚もの

1万円札飛んで行っちゃう。 (ノ_・。)


 まだまだ、車検は受けられそうもありません。

入れ食いです!!

今日は、WBSプロのⅠさんが見え、タイヤ交換です。ランドクルーザー80。

エス・ケイ・ガレージでは、ヨコハマのジオランダーH/Tをおすすめしています。

このタイヤは、雨天にも強い・走行音が静か・ロングライフです。

悪路には不向きでしょうが、結構強いです。

私のパジェロにも装着していますが、

ドロドロの川岸で、スタックしたランクル・プラドを、二台引っ張り出す事も出来ました。


タイヤ交換作業は、タイヤ屋さんにお任せして、バスプロⅠさんと金魚釣り勝負!!

工場の裏にあるバスストップさん(ルアーショップ)におじゃましました。



金魚とクチボソとタナゴがいるそうです。

金魚釣りは、とても繊細な釣りでした。浮きでアタリを取るのですが、どのアタリであわせれば良いのか?

とても難しい。

2時間の勝負で、10対11で負けました。

「接待だからウマイ負け方」 (ノ_・。)あ~くやし!!



最近、バス釣りがノーフィッシュ続きで、たまには、こんな釣りも楽しいものです。

挑戦したい人は、かかって来なさい。

次はマイロッドを準備しよ~う。

o(^▽^)o

遊んでる場合じゃない。仕事しなきゃ!!