④ 東京家政大学(東京都板橋区)

 

 JR赤羽線(埼京線)「十条」駅から5分、東京家政大学十条門に着く。その十条門を右手に見て塀に沿って進むと正門がある。

 

 学園祭のときには十条門から入構した。広々とした感じのキャンパスを進むとチアリーダーのダンスがあった。女子学生のダンスは勿論魅力的だけど、附属幼稚園児とのコラボは微笑ましいものだった。

 

 別の機会に博物館を訪ねた。正門の正面「百周年記念館」4階の館内には、大学の歴史、服飾、日用品などが展示されている。

 

 1881年(明治14年) 和洋洋裁伝習所開設

 1949年(昭和24年) 東京家政大学設置

 

 

 正門

 

 構内案内図

 

 学園祭

 

 博物館

 

 案内板(JR十条駅そば)

 

 

 

③ 東京学芸大学(東京都小金井市)

 

 東京学芸大学は「駅名と大学名(その1)」(2021年1月)及び「東京都内国立公立大学」(2021年8月)で紹介済み。

 

 

 この奥に正門がある。

 

 武蔵野の面影

 

 学園祭

 

 東急東横線「学芸大学」駅<再掲>

 (隣は「都立大学」駅)

 

 マンホール

「この校章は、獅子座と太陽のコロナをデザインしたものです」(2020同校HP)

 

 

 

② 東京海洋大学(東京都港区)

 

 東京海洋大学は「東京都内国立公立大学」(2021年8月)で紹介済み。

 

②-⑴ 東京海洋大学(旧東京水産大学)(東京都港区)

 

 

 キャンパス全景の一部

 

 鯨ギャラリー。セミクジラ(背美鯨)の骨格。<再掲>

 

 練習船(実習教育・調査研究用)

 手前は「ひよどり」、奥は「青鷹丸(せいようまる)」。

 

 マンホール(星型は旧東京水産大学の校章だと思われる。)

 

 

 

 

 

②-⑵ 東京海洋大学(旧東京商船大学)(東京都江東区)

 

 

 正門

 

 「鮭の稚魚放流会」

 

 マンホール(「東船大」と表示されている。)

 

 

 

① 東京外国語大学(東京都府中市)

 

 久しぶりに訪れた西武多摩川線「多磨(たま)」駅はすっかり様変わりしていた。橋上駅になり全国的にも希少な構内踏切がなくなっていた。

 

 多磨駅から2~3分の東京外国語大学は変わりないように見える。

 

 東京外国語大学は東京高偏大学4校(2020年6月)及び「東京都内国立公立大学」(2021年8月)で紹介済み。

 

 

 正面入口

 

 学園祭<再掲>

 

 円形回廊

 

 「外語祭」準備

 

 マンホール

 Tokyo University of Foreign Studies

 校章は「炬火(たいまつ)」(2020同校HP)に「L」が巻き付いている。

 

 多磨駅(従前)。ホームのすぐ横の踏切が「構内踏切」。

 

 多磨駅(現在)

 

 

 

③ 平安女学院大学(京都市上京区)

 

 京都市営地下鉄烏丸(からすま)線「丸太町(まるたまち)」駅を出て平安女学院大学に着いたときは少し薄暗くなっていた。

 

 事務職員さんに大学案内のパンフレットや学名入りボールペンをもらった。フェルトのカバー付きの立派なものだ。

 

 玄関脇の応接セットで応対してくれたのだが、別の事務職員さんも好感度大で、廊下を歩く女子高校生も爽やかで礼儀正しい子たちだった。

 

 改めて、瀟洒な校舎を見学し、構内を散策してみたい。

 

 大学を辞しすぐそばの京都御苑に行き薄闇の散歩を楽しんだ。公園になっていて御所の建物の周りなど以外は自由に歩ける。

 

 

 正面入口

 

 大学本部

 

 国際観光学部

 

 「旧二條城跡」碑

 

 この案内図で、曖昧だった「京都御苑」と「京都御所」の違いもわかった。

 

 

 

 京都府京都市内大学(その5)3校 おわり。。。

 

 

 

② 京都美術工芸大学(京都市東山区)東山キャンパス

 

 京阪電車本線「七条」駅から1分、京都美術工芸大学は目の前だ。

 

 2012年(平成24年)京都府南丹市に開学し、2017年(平成29年)にここ七条駅のそばに東山キャンパスを開設した。

 

 新しく綺麗な校舎が鴨川べりに建ち、ガラス張りのラウンジには学生の姿もちらほら見える。そのラウンジに入り勝手に一休みする。学生が作ったジオラマ(上鴨神社?)がある。なかなかのものだ。

 

 中庭では芝生を張る作業中で鮮やかな緑が目に映える。その庭に面した事務室で大学案内のパンフレットをもらって辞する。

 

 

 正面入口

 

 ラウンジ

 

 ジオラマ(学生の作品)

 

 芝生整備中

 

 

 

① 花園大学(京都市中京区)

 

 京都市営地下鉄東西線「西大路御池(にしおおじおいけ)」駅。ここからタクシーで花園大学へ。タクシーは基本料金。

 

 事務室に寄って構内を歩く。袈裟を着た学生が目立つ。

 

 校庭の一隅には枯山水を思わせるような庭や、奈良県にあったものが移築復元されている古墳もある。

 

 イベントの受付をしていた女子学生と普通に歩いていた女子学生の2人の写真を撮る。2人とも快く応じてくれた。

 

 親切な守衛さんが、講堂の中に禅の施設がある、食堂は何号館の地下にあり誰でも利用できる、などいろいろ教えてくれた。

 

 

 正門

 

 構内案内図

 

 教堂

 

 校歌

 

 エンブレム

 

 

③ 清泉女子大学(東京都品川区)

 

 JR山手線・東急池上線・東京都営地下鉄浅草線「五反田」駅から商店街を抜け静かな道を10分程進むと清泉女子大学に着く。

 

 大学は木々に囲まれた高台の一角を占めていて、正門を入り左手の階段を上ると中庭に出る。

 

 中庭は、煉瓦造白タイル張りの旧島津家本邸本館とこの事務所(3号館)(本館・事務所ともに国重要文化財)やこれらに似た風格ある外観の建物に囲まれている。

 

 旧島津家本邸本館の奥に綺麗な芝生が広がる「奥庭」がありチアリーダーが練習をしていた。

 

 姉妹校の清泉女学院大学(長野県長野市)は、ここ清泉女子大学に比べて明るい広がりを感じる。

 清泉女学院大学は「全国S女子大学6校」(2020年7月)で紹介済み。

 

 

 正門

 

 構内案内図

 

 中庭

 

 旧島津家本邸本館正面(国重要文化財)

 

 旧島津家本邸本館入口(国重要文化財)

 

 

 

 東京S女子大学3校 おわり。。。

 

 

② 白百合女子大学(東京都調布市)

 

 京王電鉄本線「仙川」駅から10分、商店街を真直ぐ、甲州街道を越えてなお真直ぐ進むと左側に白百合女子大学の正門が見える。

 

 味わい深い石柱の正門を入ると左手に森が広がり、「注意書」もある。右側にはチャペルや講堂があり中庭に続いている。

 

 中庭と学生ホールを抜けた奥には「白百合女子大学めぐみ荘(旧菊池家住宅主屋)」という木造平屋の建物がある。国登録有形文化財。

 

 姉妹校の仙台白百合女子大学(仙台市泉区)は、ここ白百合女子大学とは対照的に、明るく開放的な高台にあり広く眺望が広がっている。

 

 仙台白百合女子大学は「全国S女子大学6校」(2020年7月)で紹介済み。

 

 

 正門

 

 構内案内図

 

 「カラスに注意」

 

 チャペル

 

 図書館

 

 

① 聖心女子大学(東京都渋谷区)

 

 東京メトロ日比谷線「広尾」駅を出て聖心女子大学の外構を時計回りに歩き南門を過ぎさらに回り込むと、武骨な鉄柵の奥に重厚な構えの旧久邇宮(くにのみや)邸の門だった正門がある。

 

 隣接する日本赤十字看護大学を通り過ぎると聖心女子大学の北門に着く。

 その北門から入構し想定外の急坂を上がって中央部の売店で学名入りのクリアファイルなどを求めた。

 

 売店のそばには国重要文化財がある。

 「旧久邇宮邸」と総称され「御常御殿(おつねごてん)」、「小食堂」、「正門」と「車寄」が指定されている。

 

 

 正門(奥)

 

 正門(構内から)(国重要文化財)

 

 構内案内図

 

 車寄(国重要文化財)

 

 講堂