② 東京外国語大学

 

 西武多摩川線「多磨」駅から歩いて数分で東京外国語大学に着く。

 多磨駅は、以前は「多磨墓地前」という駅名で、今も駅前には石材店があり「墓石陳列所」もある。

 

 東京外国語大学は柵も正門らしいものもなく、いつの間にか大学の構内に入っている。すぐに中央広場がありそれを囲んで「円形回廊」がある。この回廊は建物の2階部分を繋いでいて、上がると思ったより見晴らしが良くなる。研究棟、図書館、大学会館などの建物と緑が程よく配置されていて、なかなかいい感じに纏まっている。

 

 この大学は稀少言語の研究教育に関しては日本最高峰だと評されている。

 20以上の言語の専攻があるこの大学の何年か前の大学祭で、聴いたこともない音調の言葉や華やかな民俗衣装()に身を包んだ女子学生が多数いたことを覚えている。

 

 

 Tokyo  University of Foreign  Studies 正面入口

 

 構内案内図

 

 円形回廊

 

 落ち着いた感じのキャンパス

 

 国際色豊かな大学祭