今年も、春の大イベント 兄弟家族が集まっての 田植え作業を

行いました。

結婚した姪っ子夫婦や、息子夫婦も集まり、今年もにぎやかな田植え

となりました。

 

田植えを終わらせた後の、BBQが 皆の楽しみなんです。

 

5月4日 実家の田植え風景

 

植える前に、水稲育苗箱用の殺虫殺菌剤を箱ごとに振り掛けておきます。 

軽トラックに育苗箱を載せて田んぼまで移動します。

田植え開始   

お昼は、順番に玄関前で食べる。 田植え中なので田靴履いたまま外で食事

田植え機の植えた後、空きのでたところは、手植えで植えます。

16時に、田植え終了

 

田植え後は、お楽しみ BBQの開始です!!  親兄弟子供集まり  総勢17名 

お疲れ!!  乾杯(^^♪ 

  

どんどん焼いて、どんどん食べてる 若いファミリー達は食い盛りじゃ え~の~

自分は、思う程には食べれなくなった。  なんとも悲しい。。。

じゃーん 40インチソーセージ  ハサミで切り分けて食べます。

厚切りの豚バラ   これが 旨いんだな  

この脂身 ベストな焼き具合 旨いけど そろそろ おじいさんはギブです(-_-;)

実家の山で採れた コシアブラ  

〆は コシアブラの混ぜご飯で、おにぎり うまっ   お疲れ お休みなさい

 

5月5日朝 今年の田植えも、無事終了  秋の収穫が楽しみです。

 

今年も、無事に田植えが終わりました。

皆さん お疲れ様でした。

たのむから 無事に育ってくれよ!!