今週は、一人で、芸北の天狗石山を歩いてきました。

 

昨日は、実家に帰って畑作業でした。 

春になると農家なんで田んぼに畑に、なんかと忙しくなので、

4月は毎週のように実家に帰っている。

 

農作業と日帰り移動の疲れで、朝、早起きできなくて(^_^; 9時前に家をでる。

 

2021年の春は、芸北エリアの山々を縦走しましたね↓

 

30日 登山道の傾斜の緩くなった辺りから、天狗石山を望む。

 

29日 農作業備忘録↓ ===========================

日帰り早朝移動で実家に帰り、トラクタで畑を挽きました。

実家の 田んぼの脇に、セリが群生してました。  採らない訳ないでしょ

夕方には広島市内の家に戻り 採取した芹の根をきれいに洗う。

しょつつる  いま、この鍋にはまってます。(笑)  

芹鍋 芹の根が旨いんだな これ   あく抜きしたタケノコも入れてみました。

 

30日 天狗石山登山ルート 

30日 島根県との県境にある来尾峠から10:27に出発

ここはツキノワグマの生息地なので、念のため 鈴とラジオで音を出しながら登る。

このルートは、スタートしてからすぐに傾斜がきつくなる。それも直登だ。(^^;)

ゼ~ゼ~言いながら 30分程我慢して登り続けると緩やかな上りに変る。

981.8ピーク付近  樹林帯が無くなり開けた景色が広がる。

いいサイズの コシアブラ  

右(南側)に高杉山 1148m が見えてくる。

右後ろ(南西)側に、中野冠山 1002.9m が見える。

正面(東側)に、天狗石山の山頂部が見えてきた。  

ここまでくれば、山頂までは、緩やかに登って行くだけです。

登山道脇に、大きな岩が現れたら山頂が近い

12:00 天狗石山頂 1191.8m に到着  

まずは、久々に 逆キンゴポーズで記念撮影(笑)

遠く(北北東側)に 三瓶山  1126m が見えた。

遠く(北側)に 大江高山火山群 808m が見えた。 島根県の名峰が見渡せたぞ。

山頂展望台で昼飯タイム  ~12:30

先行者の方と少し話をすると、なんだか見覚えがある顔??? 

もしかして、冬の深入山で2年連続お逢いしませんでしたかと聞くと、思い出して

くれ、今回で3回目の偶然遭遇、縁がありますねと  たしかに またどこかで

あえそうな気がしました。 島根県浜田市の や〇ねさん また どこかで(^^)v

三ッ石山方面(東側)に少し下ってみました。  阿佐山、毛無山の稜線が見える。

ムシカリ(オオカメノキ)の花が満開でした。

独活の芽が出始めてました。          明るい斜面に、イワカガミ

電波塔側から、西側に見た 天狗石山 そろそろ下山開始としました。 ~13:30

来尾峠 14:44 下山  

 

4時間ほどですが、4月最終日に山歩きができました。

晴れ間に、山々を眺めながらの登山でした。

気分転換に丁度いいくらい。 

よし 明日からも頑張ろう!!