今回は、1日に岩登りと沢登りの両方を楽しめる、”岩と沢 大満足?セット”を

企画してみた。

参加の皆さん お付き合い頂き 有難うございました。

 

もともと、沢登りで、赤なめらを予定していたのだが、赤なめらは初級ルート

で、半日あれば十分な沢、1日遊ぶには物足りない。

三倉岳とエリアは同じなので、早朝から岩登りし、少し車移動すれば、昼から

沢登が楽しめる!

岩で大汗かいた後、綺麗な清流の中、沢登りで涼む なんて 最高じゃないか!! 

ということでやってみることに。

 

 

赤なめら 核心部の滝   8m

 

三倉岳 マロンウォール前駐車場  6:30 集合   まだ車は少ない。

昨日が雨だったので、予定エリアの岩は濡れてて、クライミングはできそうにない、

風通しのよいエリアへ向かうことに    しかし 雨の後のあとは 蒸し暑い(-_-;)

7:30 初トライのルート  ここは 南面の日当たりの良いエリア 岩も乾いてる。 

乾いたエリアにどんどんクライマーが集まってきた。 登ったので早々に場所を移動                     

別エリアに移り、2本ほど遊ぶ。半日で 短いのを3本で 第一部終了 ~11:00

赤なめらに向けて移動開始 12:00~  

13:00 沢装備に着替え、小瀬川に流れ込む赤滑川出合いより入渓  本日の第二部開始!

  

赤い色した、綺麗な滑の渓が始まる。

最初の小淵にて  午前中の岩登りで、大汗かいてベトベトになった体を、ここで

肩まで浸かって洗い流す  あー さっぱりしました。(笑)

3m程の小滝が点在、赤い滑の浅い流れを登っていくと、核心部の滝が現れる。

核心の滝(仮称) 8m  

皆皆 楽しんで登ってる。  シャワークライミングじゃ

次の滝

ここもフリーで

水温も冷たくない  水飛沫を浴びるのが楽しい

ここで釣り師に出逢う。 リリースするアマゴを見せて頂く。

釣り師が先行者なので、ここから先は諦め 引き返そうかとしてたら、釣り師さん

から ”自分はここで引き上げるので、先に行かれてもいいですよ”と言って頂く。

ありがとうございます。

大きな滝はないが、気持ちのよい渓谷が続く。 陽当たりよいところで小休憩

かなり浅くなり単調な沢になってきた。 

15時となったのでタイムアウトとし、戻ることに

滑りそうな箇所は、ロープを出して懸垂下降で下る。

名残惜しい滝は、最後にもう一枚 パシャ

16:45  無事に駐車地へ   

皆さま お疲れ様でした。 無事に、岩に 沢に 一日遊びまくれました。(^^)v

 

今日は、参院選の投票日でした。なので急いで帰ってから投票に行ってきましたよ。

 

無事に投票を済ませてから、家に帰る。  

まずは 沢道具を洗って干してから  冷えた麦酒で一杯やる  あー旨い  

 

念願の、1日で岩登り、沢登り 全部やっちゃおう!!

やっちゃいました。

 

いろいろ組み合わせることで、楽しさも倍増

 

充実の1日でした。 

参加のみなさん つきあって遊んでくれて ありがとう。